※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
真面目ママ
子育て・グッズ

離乳食の10倍粥を作りたいが、炊飯器でどのくらい作れるか不安。裏ごしする前にみじん切り機で処理しても意味があるか不明。

離乳食スタートで10倍粥を1週間分くらい?作り貯めしたいです。

25mlの製氷器を買ってみたのでソレで凍らせる予定です。

炊飯器のお粥モードで米1/4カップと水500mlで30分つけ置きしてスタート

どのくらい作れるのか分からないので適当にお玉ですくって裏ごしして、残りは自分で食べようと思ってるんですがソレ
では10倍粥にはならないとかソレでも食べ切れない量出来てしまうんでしょうか?

裏ごしの前にこの用なみじん切り機で先に回転させてから、離乳食セットの裏ごし機でやるのは意味ありますか?

質問沢山ですみません。
かなりアホなんで分かりやすく教えて下さいm(_ _)m

コメント

ぴっぴーママ

私は楽してできたご飯を
お玉一杯分くらい器に装って
水をいれてレンジでチンしてます(><)
炊飯器の場合は普通に大人の分を
炊く際に耐熱の器等を使いそのまま
分量分を耐熱容器にいれて
一緒に炊けばできますよ♪
そうすれば一石二鳥です(*^^*)

画像ネットからお借りしました(汗)
某レシピサイトのクック○ッドさんにも
レシピあるので10倍粥で探すと
いいと思います♪
ちょうど一週間くらいが消費期限で
考えて週一で作るのが楽ですよ(*´-`)

  • ぴっぴーママ

    ぴっぴーママ

    補足です(汗)
    みじん切り器はあまり意味が
    ないかもしれません(;O;)
    スムージー等を作るものとは違って
    やっぱり細かく切るのが目的なので(><)
    ご飯は元々が細かいのでみじん切り器は
    必要ないと思います(T-T)
    裏ごし結構大変なので
    冷凍でやっぱり週一で
    作るのをおすすめします(^^)
    最初は一口からなので残るかもしれませんが
    本当に裏ごししたのはねちょねちょで
    美味しいとは言えないので
    上手くママさんが食べるときは
    工夫することをおすすめします

    • 1月7日
  • 真面目ママ

    真面目ママ

    添付もして頂きありがとうございます。
    義理姉からお粥ポット頂いてあるのでやはりソッチを使った方が良さそうですねぇ。

    ただ普通のお米を研ぐのを何合分から対応してるのかが分かりません^^;

    1合といて真ん中にお粥ポットを置いてスタートしても大丈夫でしょうか?

    • 1月7日
  • 真面目ママ

    真面目ママ

    やはり無意味そうなんですね残念(笑´∀`)

    同時に野菜も入れられるんですねぇ☆彡

    クック検索してみます(>_<)

    • 1月7日
  • ぴっぴーママ

    ぴっぴーママ

    義理姉さま優しい(^^)
    頂いているのがあるのであれば
    そちら活用した方がいいと思います♪

    簡単に言えば白米からなら
    大さじ1のお米に対して
    大さじ10の水です(*´-`)
    10倍粥名前の通り十倍水を入れて
    くらいの考え方で私は作っています。
    一合は多すぎるので最初は
    多くても半号がいいと思います。
    少な目に作っても多分余るくらいなので
    二回目から分量を調整してみてください(^^)

    • 1月7日
  • 真面目ママ

    真面目ママ

    初めは軽量スプーンからはかって作った方が良さそうですねぇ。

    昼間にやってみます。ありがとうございますm(_ _)m

    • 1月7日
詩乃

それで10倍粥になると思いますよ!ただ最初は小さじ1からスタートなので真面目ママさんが食べる分が結構あると思います(^^)

画像のもので回転させるのはお米が細かすぎてあんまり意味ないかと(^^;;普通に裏ごしした方がいいと思いますよー!

  • 真面目ママ

    真面目ママ

    詩乃さんコメントありがとうございます。

    主人が炊飯器のお粥モードで炊くのが楽だろうって提案で多くてもなんとかなるのかなあ~って思っておりました(笑´∀`)

    よくよく考えたら残りを大人が食べるのはしんどそうですねぇ(^_^;

    • 1月7日