※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さちっち
お仕事

妊娠6週目でつわりがないが、来月のシフトを減らしてもらうか悩んでいる。立ち仕事で重い物も扱うアルバイトで、早めに上司に相談しようと考えている。ただ、人手不足で心配している。

妊娠中の仕事について悩んでます。

現在妊娠6週目ですが、まだつわりの症状は全くありません。
来月以降のシフトについて、減らしてもらえるように伝えるか悩んでいます。
20日には来月の予定を提出しなければいけないのですが、来月はつわりの強い時期のようなので、出来る事なら減らしてもらいたいなぁ、と思っています。
仕事はアルバイトで、立ち仕事で8時間、週4〜5働いています。
まだ6週ですが重い物を持つこともあるため、早いですが上司に伝えようと思っています。
その時に来月からは減らしてもらいたいと伝えるか悩んでいます。今はほんとに人手不足で、つわりがひどくなるかわからないのに申し出でてもいいものかと。

みなさんシフトを減らしてもらっていましたか?

コメント

てん☆

私は6週で出血があったので、夜勤をしてましたが外してもらいました(>_<)
初期は何があるか分からないので、相談した方がいいですよ!
とりあえず妊娠報告して、まだ悪阻はないけど突然体調悪くなったりするかもしれないので減らした方がいいか?と上司に相談してみていいんじゃないですか?(>_<)

• さちっち

さちっち

返信ありがとうございます!
    妊娠中だと夜勤のお仕事は心配になりますね(>_<)
    初期は不安定な時期だから大事にした方がいいですよね。
    報告する時に相談してみます!

• 1月7日
りこ

私も同じようなことで悩んでいました!
私は胎嚢確認後すぐに上司に報告し、夜勤もあったので夜勤免除をお願いしました。
つわりも始まっていませんでしたが、当日体調を崩して欠勤よりも、あらかじめ伝えておいた方がリカバリーがきくはず!と自分に言い聞かせ、お願いしました。

結局その後すぐ6週に入りつわりが始まり、入院が必要にまでなってしまいました。今は休職中です。
早めに報告しておくことが、自分のため、赤ちゃんのためでもあり、職場のためでもあるかなと思います。

• さちっち

さちっち

返信ありがとうございます
    たしかにいきなり休むよりは減らしてもらった方が、いいですよね。私も心拍が確認できていない状況ですが、上司に報告することになりそうです。

• 1月7日
un708

減らしてもらった方がいいと思いますよ!
無理は禁物!
もし辞めれる状態ならば、辞めることをお勧めします。
それか上司の方に理解してもらった上で、体調の悪い日は休ませてもらうなど出来るといいですね!

• さちっち

さちっち

やっぱり、無理は禁物ですよね。
    すぐ辞める事は難しそうですが、減らしてもらえるように相談してみます。

• 1月7日
❤︎M❤︎

シフトの変更するべきですよ。
私は7ヶ月まで働いてましたが、上司が女性って言う事もあり、妊娠分かり次第変更しましたよ。同じ立ち仕事で、つわりの時は何度か早退して迷惑かけましたが、自分1人ではないので、早めに相談して下さい。

• さちっち

さちっち

やっぱり、減らしてもらえるように相談した方がいいですよね。今度報告するときに相談してみます。

• 1月7日
ちゃちゃ

私も同じ悩みを抱えていました。

外勤の仕事で、全国を公共交通機関で駆け巡るような仕事なのですが、

すでに体調も不安定なので、
早いかなぁ…と思いつつ上司に妊娠報告しました。

何かあってから悔やむのは、
本人も周りも辛いから、と
内勤の仕事に変えてくれました。

まだまだ不安定な時期ですし、
上司への報告や、仕事の調整依頼するのも気が引けますが、

デリケートな時期ですし、
赤ちゃんを守れるのは我々ママだけですもんね。

• さちっち

さちっち

そうなんですよね、不安定な時期なので色々と気が引けてしまって、、。
    でも、何より大事なのはお腹の赤ちゃんですもんね。
    報告する時に減らしてもらえるよう相談してみます。

• 1月7日
オレンジさるぼぼ

私も妊娠がわかってから次のシフト希望出さなくちゃな〜と思っていたら、つわりが始まり、立ちくらみが酷くて一人で出かけるのがこわいぐらいになったので、まだその月のシフトも残ってる中、休暇をもらいました

ある朝、仕事に行こうと朝ごはん食べたら、吐き気が酷くて、もしかしてつわり?と思って職場に電話して、その日から休んでます
つわりってこんな突然くるの?って思うぐらいでした

私も、つわりがなかったら、週4日ぐらいのパートでしたが、週2の人が必要な時だけ入ろうと思っていました

• さちっち

さちっち

いきなりつわりがくるんですね。
    個人差もあるでしょうけど甘く見ないほうがよさそうですね、、。
    減らしてもらえるよう相談してみようと思います

• 1月7日
  • オレンジさるぼぼ

オレンジさるぼぼ

うまく両立できるといいですね
    私は泣く泣く休んでしまってるので(ーー;)

テレビなんかで、突然ウッ…!!とえずくのを見てて、そりゃーないだろーと思ってたら…そうなりました(^_^;)

ただ、私は胸の異常な張りで検査薬陽性になって数日後だったので、えずいてまさか…っっっ!って憧れの?パターンじゃなかったですがw

私はお腹も痛くなるので、さちっちさんも、お腹の痛みとかも気をつけてお仕事続けてください(=゚ω゚)ノ

• 1月12日