※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
jun-110
妊活

採卵時の痛みについて不安があります。胚移植時の痛みについて教えてください。

年末に採卵、顕微受精させ、現在凍結中です。2月半ばに胚移植予定です。採卵の時も不安が強かったせいか、キシロカイン麻酔もほとんど効果無く、採卵の針を刺される度に痛くてたまらず、具合が悪くなってしまいました。もともと痛みに弱いのかも知れません…。感じ方は人それぞれかもしれませんが、胚移植をされた方痛みはどうでしたか?

コメント

私も採卵は局所麻酔を打たれるときも痛くて看護師さんに腕をさすってもらっていました。
でも移植はまったく大丈夫でしたよ。
内診されているのと同じ程度です。

• jun-110

jun-110

回答ありがとうございます。
    私もずーっと痛くて看護師さんの手を握りしめてました‼︎内診程度なら耐えられそうです‼︎今からドキドキでたまりません…

• 1月7日

退会ユーザー

大丈夫ですよ!
    移植では今から移植する卵ですよーと言ってモニターに映してもらえたり、移植後にすぐ超音波でここにちゃんと移植できましたよと教えてもらえたりしましたが、まったく痛くないので感動だけしていました。
    カテーテルを入れて注入されると思いますが、内診の器具が入るんだからまったく大丈夫です。

• 1月7日

退会ユーザー

もう一つ近いのはAIHをしたときの感覚かな。

• 1月7日
  • jun-110

jun-110

我が家の場合は旦那がガンで腰の骨とかに転移をしたりしており、性交渉もほとんどなかったためか、クスコとかでも痛みがあるんです…。エコーの器具がギリギリ我慢できる程度なんです。でも、そんなこと言ってたら出産なんて無理ですもんね‼︎我が子に合うために耐えます‼︎
    ちなみに、旦那のガンのために抗がん剤使用前に凍結していた精子を使うため我が家は初めから顕微受精なんです。
    フーちゃんさんは妊娠4週目とのことですが、一回目の顕微受精で授かりましたか?

• 1月7日

退会ユーザー

私は採卵8回、移植7回です。
    体外受精7回、顕微受精1回で凍結卵は体外受精のときの子でした。
    私は主人がEDだったので治った今も回数が少なく、移植するときの器具もSサイズに変えてあげてと医師が看護師に言うのを聞きました。
    我が子に出会えると思えば大丈夫!
    本当に採卵とは全然違いますから。
    もし痛みに不安があるなら、移植前に培養士さんから説明があるはずなので、その時にその不安を言うと医師に伝えてもらえると思いますよ。

• 1月7日
  • jun-110

jun-110

採卵8回ですか⁉︎1回でビビってる場合じゃないですね…頑張らなくては…‼︎移植前に話す機会があれば、不安を伝えてみます‼︎ありがとうございます❤︎

• 1月7日
amn☆

私も顕微授精、凍結胚盤胞移植の経験があります(*^_^*)
私は無痛でした。
病院側から指示を受けると思いますが、移植前1時間くらいおしっこを我慢すると痛みがほとんどないみたいですよ!
膀胱が子宮を押してカテーテルが入りやすくなるそうです(*^^*)

• jun-110

jun-110

確かに顕微受精のテキストみたいのにおしっこをためるって書いてました‼︎そういう理由なんですね‼︎失禁しない程度に頑張ってためます‼︎おしっこと言えば採卵後くらいから頻尿になったような気がするんですが、そんなことはなかったですか?

• 1月7日
  • amn☆

amn☆

胚移植後30分程度はトイレに行けないので、処置前1時間トイレに行けないのは少しだけ辛いですよね(^^;;
    私も頻尿になりました。
    卵巣に針を刺し卵子を取るので、腫れて膀胱を圧迫するんじゃないですかね(*_*)?
    これは先生に言われたわけではないので定かではないですが~_~;

• 1月7日
  • jun-110

jun-110

採卵から3週間くらい経つので卵巣の腫れもひいてるみたいなのですが…気持ちと寒さの問題ですかね⁉︎でも、同じ様に感じてる方がいて少し安心しました(^-^)

• 1月7日
くみてぃん

私も顕微授精で採卵・移植をしました☆

移植自体は全くの無痛です!!
移植時に辛いのはオシッコを溜めておく事でしたね(^_^;)
溜まってる上から腹部エコーをグイグイ押されて『ちょっ💦漏れる漏れる💦💦』と思ってました(笑)
1番良い場所を探してくれてたみたいです(^_^;)

