※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
02
お金・保険

娘の出産に関連して、入院中の保険金について質問があります。促進剤の処置を受けた2日間の保険金について、保険会社の対応や判断基準が気になっています。管理入院や健康保険の適応についても疑問があります。

入院で出る保険金のことで質問です。

先月半ばに娘が産まれました。
陣痛が来なくて、予定日を10日くらい過ぎてから促進剤等の処置をするため先に入院しましたが、2日間促進剤をしても効果がなく、人工破水、入院3日目の夜産まれました。

出産の時の入院は(分娩自体は経膣分娩だったので)保険金出ないのは分かっているのですが、その前の2日間分は出る可能性はあるのでしょうか?
病院では「希望の日に産むための促進剤じゃなくて医療的に必要な入院だから保険(健康保険)は適応」と言われましたが、健康保険適応=必要な入院=保険金の申請が可能、ということなのでしょうか?

管理入院の場合は保険金おりることが多いと思うので、予定日超過の先生の指示の入院はどうなのか?と思い質問しました。

休日に退院したためまだ領収を貰っておらず、精算が済んだら保険会社には確認しますが、保険会社の対応がいつも曖昧なので経験談や保険関係の方が居ましたら教えて頂きたいです。

また、保険会社は領収の書かれ方?で判断するようですが、どこが判断基準になるのでしょうか?

ちなみに保険はオリックス生命の緩和型の終身です。

コメント

saoriayu

お世話になったのが明治安田生命ですが。参考になれば。

領収書の保険点数が請求時に必要でした。
保険適用分は請求出来ました。

• 02

02

回答ありがとうございます。
    保険点数→保険適応の確認→保険適応なら保険金も出る、ということですかね。もちろん保険会社によって違うとは思いますが。
    保険金でたのは予定日超過ですか?

• 1月7日