※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もこ
家族・旦那

義両親が嫌いで会える距離に住んでいるけれど疎遠になっている方、まだ…

義両親が嫌いで会える距離に住んでいるけれど疎遠になっている方、まだ先ですが年末年始の挨拶はどうされていますか🤔?

義両親とは車で1時間半程の距離に住んでおり、毎年1月3、4日くらいに挨拶に行っていました。(夫はサービス業で年末年始も仕事なので少しずらして休みを取っています。)ただ今年の5月に夫の過去の浮気が発覚、当時は本気で離婚を考えていたのでお互いの両親にも報告したのですが、何故か私が散々言われ…そこから私は義両親と会っていません。夫も無理して会う必要はないよと言ってくれていましたが、さすがに年始は一緒に顔を出して欲しいと。もうすぐ2人目が産まれるので尚更だとの事です。頭では行かなければと思っているのですが、本当に行きたくなくてまだ先の話なのに憂鬱です😭

会いたくない大きな理由としては
・浮気の話をした時に「子供が女の子だったらこんな事にならなかった」と息子の性別を否定するような発言
(ちなみに私は三姉妹ですが父の浮気で両親は離婚、義両親もその事は知っています)
・夫の浮気で離婚するとなっているのに「あなたには収入がないから親権は取れない。裁判してうち(義両親家)で育てる」と意味不明な発言 です。

他にもありますが、かなりの長文になってしまうので割愛させてください🙇‍♀️
親権に関してはあくまでも上の子だけで、既にお腹の中にいる2人目に関しては会えなくてもいいとも言われたので尚更会わせたくないのですが、やっぱり離婚せず頑張ると決めた以上、数時間の我慢だと思って乗り切るしかないのですかね😂

コメント

こころ

理由は全然違いますが、車で10分の距離の義両親とプチ疎遠です。
私の場合は、主人から義母にかなりきつく怒ってもらい
しばらくは距離を置くと伝えたうえでの疎遠なので、
多少は気まずいですが年末年始は会います。
もこさんは
ご主人を介してでも過去の発言に義両親が気づいて反省してもらう機会はありましたか?
それが伝わらないまま会ってしまっても、また
二人目は女の子か?
など、無神経で失礼な発言が続く気がするので
私だったら義両親が反省するまで会いませんし
伝えても反省しないようであれば、向こうから合わせて欲しいと言われるまで会わせません。

• もこ

もこ

おはようございます!そしてコメントありがとうございます🙇‍♀️

まず上記の発言があった時点で「自分がした事でただでさえ傷付けてしまっているのに、なぜ更に傷付けるような余計なことを言うのか」ときつく言ってくれました。また、しばらくは会いに行かないし落ち着くまで連絡も控えて欲しいと夫から伝えたはずなのですが、数ヶ月後のお盆前には謝罪の一言もなしに、義弟がお盆休みに帰ってくるから皆で遊びに来ない?とお誘いの連絡が…その都度夫から言ってもらってるのですが、義母本人は「自分は鬱病だからコントロールできないのは仕方ない」という考えもあるみたいで言いたい事言って後日かなりの長文の反省文がLINEで届くの繰り返しです😭

• 10月22日
  • こころ

こころ

ご主人、言ってくれたんですね。それだけでも心強いですね。
    私も、義母の事は嫌いだけどそういう主人の事を考えると会わせない訳にはいかないなとギリギリ絶縁を思いとどまっている感じです。
    それにしても、LINEで長文謝罪メール…
    うちもそうなんです。
    そしてそのメールが更に神経逆撫でするというか…
    大人しくしててくれ
    と思います😢

• 10月22日
  • もこ

もこ

夫が言ってくれていなかったら本当に離婚していたと思います💦
    そうなんですよね。本当は息子にも会わせたくないのですが初孫で可愛がってくれているのも事実だし、夫にとっては大事な両親ですし…結局お盆は休みが取れなかったので後日私抜きで夫と子供だけ会いに行ってもらいました。
    こころさんの義母さんもなんですか。
    反省してくれているからこそのLINEなのでしょうが同じ事の繰り返しなのでもう勘弁してほしいです。。
    もう少し時間があるので私もこころさんのように大人になって行けるように努力します😢

