※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さちゃん
その他の疑問

土地購入で悩んでます。現在育休中。旦那会社員。駅徒歩22分(何度か歩い…

土地購入で悩んでます。

現在育休中。
旦那会社員。

駅徒歩22分(何度か歩いたけど30分くらいかかる)
土地はやはり共働き夫婦には不便のような気がしますが、

旦那は実家が駅から遠いのに慣れてるため、
あと自分は子どもの保育送りとか主要にならないため、
この土地を気に入ってます。

わたしは実家が駅まで5分だったことや、一人暮らしでも駅近に住んでたため、駅まで遠いことがひっかかり、なかなかOKを出せません。

共働き夫婦で同じくらいの距離で戸建の方いらっしゃいますか?
雨の日とかほんと想像しただけでカオスな気がします。

コメント

⊂(^(工)^)⊃

駅から遠いのは何かと不便です。
私の家は駅まで20分くらいです。
住宅街でお店も病院も遠く、おまけにバス停までも10分くらい。
購入となると年取って、もし足が悪くなった場合、買い物も通院も大変になります。
先々を考えた方がいいですよ。

モモ犬

駅徒歩20分の建て売りを購入しました。私の実家は徒歩15分、夫の実家は20分で、夫も私も駅まで自転車使ってます。
お互いの実家から徒歩5分というメリットがあったので購入してよかったですが、そういう付加価値がないとつらいと思います😅
私は保育園の送り迎え毎日してますが、とてもじゃないけど自転車じゃないと無理です!
あとは、保育園が駅前なら良かったのですが、自宅から保育園まで徒歩10分、保育園から駅まで20分かかるところにしか入れなかったので、子供乗せ自転車が大活躍です。
雨の日はしんどいと思います。うちは義父が雨の日に車を出してくれるので助かってますが。。
もともと駅近に慣れてるなら、慣れるまでけっこう時間がかかるし、保育園は駅近&駅への通り道が必須だと思います。
共働きは体力勝負なところもあるので、体力に自信がある方ならまだいいかもしれませんが😊💦

ちゃまま

去年から駅から徒歩50分、バスで15分のところに住んでます。注文住宅戸建てです。
バス停まで家から徒歩2分です。
保育園は徒歩4分です。
今年の4月から預けています。

実家は戸建て駅から徒歩5分です!
最初は、ほんとにやだなーと思ってましたが、6000万くらいするマンションとか買うのも、土地から戸建てを購入するのも金銭的にカツカツになるかなーと思って腹をくくりました!
バス停から近いのでなんとかなってます!
そして新築でとても広く快適です!

• ちゃまま

ちゃまま

ちなみにスーパーも徒歩4分ですが、夜20時までです。スーパーとか、保育園も考慮された方がいいですよ^ ^

• 10月22日
ユウ

全く同じ状況ですが、そこに建てました✋🏻保育園は駅前なので、自転車で10分です。
駅前は支払えないほどの金額でしたし、私は妥協しました。妊娠中も出産ギリギリまで通勤してましたが、まぁなんとかなりましたよ😊

どうしても無理だと考えるなら、代替え案を提示して納得させるのが良いかと😊

mako

駅まで実際歩くと20分程度の距離です。
建売ですが、うちは予算と物件の条件から考えて駅からの距離は妥協しようと決めました。
子供が産まれる前は妊娠中も歩いていましたが、保育園は徒歩20分の駅近くではなくあえて隣の始発駅にして、駅前の安いパーキングに車を駐めて送ってそのまま始発で座って通勤しています。
パーキング代を予算に加算したとしても駅に近く条件に合う物件が手に入るような額ではないので、うちは条件に合う物件が手に入りかつ保育園の送迎も車で楽で通勤も始発駅にできて楽なので、これがベストの選択だったと思っています。