※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
幸
子育て・グッズ

旦那が子供のお風呂入れたいが、検診で20時に寝かさないと言われた。どうしたらいいですか?

うちの旦那は仕事から20時半くらいに帰ってきます。それから子供をお風呂にいれてくれて、ミルクを飲まして、遊んで、だいたい子供が寝るのが22時半〜24時です。遅いのはわかっているのですが旦那がお風呂は絶対いれたいと言ってくれてます。今日市の検診に行くと20時には寝かさないとだめだと言われました。みなさんどんな感じですか??

コメント

にゃー

8時に寝かせたことないです💦
大体10時半から11時の間ですかね。
幼稚園や保育園に行きだした時にリズムを変えるのが大変かも知れませんが、それぞれの家庭にあわせてしたらいいと思いますよ

  • 幸

    ありがとうございます!一緒くらいで安心しました♡

    • 10月23日
ネギ塩

うちも主人が帰ってきてからお風呂に私がいれてます(^^;)
18:30に帰ってきてご飯、
19:30にお風呂
出てから授乳、
でもすぐには寝ないので22時とかに
上の子と一緒に寝つく感じです💦
お風呂上がりにミルクを飲ませてから遊ぶのは絶対ですか?

  • 幸

    お風呂上がってミルク飲んできゃっきゃしてるのでいつも遊んでしまいます(笑)

    • 10月23日
mipo♥

私のところは11時ぐらいに寝てます。
8時に寝かせたことないです…

  • 幸

    安心しました!ありがとうございます😊

    • 10月23日
2児まま

私もそんな感じでしたよ!
早く寝かせないといけないのは分かりますが旦那と関わる時間が全くなくなってしまうのがちょっとなーと思って😂
旦那様育児に積極的なんですね💕

  • 幸

    そーなんです!お風呂いれたいと言ってくれるならさせてあげたいし、1人でお風呂入れるのが唯一、なんもせんとぼーっと出来る時間やし、と思って(笑)安心しました!ありがとうございます😊

    • 10月23日
みぃまま

うちも旦那遅いですが、旦那の帰宅に合わせず早くお風呂に入れて8時半には寝かせてましたし、今もそうしてます!だから子どもがパパとお風呂に入れるのは日曜のみです( ̄∀ ̄;)

  • 幸

    そーなんですねー!小さい子がおる家は17時までしか働いたらあかん法律になればいいのにといつも思ってます笑
    ありがとうございます⋆*✩⑅◡̈⃝*

    • 10月23日
ひなた

こんばんは🌙😃
私も最初寝る時間をキッチリしないとっと時間を決めていましたが、寝かしつけても寝ないので、今は自由にさせてます😳
早く寝る時もあれば、遅く寝る時も😳一日沢山遊んだ時は早く寝てくれますが、雨などで一日家の中の時はずっと起きています😳
寝かさないと寝かさないとって言うのをやめました😳

  • 幸

    寝ないですよねー!!!!早く寝てくれ、、と思えば思うほど寝ないですよね!伝わってるんやろなーと思いつつ、ママ眠いから寝てくれーーと思ってしまいます笑

    • 10月23日
おはぎ

私も19、20までには寝かせたいと思って寝かしつけてました。
寝ることは寝ますが21頃起きて2時間ほど起きてます💧
お風呂場18時に入れてるんですけどね😰
寝ないもんは、寝ないんだと諦めてます🙌

  • 幸

    ですよねー!!!!安心しました!!市の人が言ってることもわかるけど、じゃあやってみろよ!!!と思いました笑

    • 10月23日
ちゅる(29)

21時までには寝かせるようにしてました(^^)
1時間とか長くて2時間毎日寝ぐずりでギャン泣きだったので、
17時にお風呂済ませて、
19時半くらいから寝かしつけしてました!

  • 幸

    すごいー!!19時くらいから寝かしつけて何時まで寝てくれますか??

