※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Kiki
家族・旦那

義母の30年以上のお友達の息子さんが東京で来年4月に結婚式を挙げること…

義母の30年以上のお友達の息子さんが東京で来年4月に結婚式を挙げることになり、旦那達も幼馴染のように育ってきたから家族全員で結婚式に出て欲しいと言われています。

私は産後すぐなので下の子3人とお留守番予定でいます。

義両親、義兄家族、旦那と長男で参加予定ですが…義母が次男は乗り物好きだから飛行機に乗せたい‼︎結婚式に連れて行くと言っているらしいです💦

次男は落ち着きもなく、飛行機どころか結婚式も騒ぐだろうし、翌日ディズニーランドや東京観光も予定していて、無理です‼︎と断ってますが、義母は連れて行く気満々でいます。

義兄家族も義兄が仕事で行けるかどうかわからず、兄嫁さんが子供3人(小3、小2、1歳)を連れて行く予定です。
小2の男の子が反抗期⁇赤ちゃん返り⁇でうちの次男と変わらないぐらい手がかかります。

旦那や長男が面倒見ることになるんだろうな〜と想像がつきますし、そこに次男を連れて行くと想像するだけでゾッとします😱

私の心配し過ぎではなく、現実的に無理ですよね?
なんなら産後2、3週間だから旦那や長男も欠席でもいいんじゃないか⁇とも思うくらいですが…
客観的に皆さんどう思いますか?

カテゴリー違いでしたらすみません💦

コメント

★chami★

無理だと思います。絶対に大変だし…子供は大人の予想をはるかに超える行動をしてきますからね💦💦

でも、無理ですって言っても聞いてくれないなら、義母に連れて行ってもらえばいいんじゃないですか?「絶対に大変だと思いますが、お母さんがそう言うなら…よろしくお願いします」って言って。それでどうなっても義母が言い出したことですから…。
私なら『お母さんが仰るなら!』と念には念を押して連れて行ってもらいます(笑)

• Kiki

Kiki

回答ありがとうございます✨
    旦那は無理だよね💦と普段のやんちゃさを知ってるので連れて行かない派なんですが…
    義母はこのくらいなら大丈夫よ〜と呑気なこと言ってます😓

近場でお迎え行ける範囲内ならお願いします!と任せれるかもしれませんが…飛行機2時間は無理です😱
    姪っ子がフラダンスを披露するそうなのでメイクや衣装の準備とか写真や動画を撮ると見れないでしょうし💦

• 10月22日
ココロ

もし何かあっても嫌なので行かせません!
義母の友達の息子とか知るかって感じです💧

• Kiki

Kiki

回答ありがとうございます✨
    私たちの結婚式には仕事が忙しくて帰って来なかったのに⁇って思ってるのが正直なところです😔
    何かあって駆けつけれる距離でもないですし、取り返しのつかないことまで想像すると無理ですよね😵💦

• 10月22日
るい

次男さん2歳5ヶ月なんですよね?
多少の聞き分けはできる歳だと思うんですが...
わたしの母が、わたしがちょうど2歳になる頃、九州から父がいる名古屋まで飛行機でわたしを連れて行ったと聞きましたが じっとしておきなさいと言えばちゃんとじっとしてたと。
飛行機でも騒ぐことなくお利口さんにしていたと。
普段の躾よって言われましたよ。
我慢させることをしてないから騒ぐんだよって言われました。
それ考えたら全然無理だと思わないです。
兄嫁さんの子供は義母と兄嫁が面倒見て旦那さんと長男さんは何もしなくていいと思います。

• Kiki

Kiki

今2歳5ヶ月ですが…どちらかと言えば騒がしい子です。ダメと言ってもわかっているけど我慢出来ないで動いちゃいますし💦
    るいさんはお利口さんだったんですね✨ るいさんのお母様も躾がちゃんと出来ていたんだと思います。

