※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りなん
子育て・グッズ

子育てにおいて心がけていることやアドバイスを教えてください。お子さんの年齢も教えていただけると嬉しいです。改善点や良い所を参考にさせてください。

みなさん子育てにおいて、心がけてることって何ですか?💓
声掛けの仕方だったり、褒め方、接し方、生活習慣、外遊び、なんでもいいです!

できればそれぞれお子さんの年齢も教えていただけると嬉しいです💓

これからもう1人増えるまえに、自分の子育てを見直して忘れてしまっていたことや、さらに改善できることがないか、善処したいと思いまして、みなさんの良い所、参考にさせて頂けると嬉しいです🤗💓

コメント

〇〇

⚫否定語より肯定語を使う
「〜しちゃだめ」より「~しようね」など
⚫褒める時は笑顔で大げさに
⚫小さなことでも褒めて認める
子どもに伝わりやすいようにパチパチ拍手もつけて

とかですかねー?🤔

たまみちゃんのママ

子供1歳10ヵ月、2人目が早ければ来月には産まれます。

イヤイヤ期が酷くて、食器投げたり物を叩いたりと本当に大変な時期。

褒めて伸ばしたい所だけど、イヤイヤ期は手に負えず褒めてばかりもいられないのが現実です。

「○○してはいけないよ」とか否定的な事を言ってしまうことも多いので、「こっちにおいで!」って言って思いっきり抱きしめて好き好きを伝えます。

後はイヤイヤせずにちゃんと言うことをきけた時にもぎゅーっと抱きしめて「凄いねー!」って褒めてあげます。

大きくなると、抱きしめられなくなるので小さいうちに精一杯抱きしめてあげようと思います。