※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りい
妊娠・出産

30週2日の双子妊娠中で子宮頸管長が2.98cm。安静にし、張り止めを飲むよう指示。子宮頸管長が再度長くなる可能性はあるでしょうか?次の健診は2週間後。

現在双子妊娠中で、30週2日です。今日の健診で子宮頸管長が2.98cmでした。できるだけ安静にし、張り止めを1日3回飲んで様子を見ましょうと言われました。次の健診は2週間後です。いろいろ調べると2.5cm以下になると入院になることが多いようですが…安静にして張り止めを飲むことによって子宮頸管長が再度長くなることはあるのでしょうか??

コメント

xxkikixx

双子ちゃん凄いですね💕

私は24週で2cmになってて同じく張りどめを1日3回と自宅安静で4日ほど様子みて病院で検査したらなんと4cmの正常に戻ってて先生もビックリしてました😂

まだ念の為薬+自宅安静中ですが😂

安静にしてれば長くなるみたいです😁✨

• りい

りい

双子いろいろとトラブルが多くて大変です😂笑
    2cmから4cmはすごいですね🙄!!私もなるべく安静にして戻るように頑張ります✊✨

• 10月22日
♡じゃじゃ丸♡

医学的には長くなることはなく、数値が伸びてもそれは一時的なものか誤差と説明うけました!
なるべく横になって安静にしてた方が良いです💦
うちもその週数でその長さで、張り止め飲んで安静にしてて1週間で一気に1センチ短くなり入院宣告され、自宅での絶対安静&総合病院に転院で入院を回避って感じで、よーやく安静解除されたとこです!

• りい

りい

そうなんですね💦大変でしたね💦
    アドバイスありがとうございます✨なるべく横になって安静にします!!お互い元気な赤ちゃんを産みましょうね👶❤️

• 10月22日
はじめてのママリ

私も9ヶ月入って短くなりました😂管理入院中は張り止め1日3回飲んでたら、少し戻りましたよ😆

• りい

りい

コメントありがとうございます😊双子ちゃんなんですね👶👶✨やっぱり管理入院は必至なんですかね💦次の健診までに戻るように頑張ります✊

• 10月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私の通っていた病院では管理入院は必至ではなかったので、私もずっと頸管長は4センチあり順調だったため、予定帝王切開の日まで入院することはないだろーなぁって油断してたらまさかのいきなり3センチ💦しかもNSTでお腹の張りも認められて、、、それで入院となりました😭💦

でも35wで突然破水してしまい、すぐに病院スタッフに処置してもらい緊急帝王切開になったので、結果的に病院にいて良かったです😆家にいたとしたら、主人もまだ帰ってきていない時間帯だったので、1人でパニクってたと思います(笑)

• 10月22日
  • りい

りい

ご丁寧にありがとうございます✨
    私もここまで順調にきていたので動揺してしまいました💦💦
    そうですね、入院になっても、もしものことを考えての入院ですものね💦もしそうなっても受け入れることにします😊貴重な体験談ありがとうございました☺️✨

• 10月22日