※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふーふー
お金・保険

旦那と私の年収は550万円。育休中で400万円。マイホーム3300万円に興味あり。リフォーム予定だったが新築に変更。旦那は新築購入に夢中で、3500万のローンは厳しいと感じている。

旦那+私の年収=550万。
現在育休中なので、400万程度です。

旦那はマイホームの購入に前向きで
気に入った物件は3300万円とのこと…
貯金も始められたばかりでほとんどありません😂

もともとは、私の実家をリフォームして
住む予定だったのですが
物件や内装等調べて行くうちに新築に
心が傾いたようです。

私の実家のリフォームであれば、
1000〜1500万程度の予算で、
引っ越しは数年先になりますが貯金も増やせます。

私の実家の土地は、
私たちの経済力では到底買えない場所なので
リフォームで住めるのは魅力的です。
ローンも新築購入より抑えられます。

旦那に何度か話しても、
不動産屋のローンシュミレーターを鵜呑みにしていて
新築購入できる!と盛り上がっています。
次々9〜10万の返済計画です。。

新築をギリギリで購入して、その先の生活は?
と問いただしても なんとかなる〜と呑気です。

我が家に3500万のローンは厳しいので
購入には至らないと思いますが、
旦那の考えの甘さ、夢見がちなところ、
イヤになります。

コメント

マヤ

ローンに通りますか?😅

義妹夫婦は共に高給取りですが、同じ金額でも2人でやっとローンが通ったくらいですよ😅

  • ふーふー

    ふーふー

    営業の方の話だと、ギリギリ通る可能性はある…という話でした。
    旦那はそれを鵜呑みにしてます😢
    ローン自体通るか私も疑問ですし、通ったとしても生活が厳しいと思っています😭

    • 10月22日
ふとこ

とりあえずリフォームのお話を一緒に聞きに行ってみてはどうですか?
リフォームと言ってもやり方が色々ありますし間取りを変えることも出来るらしいし...とりあえずどんな風にリフォーム出来るかも聞きに行こうよ!と明るく連れ出します(笑)頭ごなしに無理と言っても男の人は聞かないと思うのでリフォームのお話を聞いていかに素晴らしいかを力説します!私なら(笑)(笑)

  • ふーふー

    ふーふー

    そうですよね、一度具体的な話を聞きに行ってみたいと思います!
    旦那も、リフォームを選択肢から消している訳ではないので、その気にさせてリフォームでいこうと思います!笑

    旦那は単純なので😂
    リフォーム会社で話を聞けば、
    リフォームがいいと言い出す気がします。笑

    • 10月22日
rey

旦那さんの年収がいくらぐらいか分かりませんが、育休中はローンに組み込めないことが多いですし、年収の5倍程度が無理なく返せる目安なのでおそらく2000万円程度が限界かと思います💦
男の人ってマイホームにこだわる方多いですよね😓
元銀行員で住宅ローン担当していましたが、旦那さんも奥さんも夢見がちだと、無理な金額を借りて後々返済に困ってる方かなりいらっしゃいました…
いーさんがしっかりと先を見据えてくれている旦那様は幸せ者ですね💦

  • ふーふー

    ふーふー

    そうなんですよね😭
    合算収入でないと新築購入は難しいですし、育休中でも所得を満額でみてくれるところは少ないと聞きました😭

    新築買いたいと目を輝かせているところを見ると、断念させるのは心が痛いのですが…
    将来カツカツのやりくりで、こどもたちと旅行など思い出も作れないとなると😢
    私も新築はやはり憧れますが、現実をしっかり見ようと思います!!

    住宅ローンを担当されていたのですね!お話聞けて参考になりました!

    • 10月22日
ルカ

旦那のみで年収400万程でマイホーム決めたんですが、毎月の返済額から考えて予算が2,300万以下にしないと全然余裕無くなりそうでした😅

  • ルカ

    ルカ

    最初うちもHMの人にシミュレーションしてもらって、年収から計算して借り入れ総額が3,890万までできますよ!って言われました。それでうちも若干盛り上がってました😓

    • 10月21日
  • ふーふー

    ふーふー

    やはり、盛り上がりますよね😂‼︎
    もしも借入できたとしても、その後の返済に追われて生活費が足りなくなること考えると怖いです😢
    シュミレーションでは、借りれるか。だけで、返せるか。はまた別の話ですよねー💦
    2000万以内、出来れば1500万以内に抑えたいです!

    • 10月22日
mommy

うちは旦那だけ働いていて県職員、教員なのですが月の給料安くて年収450くらいなのかなと思います。3200で購入して月5.3万ボーナス19万です。やー、怖い話ですがやっちゃってます。

私もリフォームのお話とても魅力的だと思います。土地があるならいいと思います!!旦那さんもお話聞いてくれるといいですね!

  • ふーふー

    ふーふー

    ボーナスも結構ローン返済に充てているのですね!
    でも月々5.3万はいいですね☺︎✨
    旦那とじっくり相談してみたいと思います!

    年収やローンの返済額、具体的で参考になりました✨ありがとうございます!

    • 10月22日
コミママ♡

土地込みの3300万円ですか?
リフォームでなく実家の建て直しも検討に入れてはいかがでしょう?
おうちって人生でいちばんの大きな買い物なのでご主人の希望といーさんの希望とを話し合って落としどころを決めないといけないかなぁと思います✨

  • ふーふー

    ふーふー

    土地込みの3300万です!
    建て直しも、考えたのですが、
    実家はヘーベルハウスなので骨格はそのまま使えればと思っています!
    建て直しが安い場合もありますよね、、👀✨
    検討してみたいと思います!!

    • 10月22日
みーちゃんママ

うちは都内暮らしということもありますが、生涯賃貸と決めました。
リスクヘッジを話し合った結果です。

不動産会社のローンシュミレーターは嘘ではありませんが、それだけで家の維持はできません。
不動産取得や固定資産税、新築の場合は不動産会社への手数料、年月が経てば外壁などの修繕も必要です。
新築やフルリフォームだと、外構も必要になると思います。

実際に必要になる金額を全て算出してみてはいかがでしょうか?
例えば3000万のローンの場合、結局いくら返すのか。
プラス10年ごとに外壁を塗り替えたら生涯でいくらかかるのか。
家具などを見に行って、内装を揃えるのにいくらになるのか。
一軒家でしたら、お車もお持ちかと思うので、これから10年ごとに買い替えたとしていくらになるのか。
子供にいついくらかかるのか、などなど。
分かりづらければファイナンシャルプランナーさんに相談しても良いと思います。

我が家は、現在資産運用に回している、増やせる見込みのあるお金をゼロにして借金を増やすことに二の足を踏みました 笑

土地があるのはとっても羨ましいです!!
わたしなら多分、建て直しを選択すると思います(^ ^)

  • ふーふー

    ふーふー

    都内にお住まいなのですね✨
    賃貸に住むことも、いい選択ですよね!

    戸建に住む以上、修繕は住む限りつきまとう問題ですよね😂積み立てが無い分、自分たちで貯蓄していかなくてはいけませんし…
    先々かかるお金は計算したことありませんでした🤔
    FPさんへ相談したこともないので、
    これを機に相談もして見ようと思います!
    その上でベストな選択をしていきたいと思います!!

    • 10月22日