子供がちゃんと出来ないのは私が普段から躾出来てないのかもしれませんね😔 子育て頑張ります。

• 10月22日
  • Kiki

Kiki

回答ありがとうございました✨

• 10月22日
おひな

いやいや2歳なんてまだまだじっとしていられないのなんて普通😅
大人しくしてられる子のほうが稀なのでは?とくに男の子は
騒ぐのは躾がなってないから、我慢させてないからだなんていうのは浅はかな考えです。
男の子と女の子でもかなり違いますよ。
うちの次男は今2歳7ヶ月ですが発達の疑いがありまだ言葉を喋れず振る舞いは一歳半くらいの子とそう変わらないです。
言葉の教室や療育にも通わせてますし悪いことをしたら伝わってるかはわかりませんがその都度叱っています。
それでも同じくらいの子と比べると幼い振る舞いです。それを躾がなっていないからだ、我慢させずに育てているからだと思っている人がいるのかと思うと悲しいなと思いました。

kikiさん
兄嫁さんのお子さんも今大変な時期ということで、翌日ディズニーランドなど人混みのあるところに行くとのことですが、義母さんは付きっ切りで次男君を見ていられるのでしょうか?
次男君はずっと嫌がらず手を繋いでいられるタイプなんでしょうか?
兄嫁さんのお子さんが癇癪を起こした時に義母がそちらに気が行ってなだめようとしてる間に次男君が離れていってしまったりなどの心配はありませんか?
私なら次男を徹底的に目を離さず見てくれるわけじゃないかぎり人混みの多い、自分がすぐ行ってやれる場所じゃない限りは任せられません😂
というより私が心配性なのでできれば上の子も飛行機の距離に連れてかないでほしいなぁ😭自分のみてないとこじゃ恐いです

• Kiki

Kiki

うちの子も2歳5ヶ月ですが…言葉が遅いのと集団行動が苦手と保健センターで指摘され7月から療育保育行ってます。 体を動かすことは好きなので問題ないんですけど、理解力や言葉、躾に関する事などはまだ追いついてません😔

好きな事だと集中出来ますが、もって15分かな?ぐらいです。
    ダメと解っても我慢出来ずそわそわし始めます💦
    躾が出来ていないと言われるとそうなのかもしれませんが…
    ひまわりさんのコメント読んでて心救われました😭
    同じように療育に行っていたりして境遇が似てて、理解してくれる人もいるんだな〜って。

子供に合わせたスケジュールならいいんですけど…結婚式やディズニーとか観光は大人が行きたい場所ですし、次男にとっては我慢の時間の方が多いから無理だと思ってます。

結婚式では義母も姪っ子のフラダンス披露でメイクなどで抜ける時間もありますし、旦那や長男も自分が優先的になっちゃう部分も常日頃からみてるので、2泊3日は難しいかな?と。

初めての東京なので土地勘もないですし、大人でも迷子になりそうです💦

• 10月22日
  • Kiki

Kiki

回答ありがとうございました✨

• 10月22日
  • おひな

おひな

2ヶ月違いの姪がいますが、姪はもうスラスラ喋って意思疎通をし、アンパンマンの曲を歌っていてすごい差を感じます😂
    最初は女の子のが喋りの上達は早いし仕方ないくらいに思ってましたが未だにわんわんとパパくらいしか言えず…療育に連れてっても場所見知りと人見知りが激しくずっと床に転がって泣いてるだけで終わりです😂
    長男はこの頃一緒にお話して、公共の場では「これが終わるまで静かにしてられたら帰りにトミカ買ってあげるよ」とかの交換条件が通じたのにそれもできず🙄
    気に入らないことがあるとひっくり返って大騒ぎで私も旦那も次男を連れ歩くのが嫌になってしまっています
    もし同じようなかんじなら心配になる気持ちがめちゃくちゃわかります。
    義母だけで次男君の面倒をみたことがあって大丈夫だと言ってるんですか😅?
    旦那さんも連れてくことに反対なら断ったほうがいいですよ!
    旦那さんがずっと目を光らせてくれないなら断りましょう!

• 10月22日
  • Kiki

Kiki

歌を歌ったり、意思疎通が出来てるって羨ましいです✨
    会話してる親子を見るといいな〜って思います。
    子供の気持ちは汲み取れても私の言ってることは理解出来てるかわからず…会話はまだ成り立たなくて💦

うちの子は母子分離で20〜25日通園なので少しずつ療育保育にも慣れてきました。
    まだ離れる時や保育中も時々寂しくなり泣いているみたいですが…好きな日程だと楽しく過ごせてるみたいです。

じっとすること、我慢することが苦手なので飛行機や結婚式で静かにする場所などは難しいです💦
    義母に預けた事はほとんどなくて、寝てる時にちょっと近所に買い出しに行くぐらいの1時間以内です。(年に1、2回あるかどうか…です。)

旦那や長男にも買い物や病院の時に2時間ぐらいしかお願いした事ないので、そう考えると厳しいですよね。

旦那と一緒に義母を説得し続けます。

• 10月23日