※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れな
妊娠・出産

出産前に旦那の扶養に入りたいけど、手続きタイミングや注意点が不安。同じ経験の方、アドバイスお願いします。

保険証について知ってる方いれば聞きたいです😨
私は今国保に加入してて理由はハローワークで失業保険をもらっていたからです!でもそれも終わったのですが出産が近いので、出産するまでは加入してて出産後に産まれた赤ちゃんのと一緒に旦那の扶養に入ろうと思ってるのですか…出産した後すぐに手続きしたら何かだめなことってありますかね?😰色々よく分からなくて...
同じ状況だった方いますか?

コメント

ねここ

私も今正に同じ状況です😅
今月まで失業保険貰ってるから来月以降扶養に入ります!
私は退院したら保険証変える予定ですが、その前に産院に聞いてからにしようと思ってます😅
出産一時給付金の出所が国保なので、産院からも「保険証変わる予定ないですよね?」って聞かれたのでもしかしたら面倒なことあるのかもしれないし💦
出来れば今月中に産まれて退院して、来月から扶養に入りたいなぁと思ってます😭

• れな

れな

全く同じ状況ですね😯
    ちなみに通ってる病院は出産一時金直接制度ですか?それとも自分で申請して後からお金かえってくるかんじですか?
    来月から入りたいの分かります!
    出産して自分の子供と一緒に扶養の保険証手続きしちゃいたいですよね…

• 10月22日
  • ねここ

ねここ

すみません新しく下に返事してしまいました💧

• 10月22日
ねここ

どちらか選べましたが、直接制にしました!
国保も年金も10月までのを払って11月はまだ未払いにしています😅
早く生まれれば払わなくていいし!笑
あと扶養に入れば確定申告も自分でしなくて済みますよね…🤔
旦那の年末調整に間に合いたいのです!💦

• れな

れな

全く同じですね!!
    扶養にはいるのに必要な書類とかってなんですかね💦
    年金手帳のコピーと住民票とか受給資格者証とかも必要なんですかね?😭

• 10月22日
Himetan❤️

出産一時金の支払いの関係で、一度自己負担をしてから払い戻し請求をする場合もありますよ!
すぐに支払われるわけではないですからそこは産院と役所に確認した方いいですよ☺️

• れな

れな

なるほど(´๑•_•๑)

• 10月22日
ねここ

失業手当貰う前に扶養に入ってましたが、年金手帳本体と退職証明書と戸籍謄本と源泉徴収票…だったような気がします😅
ごめんなさい忘れちゃいました💦

• ねここ

ねここ

また間違えてしまいましたすみません😭

• 10月22日
  • れな

れな

なんか細かくありがとうございます😨😨

• 10月22日