採卵の時は点滴で静脈麻酔でしたが、チクチク痛みは感じました( ´Д`)
採卵後も麻酔が切れるにつれて痛みも少し強くなった記憶があります。

胚移植、頑張って下さいね☆(*^^*)

• jun-110

jun-110

胚移植の時は腹部エコーでみながらなんですね⁉︎おしっこ溜まってるところにエコーグイグイはしんどそうですね💦
    私の通ってるクリニックは静脈麻酔をしてないらしく、局所麻酔だけでした。その前に来院したら痛み止めの座薬を入れるのですが、全く意味がない感じで始めから最後まで痛くて、看護師さんが優しくて、終わってから手術台で泣いてしまいました。情けない…

母への道は険しそうですが、頑張ります‼︎ありがとうございます❤︎

• 1月7日
  • くみてぃん

くみてぃん

全然情けなくないですよ!!
    子供を授かる為に私達は今までも心身共にどれだけの痛みや苦しさを味わった事か(^_^;)

正直子供なんて簡単に授かるものだと思っていました。
    でも本当にそれは奇跡なんだと不妊治療をして痛感しました。

私は移植の日に、受精卵を見て泣きましたよ(笑)
    小さな小さな、まだ胎芽にもなっていない受精卵。
    でも頑張って1つの受精卵になってくれたんだと思うと、可愛くて愛しくて気持ちが溢れてしまいました(^_^;)
    カテーテルにヒョイっと吸われて私の子宮に入った時、その瞬間に気が早い事に母になれたと思ってしまい号泣しました(*^^*)

一度目の移植は残念ながら流産という結果でしたが、二度目には居心地が悪かろう子宮にヘバリついてくれ、今に至ります♡

あまり気張り過ぎず穏やかにお過ごし下さい(*^^*)
    応援しています♡♡

• 1月7日
  • jun-110

jun-110

なんだか回答をみてても泣きそうになってしまいました。
    私は顕微受精のあとの杯分裂の状態を確認しに行った時に、本当なら私の体の中で起こって見えないことが、目に見えてなんだか不思議な気持ちになりました‼︎なんだか不安も大きいですが、移植が待ち遠しくもなってきました🎶ありがとうございます❤︎

• 1月7日
べじにゃん

11月に採卵・新鮮胚移植をして今に至ります。移植はなんだか植毛みたいな?植えてくるイメージでいたのですが、実際は置いてくるだけでした。10分くらいで終わったし、すぐ帰れました。移植後、全く休憩のない病院もあるらしいですし。ただ、採卵の時と違って、全くの麻酔なしなので、子宮口を広げる処置がすこーし痛かった記憶です。でもすぐ終わるので大丈夫と思います(*^^*)2月の移植、うまくいくといいですね♡

• jun-110

jun-110

やっぱり子宮口を広げる処置があるんですね…。採卵の時もほとんど麻酔効いてなかった状態なので、それに比べたら大丈夫ですかね⁉︎ベビたんがしっかり私の子宮にとどまってくれるように頑張ります‼︎ありがとうございます❤︎

• 1月7日
ドナルド☆

私も顕微授精で胚盤胞移植して、妊娠しました!
移植時は消毒とかされるのが少し痛みがありましたが、カテーテル挿入は全く痛くなかったです。
エコーしながらなので、入っていくのが見れて感動しました。
うちも旦那がガンで、治療前に凍結していた精子しかなかったので、最初から顕微授精でしたよ♡
採卵3回、新鮮胚移植2回、胚盤胞移植1回で現在に至ります。

• jun-110

jun-110

私も採卵の時の消毒とかだけでも腰がひけてしまったりして先生や看護師さんにご迷惑かけちゃいました💦
    同じような境遇の方⁉︎なんだか親近感です❤︎私は麻疹、風疹の抗体もちょうどなくなってて、ワクチン接種してからだったりしたので、2ヶ月間あけないといけなかったので、一旦凍結ということになりました‼︎
    ちなみに旦那さんは今も治療中ですか?

• 1月7日
  • ドナルド☆

ドナルド☆

胚移植の消毒は腰引けましたね( *`ω´)

旦那さんは、今は月1回の外来受診だけで、経過観察のみです。
    ですが、昨年末まで抗ガン剤治療をしていたので、精子が戻ってくるのは2、3年後?くらいかと思います(´・_・`)

• 1月7日
  • jun-110

jun-110

旦那さん、このまま順調な経過を辿ること願ってます‼︎
    ドナルドさんも、お身体大事にしてくださいね❤︎

• 1月8日