• 10月22日
ちーちゃん

その義両親おかしいです。
浮気はもこさんのせいでも息子さんのせいでもないです。
ましてや自分の可愛い我が子の性別否定みたいな発言も許せないです。
親権についてもきっと無知なんでしょうね…。
小さいうちは収入が無くても親権は大体母親にいきます。
元はと言えば旦那さんが原因なので、私だったら挨拶も行かないし連絡も取らないです。
一緒に来て欲しいとかどの口が言ってんだって思ってしまいます。
旦那さんには、旦那さんの浮気が原因で私も息子もここまで言われて嫌な思いしたのに会いたくないと伝えてもいいと思います💦
私自身も義母とうまく行かず、息子を返せ、早く離婚しろ、すぐ風邪引くからどうせ子どもも産めない体なんだろ?などの嫌味が原因で喧嘩して2年ほど会ってないですし、妊娠のことも話しませんでした。
結局妊娠出産バレましたが、一度も会ってないです💦

• もこ

もこ

おはようございます!
    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    私の事は百歩譲って許せたとしても息子の事がどうしても許せなくて。
    親権についても弁護士の無料相談で聞いたりと自分なりに調べて伝えたのですが「義父がそう言ってたから言っただけだ」と義父のせいにしたり…そもそも私もパートですが10万程度は収入あるんですけどね😂
    ちーちゃんさんの義母さんもなかなかですね💦会わないでいられるってことはご主人も理解ある方みたいで本当羨ましいです😭💕

• 10月22日
  • ちーちゃん

ちーちゃん

責任転嫁しちゃうんですね😓💦
    なんだか手強そうなお義母さんですね💦
    我が子の文句は絶対許せないですよね😤

なかなかですよ💦
    私自身難病になってしまい、息子に迷惑かかるし、健康で子ども産める女の人と結婚して欲しいから別れてください。と言われ、ブチギレて旦那と大喧嘩して、ここまで言われたのに大事な娘を会わせたくないと言ってしまい、会わなくて良くなりました😂
    理解してくれるのにだいぶ時間かかりましたよ💦

• 10月22日
  • もこ

もこ

遅くなってしまいすみません🙇‍♀️
    なかなか手強いです😂もともと鬱病を持っていて治療している事は夫から聞いていたのですが、まさか鬱病だから仕方ない!と言われるなんて…
    子供3人(夫は三兄弟です)いる母ならなんの罪もない子供の事を言われるの嫌だって気持ちわかると思うんですけどね😧

え、義母さんの発言、ドラマですか?ってくらい酷すぎます😭それはちーちゃんも娘さんも会わなくて当然です😤寒くなってきていますが体調崩されてないですか😢??まだお子さんも小さいですしそんな義母さんに気遣ってたら身体持たないですよね…ご主人が理解してれて本当良かったです🙇‍♀️💕

• 10月23日
  • ちーちゃん

ちーちゃん

鬱病を理由にお嫁さんを傷付けていい理由にもならないし、不快にさせてはいけないですよね😓

うちも旦那が男三兄弟で、三男なのですが、なんだかなーと😭

本当ドラマ発言ですよね😂
    嫁として認めたくない!と言われたので、結構です!その代わりもう関わらないで下さいと言ってしまいました😓
    元々重症の子宮内膜症を持っていて、治療でピル飲んでるのバレたら遊び人呼ばわりで…笑えました😂
    義母と関わらないおかげで体調は良いです🤣
    理解してくれた事に関しては旦那に感謝しています😊

もこさんもお義母さんと会わないようになると良いですね😱

• 10月23日
  • もこ

もこ

なんというか幼稚だなーって怒りを通り越して呆れました😧笑
    ご主人も三兄弟なんですね☺️うちは長男なので色々老後の事考えると頭痛くなります😭でも末っ子は末っ子でまた可愛いって言いますし…子離れしてくれ~って感じですよね😤

はっきり言えたちーちゃんさん、かっこよすぎです😂💕
    薬の事とか大して知らないのに言わないでいただきたい😢体調落ち着いているみたいで良かったです♡
    私自身病院事務員なので、薬の事とか持病の事とか特に理解もせず言う人本当許せないです🤮

うちはなんだかんだ会いに行かざるを得ない感じになりそうです…最悪私は車待機しようかななんて考えてますがどうなることやら😞

• 10月24日
  • ちーちゃん

ちーちゃん

呆れちゃいますよね😓
    もうすぐ新しい家族も増えるし上にもいるしで余裕無いところによくそんな事言えるなーと💦

老後とか本当頭抱えますよね😅
    うちの場合ですが、三兄弟で結婚してるのが旦那しかいなくて、ここまで嫌がらせ発言とかしておいて老後は面倒見てもらう発言されちゃっていて、正直見るつもりないです🤣
    もこさんもそこまで言われてるなら自分で面倒見るのではなく、施設に入れちゃってもいいんじゃないかなーと思ってしまいました😅

