※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yo___oy
家族・旦那

相談というか雑談と言いますか。旦那のもと家族の事についてです。長く…

相談というか雑談と言いますか。
旦那のもと家族の事についてです。
長くなりますのでお時間のある方のみ見てみてください。
また、私自身旦那のもと家族を批判するつもりで書いている訳ではありません。


旦那は私とは再婚で、前妻との間に子供が3人います。
その中の長女が最近になって精神を病んでいる、うつ病かもしれないとのことで留学先の高校から一時帰国しています。

原因は彼氏と揉めて別れたこと、
友人関係、
大学の進路についてなどさまざまなようです。

症状としては睡眠障害ぽいもの、拒食や過食、激しい不安感などあるらしく、学校の保険医から帰国して専門のお医者様に診てもらうように言われたそうです。

その話を聞いた時、私も関わりこそありませんが心配しました。

ですがその後、日本の家には自分の居場所がない、地元の友達に会いたくないから一人暮らしをしたいなどと言い出したそうです。

家には自分の部屋が無く、下の兄弟の喧嘩などで煩く安らぐことが出来ないそうです。
ですが、それを理由に家出をして帰ってこないそうです。

旦那が金銭的に余裕がある方なので、そんな状態では休まらないだろう、精神を病んでいるのだから休息が必要だからということで、家の近くのビジネスホテルを連泊(1.2週間ほど)で取ってあげたそうですが、そのホテルにも帰らず知り合いの男の人の所に行き、連絡も返さないそうです。

そして今度は一人暮らしをしたい、周りの友達は高校を卒業したら通う大学の近くで一人暮らしをしているのだから自分も、と言っているそうです。

ここまで聞いて、私はこれは鬱や精神病なのではなく、ただの思春期の壮大なワガママなのではないかと思い始めてしまいました。

確かに鬱のような症状はあるのだと思います。
無気力だったり、自分なんて価値のないゴミだからもうお金をかけなくていい(留学などの教育面のこと)、死にたいなど言っているそうです。

でも、本当に鬱の人が実家や、わざわざ用意してもらったホテルを抜け出して男の人の所に行くでしょうか?
本当に病気なら自宅療養、ひどければ入院などはあるかもしれませんが、鬱や精神病だから自由な一人暮らし!とはならないと思います。

もうすぐ大学生なのだから一人暮らしくらい普通だとは思います。でも今の状態でそれを言うか?と。。。

父親にお金があるあまり、何でも言えば叶えられると勘違いしているように感じてしまいます。

この話は全て旦那から相談されて知っている内容です。

皆さんはどう思いますか?

出来る出来ないは別として、私は病気にしろただのワガママにしろ、今は一人暮らしさせるのは危険なのではないかなぁと思っています。
生活も乱れるだろうし、男の人を連れ込んだりしそうだし、症状の改善や復学への道と真逆に進みそうな気がしています。

ちなみに、家出先の男の人はかなり年上の男の人なのかもとのことでした。
父親のような包容力を求めているのではないか、心の支えになってくれる人を求めているのではないかという旦那の見解です。
そのような人の所に行ったのも、旦那と私の再婚をかなり嫌だと思っているようで、私のことを憎んでいるそうです。
大好きなパパをとられた!自分たちは捨てられた!的な感じです。

私と旦那が出会った頃はすでに離婚成立後数年経っているので間違っても不倫や略奪ではありません。
ただ、再婚したことを旦那が事前には伝えておらず、旦那と娘の共通の友人のSNSで知ったという事情もあり、かなり私や私の息子に対して攻撃的なところもあります。



長なりましたが読んでいただきありがとうございました!

似たような状況を知っている方、経験された方、病気についてや長女についての対処法のアドバイスなど、何か一言頂けたら嬉しいです(^人^)

コメント

もも

その長女の母親=旦那さんの元嫁は、どのように言っているのでしょうか?

