※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うめ
子育て・グッズ

離乳食の進め方について相談です。10倍粥を食べさせると泣いてしまい、不安を感じています。同じ経験をされた方、アドバイスをお願いします。

1週間ほど前から 離乳食を始めました。

まだあげているのは10倍粥だけなのですが
途中で泣いてしまいます… 。
これは もういらない、の合図なのでしょうか…。

そして そこから火がついたように ギャン泣きされ
お乳を飲ませて落ち着かせ、飲みながら寝てしまう
というのが 毎回のサイクルです、、、
5ヶ月半になりますが 始めるのが早かったの
でしょうか…。

食べる量が増えていく様子がなく、本を買って
勉強したりしてみましたが いまいち 進め方の
イメージも掴めず この先不安です…。

皆様のお子さまは 離乳食初期、どのようなご様子
でしたか…?
同じような方、いらっしゃいますでしょうか…。
また 離乳食の進め方など 教えていただきたいです😞

コメント

もちこ

わたしは、私たちのご飯を欲しがっていたので、あげたらなんだ?って感じで食べていました。喜んで食べてたってのは最近になってからです(>_<)
泣けちゃうならもう少し遅らせてもいいかもしれないですね😊
離乳食嫌いになってしまった方があとあと大変かも知れないですし(>_<)

  • うめ

    うめ

    コメント ありがとうございます✨
    食べることに慣れるまでは やはり
    時間がかかるものなんですよね…

    食べる=嫌なこと と印象付いて
    しまうのは悲しいので 少し
    お休みしてみようと思います😣

    • 10月22日
  • もちこ

    もちこ

    おかゆはおやすみしてみて、
    白湯からスプーンではじめてみたり…ですかね(>_<)!
    わたしは4ヶ月あたりからスプーンの練習してたので大丈夫だったのかもしれないです!
    粉ミルク使ってるよーとかなら粉ミルクスプーンであげてみてもいいと思います😊

    • 10月22日
  • うめ

    うめ

    なるほど…… スプーンの押し返しは
    ないのですが 上唇で取り込むのが
    難しいみたいです( *_* )
    たまにミルクもあげるので その年
    スプーンで練習してみましょうか🤔

    根気強く、いろいろ試してみるしか
    ないですよね💪

    • 10月22日
ドキンちゃん

娘は離乳食始めて22日目、明後日で6ヶ月になります。
うちも途中で愚図り始めて最終的にはギャン泣きすることあります😂
今は調子が良いとご機嫌で完食なんですが、途中で愚図って食べなくなる日が1週間続いて離乳食が思うように進まないことがありました!

うちの娘は抱っこ大好きなのできっと「バウンサーから下ろしてーーー!!!!!!抱っこでミルクが良いのーーー!!!!!!!」って感じなんだろうなあと思ってます🤷‍♀️
ミルク以外のものを口にする練習の段階なので無理はせずに、でもできれば食べて欲しいって思っちゃいますよね😣

うちは愚図り始めても多少は根気よくあげて、そろそろギャン泣き手前かなと思ったらお粥にミルク混ぜてます!
泣いて暴れてそうな娘の口になんとか入れると少し怒りが収まってちょっとずつ食べてくれます🤤

あとうちの娘はおかゆだけずっと食べてると飽きちゃいます💦
なので野菜やタンパク質も食べるようになってからは、おかゆ何口か食べて野菜一口食べてまたおかゆ食べてってしてます!
そうやって食べててもおかゆだけに飽きちゃったら、残ってる野菜をおかゆに混ぜて、それでも飽きたらミルク混ぜてみて…って味変しながら食べさせたり😂

ペースト状を飲み込めるようなら野菜を始めても大丈夫なので、野菜を試してみるのはどうでしょうか?
野菜試してみて野菜食べるのも嫌がるようなら、皆さんがおっしゃっているように一度お休みしてみても良いとは思います!
5ヶ月半なら焦らなくても大丈夫だと思うので、ママも赤ちゃんも無理せずに楽しい食事ができると良いですね☺️

  • うめ

    うめ

    コメントありがとうございます✨

    すごい… いろいろ試されていて ほんとに
    すごいです…!! わたしも見習わなければ…!

    食べないもの、と思ってはいたのですが
    やっぱり少し寂しいですね…😣
    泣かずに食べてくれてる間は ゴックン
    してくれているので 思いきって お野菜に
    挑戦してみようと思います🥕

    楽しく食べてくれる日がくるように
    根気強く、ですね💪

    • 10月22日
りお

一度離乳食休めてみては?
嫌なものだと認識するとそんなんですし…

  • うめ

    うめ

    コメント ありがとうございます!
    いまはまだ 食べたくないのかも
    しれないですね… 少し お休みして
    みようかなと思います😣

    • 10月22日
みにとまと

うちの子もそうでした🤣食べずにギャン泣きで、困り果てました。
泣いたら終わりにして、しばらく続けたら少し食べるようになりました‼️
お粥が嫌いだったみたいです。野菜はパクパク食べるので、混ぜてあげてます。

  • うめ

    うめ

    コメントありがとうございます✨
    そうなんですね!😭 周りで 離乳食泣かれる
    って話をあまり聞かなかったもので
    同じような方がいらして ほっとしています、、

    お粥が嫌い ってこともあるんですね…
    お野菜 チャレンジしてみようかな🥕
    なにか 気に入ってもらえる食材が
    見つかることを願うばかりです、、🙏

    • 10月22日
ちゃちゃん

ウチもお粥でギャン泣きで、全然食べてくれませんでした😭
野菜からスタートさせても良いかなと考えて、かぼちゃペーストを作ってお粥と混ぜてみたら甘くておいしいのか食べてくれるようになりました🎃
ちなみに、ほうれん草はあまり好きではなさそう…
まだ2週間ですが、食べてくれるものから食べさせても良いのかなと思ってます☺️

  • うめ

    うめ

    コメントありがとうございます✨

    そうなんですね!😭 なんだか少し寂しい
    気がしますよね… 同じような方がいらして
    ほっとしています、、

    甘みがあると 食べやすいのかな🤤
    お粥以外に挑戦してみようかなと
    思います💪

    • 10月22日
ぽよよ

最初は口から食べることもスプーンにも慣れていないので、いやだーってアピールしてるのかもですね😥
うちも5ヵ月から始めましたが最初は全然食べなかったです。むしろぺってされたり、ベーと出されたり…ギャン泣きのときもありました💦
ヨダレもだらだらで、じーっと食べるとこ見てきたりとかしてたので始めたのですが、離乳食始めるの早かったようです💦
私も気持ちが折れそうだったので5日間くらいおやすみしてまた再度根気よくあげてたら今ではパクパクなんでも食べてくれるようになりました!
食べないのであれば少しおやすみして時間あけてもいいと思いますよ😌

  • うめ

    うめ

    コメントありがとうございます✨

    うちもです!💦 ご飯食べてるのを
    じーっと見てて スプーンの押し返しも
    なかったので はじめたみたのですが…
    始められそうな様子があっても
    嫌がることもあるんですねー……😣

    少しお休みして お粥以外にチャレンジ
    してみようかな、と思います💪

    • 10月22日