    • 10月23日
  • ちゅる(29)

    ちゅる(29)

    本人は19時半前くらいから
    眠くてふにゃふにゃ言い出して、
    20時頃から本格的に
    ギャン泣きが始まり
    寝付くのは21時頃でした😅
    寝付いて、隣にいたら
    3時とかまで寝てくれてました(^^)
    寝かしつけが遅くなると
    その分寝付く時間も遅くなって
    ギャン泣きも凄かったので
    近所迷惑になってもダメだしと
    考えた結果この時間でした(笑)

    • 10月23日
  • 幸

    ふにゃふにゃからのギャン泣き恐ろしいですよね( •̅_•̅ )近所迷惑考えすぎてこわいですー!通報されたら嫌やからすぐ窓閉めます!笑

    • 10月23日
おかん

うちも最初は旦那の帰宅に合わせて〜で9時就寝でしたが、リズムが付いてきてもう9時なんて起きてられないです😅
七時半にはもう眠くて大泣きなので、それまでに一人でいれるようになって、もうそのままできました😅💦
そのうち整ってくるんじゃないですかねー?

  • 幸

    そーなんですね!いいこと聞けました(* ॑꒳ ॑* )⋆*7時半に眠くて泣くなんていい子ー!!うらやましいです!

    • 10月23日
ちゃむ

よく昔から聞く、22:00以降はおバカホルモンがでるから云々というのを信じてるので遅くても21:30までには寝かせるようにしてます!

ありがたいことに18:00を過ぎると「風呂入れろー!」と泣きます🤣
授乳時間がズレてお風呂も19:30頃にズレることもありますが、お風呂入れたあとは、必ずミルクを飲んで、早ければ15分ほど長くても1時間以内には、眠い様子を見せてくれます!
寝たら大体は朝まで起きないです!
なのでおバカホルモンは大丈夫かなー。父母に似ちゃダメだぞー🤣と安心してます😂👏👏

  • 幸

    すごい寝ますね!いい子~♡︎ʾʾ3ヶ月ですごいですね!

    • 10月23日
  • ちゃむ

    ちゃむ



    2ヶ月半ばくらいから突然そのように寝てくれるようになったのでわたしも驚いてます!


    今後、保育園を考えているのであれば、ある程度早い時間に寝るリズムはつけた方がいいかもしれません💦
    中には寝ない子もいますが、先輩の保育士に「寝かしつけは寝かさなければねない。放っておいても寝ないのは当たり前で、放っておいて勝手に寝るのは疲れたから寝ている。それでは子どもの疲れもとれないし、家族も大変になるだけだから、大変でもリズムをつけていくようにした方がいい」と言われたことがあります💦


    大人もそうですが、眠さの限界超えると逆に目が覚めちゃうことありますよね💦そういう可能性もあるかもしれないので、お父さんにはお風呂は諦めてもらって、早めに入れてしまう方がいいかもしれません😭

    • 10月23日
  • 幸

    保育園考えてます!寝かしつけやっぱりしないとだめなんですねー。パパに言ってみます!!とても参考になりました!!ありがとうございます♡︎ʾʾ

    • 10月23日
  • ちゃむ

    ちゃむ


    病院でもその通りにとは行かなくても、その流れに乗れるように大人が動いてあげることが大事だと言われましたよ💦
    三つ子の魂百までといいますが、その言葉の通りで、3歳までの家でしてきた生活が、そのまま大人に繋がっていくとおもったほうがいいです😭

    早く寝てくれる方が大人も楽というかゆっくりする時間が取れると思うので、ぜひ相談してみて、お子さんのために変えてあげてください💦

    • 10月23日
  • 幸

    昨日お風呂のことパパに言うとしょんぼりしてましたが納得してくれました!頑張ります!ありがとうございます!♡︎ʾʾ

    • 10月24日
deleted user

ないですね。
大体、23:00~1:00の間に頑張って寝かし付け、7:00~8:00に起こしています🍀

  • 幸

    起こしたほうがいいんですか??24時くらいに寝てほっといたら9時過ぎまで寝たりします( •̅_•̅ )

    • 10月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    まだまだ離乳食は先だと思いますが、オムツがパンパンはさすがにキモチワルイですし、ノドも渇いてお腹も空いてるかもしれませんから、8時には起こしてあげては?

    • 10月23日
  • 幸

    来週で5ヶ月なのですが離乳食はどーゆータイミングで始めましたか??

    確かにそうですよね( •̅_•̅ )考えたことなかったです!起こすようにします!!!

