※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
でこぽん
子育て・グッズ

息子は人見知りせず、他人にもニコニコして接するが、自閉症の可能性が心配。同様の経験をしたママさんの意見を求めています。

ウチの息子はあまり人見知りをしません。
知らない人に抱っこされたりすると人によっては泣いたりするのですが、公園で遊んでいて、優しそうなママさんが居たりすると笑顔で駆け寄っていきます😅

宅配のおじさんとかにもニコニコして
キャッキャ言ったりします。

同世代ぐらいの子供にも寄って行くし、いつも相手の子供ちゃんにキョトンとした顔で見られてます。

ウチの子は人懐っこいな〜😊と思ってたのですが、人見知りをしないと自閉症の可能性があるというのも聞きますし、私自身、出先で息子と同じぐらいの子供と目が合ったりした時でも、そんなにニッコニコしてくれる子も見かけないので少しで不安になってます😥

小さい時から息子のような感じで、大きくなってからも自閉症などもなく普通に育ってるよというママさんいらっしゃいましたら教えて頂けたら嬉しいです😭🙇‍♀️

コメント

ありさ

うちの子と全く同じです!😳
人の好き嫌いはありますが、基本誰にでも付いていき、バイバイをしたりするので愛想のいい子ねーとよく褒められてます(笑)

• でこぽん

でこぽん

コメントありがとうございます!
    同じような方が居てくださって
    安心しました〜!😭✨
    会わせてみたいですね😊
    いつも同世代の子に勢いよく行くので、体も大きいし引かれる事多くて😅

• 10月22日
  • ありさ

ありさ

ホントですね😊💕
    うちも赤ちゃんや少し上のお兄ちゃんやお姉ちゃんが大好きすぎて触りに行ったりついて回るので引かれてます😂1歳児にしてはうちの子も大きめですでに走り回るので勢いがすごいです(笑)

• 10月23日
初めてのママリ

うちも全く一緒ですね…笑い始めてからずっとそんな感じ。 毎回お出かけ行ったら必ずというほど誰かに声かけられます😅 お年寄りに多いのですが、かわいい〜ってほっぺ触られたり…💦 そんなニコニコしてたら誘拐されちゃうよ、なんても言われたり。 冗談でおばぁちゃんに、かわいいからさらって行っちゃうよー、なんても言われました😓

自閉症の可能性とありますが、沢山ある自閉症のサインのひとつ、なのではないでしょうか。 多分、実際の自閉症状のお子さんはその事ばかりではなく、いくつも気になる点があるはずです。しかも、健常なお子さんでも同じことするので3歳くらいまでは医師でも診断出来ないかと。

現時点ではうちの娘はよく言われるサインとして人見知りゼロなうえ、逆さバイバイもします。
でも、自閉症と思った事は無いです。

とこさんのお子さんは人見知りをしない子、って事でいいんじゃないでしょうかね☺️

• でこぽん

でこぽん

ウチも出かけるとほぼ声かけられます😅

前までは人見知りしない事で何も心配してなかったのですが、ちょっと前に靴で公園デビューしてから
    同世代の子と関わる機会が増えたり、子供が自由に公園で動き回ってよそのママさんに駆け寄っていったりするのを目にして、そんな子他で見かけないし、ウチの子ちょっと違うな…って
    心配になってしまいまして💦

でも、同じような子が少なからずこうやって居るんだと思うと安心できました😊

あまり気にせずにいこうと思います😊

• 10月22日

うちもです😂
愛想いいですねー。とか全く知らない人から突然話しかけられたことがあります(笑)

退会ユーザー

ちなみに友達の小学生の子供も、小さい頃そうでした。
    人見知りしないし大人しくてとってもいい子だなー。と思っていましたが、普通に学校行って、その子今は反抗期です✨

• 10月22日
  • でこぽん

でこぽん

一緒ですね〜!
    安心しました😊
    ウチの子もベビーカー乗ってても
    気になった人に笑いかけるので、よく話しかけられます🗣

• 10月22日