※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆなママ
子育て・グッズ

断乳のやり方がよくわからない状況から、同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

先輩ママさん教えてください!
断乳をしたいと考えています。
水分補給は麦茶を飲んでいます。
お風呂上がりなど毎日ではないですが、たまにアクアライトを飲んでいます。

断乳のやり方がいまいちよくわかりません。

今は朝起きた時
お昼はちょこちょこ飲み
夕方お風呂前
寝る前に母乳を飲んでいて
おっぱい大好きです。
夜中も一回は必ず起きて飲んでいます。

同じような状態から
断乳できた方
どのように断乳したか教えてください。
よろしくおねがいします。

コメント

プルート

同じような感じではないですが😣
私は息子が1歳半の時に断乳しました!
その時はお昼寝の時と夜寝る時に添い乳してるだけだったので、もう一切あげないようにしました✋🏻
息子はタオル大好きでよくくわえていたので、寝る時はタオル持たせてくわえさせて、ひたすらトントンして寝かせました🙆‍♀️

最初の3日間くらいはギャン泣きで、夜中も何度も起きてずっと泣いてましたが、4日目からは泣く時間も少なくなって起きる回数も減りました😊

断乳すると決めたらもう一切あげないこと。どれだけ泣いても心が折れてあげないようにしないとダメなので、ギャン泣きされるとかわいそうで、こっちまで泣けてきましたが、夜ゆっくり寝られるようになり、断乳して良かったと思いました✨

• ゆなママ

ゆなママ

返信ありがとうございます😊

お昼と夜寝るときだけだったんですね!
    断乳すると決めたら
    いっきにやめたほうがいいのでしょうか…
    それとも徐々に減らしたほうがいいのでしょうか…

夜寝られるようになると
    少し楽になりますよね…

• 10月22日
a

私はまず朝をやめました!順にお昼、夕方とやめていきました。ここまでを10日間くらいかけて慣れさせました!
慣れたところで寝る時は添い乳だったのでそれをやめてドライブで寝かしつけ。これを1週間くらい続けました。
最後は夜中ですがこれは泣いてもあげない、ひたすら耐えて2日ほどで夜中起きずに寝てくれるように🙆‍♀️

• ゆなママ

ゆなママ

返信ありがとうございます😊
    徐々にやめていったんですね!
    お子さんが何才の時に断乳されましたか?

• 10月22日
  • a

a

一歳3ヶ月くらいからはじめて一歳4ヶ月までに完了しました🙆‍♀️
    息子もおっぱい大好きで昼間は暇があれば飲んでいたので一気にやめる事ができませんでした💦

自分で服をめくるようになり知恵が付いてくるので今思えば1歳前後であれば一気にやめても大丈夫だったかも?と思います!

• 10月22日
  • ゆなママ

ゆなママ

そうなんですね!
    詳しく丁寧にありがとうございます😊
    娘ももうすでに服をめくって
    自分で出して飲んでしまうことがあり、一気には無理かなと思いました…

少しずつはじめてみます!

本当にありがとうございました!

• 10月22日