    • 10月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ヨダレも食べてる私達夫婦に興味津々で、首も座ってたので始めましたが、なかなか食べません。
    一口一口食べてはいるので、慣れを重視しつつ食べさせてますよ。

    • 10月23日
  • 幸

    そーなんですね!!うちも食べてるとこずっと見てるんで始めようか悩んでました!!
    この間産んだと思ってたのにもう食べるなんて、、。感動ですね♡︎ʾʾ

    • 10月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    はい!感動しました。おー!食べてる食べてる‼️って。本人はまだまだ口の中に何かが入る感触が気に入らないのか泣きますが(笑)
    首はどうですか?私は、小児科で確認してもらい翌週の夫がいる土曜日に離乳食を始めました。
    なので、5ヶ月半ぐらいに離乳食デビューでした🍀

    • 10月24日
うー

20時に寝かさないとだめってことは
ないとおもいますがね😅
旦那さん素敵ですね✨
うちは自分の時間も欲しいので
17時くらいにお風呂入れて19:30頃から
寝かしつけてます🎶

  • 幸

    自分の時間ほしいですよねー(*_*)寝返りをやり始めたのでほんとに目が離せなくてずっと子供の横でテレビチラチラ見るくらいしか今出来なくてちーんです。笑

    • 10月23日
とんとん

旦那さんの気持ちは素晴らしいとは思いますが、赤ちゃんが産まれたら大人の生活に赤ちゃんを合わせるんでなく、赤ちゃんに大人が合わせると聞いたことがあります。
寝なさいといけないわけではないですが、20〜21時に寝かせるのは理想だと思います。
はやく寝るようになれば幸さんの時間も取れますしね🙄💦

  • 幸

    ですよね、、ありがとうございます!早めに寝かすように頑張ってみます(^ω^)

    • 10月23日
莉亜來ママ

うちの子は、遊ばせるだけ遊ばせて好きな時間に寝かせてます😀

  • 幸

    ありがとうございます!安心しました♡︎♡︎

    • 10月23日
はじめてのママリ🔰

4ヶ月位の時は全くリズムがつかなかったので私も22時過ぎに寝かせたり、お風呂も遅かったです!!
今は、リズム付けてるので20時には布団に入ります。なので主人も、泣く泣くお風呂は土日だけです!

  • 幸

    どのくらいからリズム付けたほうがいいんですかねー??旦那にいずれ諦めてもらわないとだめということですね( ¨̮ )︎︎笑

    • 10月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    離乳食を6ヶ月に始めたのですが
    その辺から少しずつ食べる時間や起きる時間、昼寝の時間、など決めました!もちろんすぐには上手く行きませんでしたが、ミルクを辞める頃には週間になって、今ではほぼ時間通りに寝たり出来てます✌️💕

    • 10月23日
  • 幸

    そーなんですね!!!うち来週で5ヶ月なんですけど、離乳食はどーゆータイミングで始めましたか??

    • 10月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私はズボラなので、
    適当でした💦笑
    そろそろ始めよう!って
    思ったのがほとんど6ヶ月でした!
    友人に聞くと、
    早く始めても食べること
    食べない子が居るよ!
    食べたと思っても8ヶ月で
    いきなり食べなくなったり
    する子も居るし、
    考え込まずに適当にした方が
    楽だと言われて
    その通りにしました💕😂
    今ではガッツリ食べる子てす!

    • 10月24日
  • 幸

    食べてるところ最近ずっと見てるので早く始めようかなと思ったのですが6ヶ月からにします( ¨̮ )︎︎❤︎︎
    この間産んだのにもう食べるなんてー!成長ってすごいですね♡︎ʾʾ

    • 10月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    幸さんのペースでいいと思いますよ💓👍本当ですよね\ ♪♪ /\(^^)/
    うちの子もまだ何言ってるか分からない事が殆どなのに、自分でご飯食べてます✧ \( °∀° )/ ✧驚きですよね💓

    • 10月24日
n

うちもそんな感じです💦
検診ではうるさく言われるの分かってるので時間とか適当に書いてますよ笑
早く寝かさなきゃいけないってプレッシャーがストレスになる方がよっぽど良くないと思います☺️

  • 幸

    いや、ほんとにー!!検診の人が言ってることわかるけどほんならやってみろやー!!!と思いました笑 なんでもその通りにいく育児なんてないわー!と思います( •̅_•̅ )
    ありがとうございます!安心しました♡︎ʾʾ

    • 10月23日