元々性格もキツイしハッキリ言っちゃうタイプなので、我慢してましたが、限界来て言ってしまいました😭
    もう嫁として認めないって言ってたから無礼も何も無いよなーって🤦‍♀️
    病院事務員さんなんですね😳
    そう言っていただけると救われます😭
    義母は難病のことは言ってないので恐らく知らないです🤣
    治らない病気のために薬もらうのは旦那に迷惑かかるし、治らないのに治療するとか馬鹿らしいと言われたので絶対言う気ないです😂笑

そうなんですね…。
    車待機か、体調悪い…って3日前くらいから寝込んでたら行かなくて済みそうな気もします😂

• 10月24日
  • もこ

もこ

義兄さん2人とも結婚されてないならぜひ見ていただきたいですよね😧
    うちは次男は結婚してるけど転勤族らしいし、すごく優しい子で夫に長男なんだからもっと母さんの事気にしてあげて!とか言う感じなんです💦施設でいいならぜひともそうさせて頂きたい😭

将来的に義母さんだって薬に頼る時が来るのに…酷すぎます😤結局どんな薬なんて症状緩和の手助け程度がほとんどなのに。。

仮病も使いたいですが、私の実家と義実家同じ市でいつも同じタイミングで行くので難しそうです😭😭

• 10月24日
  • ちーちゃん

ちーちゃん

是非見てくださいって思いますよ😭
    旦那自身も幼少期の頃に酷い扱いされてたから尚更見たくないです😤
    上のお兄さん達にも嫌われてるので、こちらはノータッチでいいかなと🤣

すごく優しい人なんですね😓💦
    施設の方が安心ですし、認知入ってくると大変ですもんね😭

酷すぎですよね…。
    39度あっても働けとか言われましたし、いずれ自分がそうなった時には同じこと言ってやりたいくらいです😤
    症状緩和されるから飲んでるのに何なんだ?って思っちゃいますよ💦
    特効薬なんてほとんどないのが現状ですし…。

それだと難しそうですね💦
    何かしら行かなくていい方法があればいいのですが😭💦

• 10月24日
  • もこ

もこ

おはようございます☀️
    ご主人も酷い扱いされてたんですか?!自分の息子なのに…逆にそこまでされてるならお断りしやすいかもしれないですね😂
    夫も義弟も本当に優しい人で…義弟なんて今車で5時間近く離れているのに、お盆やGW等の大型連休は必ず泊まりで帰省してますよ😧
    うちは三男が重度の自閉症なので、将来的にはそっちの問題も…三男は私達が見て、義両親は次男にお願いするか施設に入れたいのが本音ですね🤔

高熱で働いたらちーちゃんさんの身体はもちろん、職場の方に迷惑かけるってところまで考えられないんでしょうか😅薬で治るなら難病や特定疾患なんてものはこの世に存在しないですからね😤私が説明させて頂きたいくらいです😤😤笑

お正月の事ばかり考えていましたが、先日私の妹に「それより産まれたってなったら病院とか家まで来そうじゃない?大丈夫なの?」って言われて…笑
    来ないとは思うけどすっかり忘れてました😂

• 10月25日
  • ちーちゃん

ちーちゃん

そうなんですね🤔
    義両親より三男さんを優先にみたいですよね🤔

本当そうなんですよ😓
    そういう時に限ってアポ無し訪問してくるので参ってました😱

是非説明していただきたいです🤣

確かに妹さんの言う通り病院とかに来そうですね😱
    私は入院の時に看護師さんに相談して自分の両親と旦那以外面会出来ないようにしてもらいました🤣笑

• 10月25日
  • もこ

もこ

義両親は嫌いですが義兄弟は全然なのでそっちの方が助かります👏

アポ無し訪問って事はお近くに住んでらっしゃるんですか😭?うちは結婚前から離れてるのでないですが絶対嫌ですよね…準備もあるし。。

そんな事して貰えるんですね~😧!
    さっき夫にさすがに病院には来ないよね?!って聞きました😂私が良いなら多分行くよって言われたので部屋も個室希望じゃないから狭いしやめて欲しいって勇気を振り絞ってやっと言えました😊💕笑

• 10月25日
  • ちーちゃん

ちーちゃん

気持ちも少し楽ですし、助かりますよね😳

車で30分くらいですね😓
    時間も気にせず早朝や夜遅くにも来てたので参りました💦
    職場にも来るので、憂鬱です😭
    復帰したくなーいって思います😱笑