  • yo___oy

    yo___oy


    病気のことについてですか?
    なんか話がまとまっていないみたいです。
    日本の大学に行かせると言ったり、
    病気だから休養させると言ったり、
    オーストラリアに良いところがあると言い出したり。

    • 10月22日
  • もも

    もも

    確かに旦那さんは本当の父親であるのには変わらないから、援助して助けてあげるべきですが、やはり母親がもっとしっかりしなくてはいけなんじゃないですかね、、
    何でも病気だからと構いすぎるのは良くない気がします。

    • 10月22日
  • yo___oy

    yo___oy


    元嫁の話は旦那から聞いているだけなので分かりませんが(旦那が元嫁のことをよく思っていないため否定的な事しか聞いていないので💦)、本当にそうだと思います。

    病気のムスメが帰ってくるのに部屋を用意していなかったり、迎えに行った時についでに旅行に行ったり。
    病気で疲れている娘を連れまわすのか、、、とびっくりしました。

    なんか、、、よく分からない人です。
    きっと娘のことは大事にしているとは思うのですが。

    家を出て知らない男の所に行って戻ってこないのに探さなかったり、構い過ぎなのか放置なのかわかりません(*_*)

    • 10月22日
めぐ

長い文書になりますので読みにくいかもしれません。ご了承ください。

冷たい言い方かもしれませんが…ほっておくしかないです。今の状況だと周りが言ってもきかないと思います。
そしてなるべく近況を旦那様からきかないほうが良いです。

鬱というよりも思春期特有の精神的なもののような気がします。旦那の連れ子(当時中2)と症状が似ています。
学校の事、友達関係、部活の仲間関係、家庭の状況、元嫁との関係で悩み不登校になりました。睡眠障害により朝と夜が逆転していました。無気力で死にたいと言っていても元気が無いわけではなくオンラインで知り合った気の合う不登校の子と会話したり外泊したり好き放題していました。止めても聞かずに勝手に出ていきました。中3の終わりには「この家に居ると昔の記憶が残っていて辛い。一人暮らしをしたい。」と言い出したり。自宅近所で部屋まで探したのに結局はしませんでした。根性が無かったみたいです。本当に振り回されました(笑)
今は高校2年になりかなり落ちつき大学に行く目標をもって通信制の学校に通っています。

長女さんも今が一番自分でもどうして良いのか分からないのだと思います。目標が無くなってしまって…。
わがままを言って困らせ気にかけてほしい気持ちやほっておいてほしい気持ちなどその時その時の感情で言葉を伝えているのだと思います。だから話がまとまらないのです。
年上の男の人についてはただ話を聞いてくれてから一緒に居て楽な存在なんだと思います。包容力なんて全く無いと思いますよ(笑)きちんとした人だったら学校に行かせるように自宅に返しますしね。

長女さん自身が今のままじゃいけないと思うようになるには時間がかかると思います。ただそれは親権者の元嫁が時間をかけて話をして解決していくことだと思います。旦那様が関わると長女さんに別の感情がでてきて余計にぐちゃぐちゃになりそうな気がします。

  • yo___oy

    yo___oy


    うわー!!
    読んでいて本当に当てはまる事が多いなーと感じました!!

    近況に関しては、私から聞かなくても旦那の方から話してくるんです😅

    そして、別れているとはいえ、うちの旦那と子供達の付き合いはとても頻繁で、今でも最低でも月に2回は会い、毎年旅行にも行っているんです。

    留学や習い事などもお金を出しているのも全て旦那なので、旦那が子供達の事に関わらないという事はあり得ないんです。進学先なども相談して決めています。
    そういうこともあり、きっと子供達の方から関わらないでとか言うようなもんなら、じゃぁもう縁を切る!金も出さないからな!というような感じです😓

    なんか、留学とかしてたからスケールが大きくて大ごとのようになっていますが、冷静に考えるとただの思春期の拗らせですよね。。。

    • 10月23日