ご主人に言えてよかったです🤣
    来ないことを祈りますね😂
    入院中は体も大変ですし、気をつかいたくないですよね😓

• 10月25日
まう

なにそれなにそれ!!!
義両親おかしすぎます。
読んでてムカつきました。
原因作ったのお前の息子だろうがよ!ってキレちゃいそうです😂😂😂

義両親が自分の発言を反省するまで会わなくていいと思いますし、孫も会わせなくていいとおもいます!
それが1番辛いと思います。
てゆか、旦那さんは両親に発言の撤回求めてくれなかったんですか?😱😱😱

• もこ

もこ

おはようございます!コメントありがとうございます🙇‍♀️
    夫も自分が原因なのに更に傷付けるような事言わないでくれ。しばらくは会わないし連絡もこちらがするまでしないで欲しいと珍しく怒ってくれたのですが、数ヶ月経つと謝罪の一言もなく、普通に遊びに来ないかな?と連絡してきたりするんですよね😂
    その連絡が来た時も言ってくれたのですが反省はしているとか、もともと義母は鬱病で内服してるのですが更に薬が増えたとか言い訳ばかりで。結局言いたいこと言って後からごめんなさいと反省文が送られてきての繰り返しです😧
    先日私の妹と電話してた時に「お正月の前に産まれたら何事も無かったように会いに来るんじゃないの?大丈夫なの😂?」と言われ、さすがにないと思いますがヒヤヒヤしてます🤮

• 10月22日
みもみも

私も子供も今年のお正月以降義親には会っていません。
結婚当初からかなりの不快な思いをしてきたのと、今年のお正月に意味不明な喧嘩に巻き込まれたあげく義母から意味不明な平手打ちをもらったからです。義親のこと嫌いとかではなくどうでもよくなりました。
父の日母の日はやらないと文句をいわれるので形だけやってます。
主人は私の気持ちをわかってはいるのですが親に逆らうことが出来ない人なので、、次のお正月も挨拶に行くことになっています。
他人として関わるように心がけようと思っています。
まぁきっと会えば嫌味を言われることも覚悟していますが年1と思って開き直ってます。義親のことは一生恨み続けると旦那には伝えてあります。

• もこ

もこ

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    平手打ちする義母なんて初めて聞きました💦お怪我はなかったですか😞??
    ちなみに、お正月以外でお誘いとか来たりしないのでしょうか…
    うちの義母はきっと会いに行くと今後普通に接してきそうです😂夫にも最近「まだ産まれてないの?」と連絡がきてました😧
    こんなにひどい事されたみもみもさんでも割り切って会いに行かれると聞いて、自分はまだ子供だなと情けなくなったと共に頑張ろうと思えました!ありがとうございます😭💕

• 10月22日
  • みもみも

みもみも

怪我はなかったですが殺意が芽生えましたね。平手打ちの理由も全く納得のいかない義母の勝手だったので。謝られましたが理由が理由のため許すことはないです。
    誘いや連絡は嫁からするものという義親の勝手な妄想のため一切ないです。私から連絡することもないですし誘うこともありません。向こうは待っているみたいですがどうなろうと知らないので。連絡は旦那に任せています。
    頻回に会う必要はないです。
    もこさんの身体に不調がでるなら無理しなくてもいいと思います!
    何かあったらまたここで愚痴を発散しましょう!!笑

• 10月23日
  • もこ

もこ

私も同じことされたら絶対許せないですね…それでも会いに行かれるなんて素晴らしすぎます🙇‍♀️
    義母さんどんだけ上からなのか…確かに頻回に会う必要は無いですね😤
    とりあえず来年の年明けは行ってみて体調や義両親の反応?態度?見て今後のお付き合いは考えようかな…なんて思ってます😂
    こちらの皆さん、本当に優しい方ばかりで幸せです😢💕

• 10月24日
  • みもみも

みもみも

会いたくないのですが、、それだけは頼むと主人に言われたので仕方なくです。
    義父も義母も嫁にもらってやったと上から目線なので。介護もして当たり前と言ってきますが施設に黙って放り込む予定です。
    来年年明けから辛いことですがお互い頑張りましょう!!
    私もきっとここで愚痴を発散すると思います!笑

• 10月24日
  • もこ

もこ

おはようございます☀️
    貰ってやったって…そんなことよく言えますね😧ご主人の頼みとはいえ、そこまでされても家族揃って会いに行ってることに逆に感謝して頂きたい🙇‍♀️
    そうですね😭一緒に頑張ってる方がいると心強いです😢💕みもみもさんもぜひ発散してください!

• 10月25日