※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カルピス
妊娠・出産

10月から事務職に配置転換後、切迫流産で自宅安静中。仕事休むか悩んでおり、家事もできず不安。甘いか悩んでいます。

同じような質問をまたしてしまいます。すみません。
10月から介護職から事務職に配置異動させて頂いて働き始めましたが、3日目にお腹の張りがすごくて翌日受診。子宮頸管長2.3ミリで切迫流産、1ヶ月自宅安静、リトドリン1日4回、毎週通院しています。先週20週目に入り、通院の度に赤ちゃんをエコーで見ていますが、この子自体は元気に動いています。子宮頸管長は2.3→3.3→3.9です。先週まで母が来てくれていたので、ほぼ安静には出来ていました。母が帰ってからは、ダンナもご飯や洗濯とかすごくやってくれます。ほんとにありがたいです。一応、今はお医者さんの指示もあって仕事休んでいます。今月は傷病手当も頂くのですが、来月から仕事を休もうかと思っています。私は結婚、妊娠するまで正直、家庭より仕事できました。だから、自宅安静にしていても、心のどこかで、家事もできない、仕事もできない自分が情けなくて、よく泣いてばかりです。お金も心配です(ダンナは働いて欲しいみたいだけど)たまにどうにかなるって開き直っても、ひとりになると、また漠然とした不安が襲ってきます。でもまた仕事復帰しても、すぐ休む事になったら職場に迷惑かけるし、何より辛いのは赤ちゃんなんですよね。私どうしたいのか。
長くなってすみません。なんか、、、仕事休む自分を認めて欲しいというか。甘いですかね。

コメント

なちょ

23ミリじゃなくて2.3ミリですか?2.3ミリだとかなり危険な状態なので仕事も家事も何もかも放り出して安静にしとかないと赤ちゃんが危ないです😭!!甘くなんかないです!!私も仕事人間だったので、気持ちはわかりますが今は赤ちゃん第一でいいと思います!!一度短くなった子宮頸管は長くなってるように見えるだけでお腹張ったり動くとまた短くなります。週数的にもまだまだ厳しいしとにかく安静にしておくのが一番です。やれるなら家のことも仕事もやりたいのに出来ないもどかしさ申し訳なさわかります。でも何かあってからでは遅いですし一生後悔します!!お腹で赤ちゃん育ててるってそれくらいすごいことだし大変なことです😭!!とことん周りに甘えましょう!!

  • カルピス

    カルピス

    ごめんなさい。23ミリでした。
    正直、母が来てくれていた時、ほんとに寝たきりになれて、お腹の張りもなくて、こうしてるのが赤ちゃんに1番いいんだよなぁとか思って。母に泣きながら、相談したり、母も仕事より赤ちゃんでしょって。でも、母が帰ってからは、少しは家事したりで、動いてる私を見て、ダンナは仕事に行けるもんだと思ってるし、お金の話になると、赤ちゃん優先っていう概念が頭からなくなるのか、困ったなぁとか。
    私は、赤ちゃん優先、今の生活優先って言って欲しいのでした

    • 10月21日
  • なちょ

    なちょ

    わかります。私も安静にしたいのに家事サボることに罪悪感あって、座って料理などしてました。そしたら夫もそんくらいできるんだってなぁなぁになってきて家事を手伝ってくれなくなるんですよね。違うよ!!あたし無理してるから!!無理するなって止めて!!って思いながらやってました。だから向こうから言って欲しいって気持ちすごくわかります。言われないと休めないんです…。子宮頸管28ミリから1ヶ月持たず、子宮頸管17ミリで入院になった時「あぁ…これでやっと安静にできる…」って本当に心から思いましたから…。

    お金は確かに痛い出費かもしれません。でも命には変えられません。ご主人がわかってくれなくても開き直って安静続けましょう。とことん話し合っても理解してもらえないならご実家帰られるのもいいと思います。気つかわなくてリラックス出来ると思いますし。今はとにかく一週一週こなしていくことを目標にしていってください。お身体を大切に。長々と失礼しました。

    • 10月21日
  • カルピス

    カルピス

    温かい言葉ありがとうございます😢
    ダンナはわかってくれるはずなんですけどね。貯金もあまりないから、ダンナも不安なんでしょうけど。入院した方が赤ちゃんのためにもなるんですけど、なかなかその指示なくて。
    なちょさんがおっしゃる通り、命には変えられないです。仕事と赤ちゃんを天秤にかけるなんてもってのほかです😭前向きになりたいです٩( >̶̥̥̥᷄д<̶̥̥̥᷅ )۶

    • 10月21日
  • なちょ

    なちょ

    普通は20ミリ、2センチ切ったらだいたい入院になると思います。入院になるとお金もかかるしストレスも溜まります…だから自宅安静で過ごせるうちはそうした方がいいと思います。私は今回21週から切迫で不安な日々を過ごしました。22週を超えたら生きられる可能性があるんだと言い聞かせて頑張りました。今やっと正期産まで辿りつき一安心です。先のことばかり考えずに目標を一週間ごとに設定して乗り越えていきましょうと看護師さんに言われて私は前向きになりました。質問者さんの場合、子宮頸管も短いままを推移しているわけではないので、今の生活を続けたらきっと週数稼いでいけると思います!!安静にしていてお腹の張りを緩和できるとお腹の赤ちゃんもリラックスして過ごせてとてもいいそうですよ。今できることをやるだけです。どうか無理なさならないように。

    • 10月21日
  • カルピス

    カルピス

    ありがとうございます。私も19週で自宅安静になってから、1週1週頑張るよ!って、自分にも赤ちゃんにも言い聞かせてます。助産師さんに、仕事家事の事は、今は開き直っていく訓練だと思って、赤ちゃん優先頑張りましょうと言ってもらえました。無理しないように、ゆっくりゆっくり過ごしたいと思います。

    • 10月21日
yumeshan

会社なんてしょせん赤の他人ですから!!
今は赤ちゃんとママの事だけ考ればいいと思います!
周りに何と言われようが赤ちゃんを守れるのはママ!
産めるのもママ!
情けなくなんてないですよ!
大切な命に変わりはないですからね‼️甘えではなく、仕事休むのはママが責任感があるということですよ❤️

  • カルピス

    カルピス

    お返事ありがとうございます。大切な命を守る!そのために仕事休む!それが責任感あるママ!
    力強い言葉です。涙でます。

    • 10月21日
あいり

気持ち凄くわかります!!
。゚(゚´Д`゚)゚。

わたしも、お腹痛くてでも、
職場に迷惑かけたくないし
収入も欲しいし。。。って
思って痛いの我慢して働いてました。
でも、結局
切迫早産で
突然、緊急入院って言われて...
涙出ました(;_;)

でも、職場に電話したら
今は、赤ちゃんが一番大事だから
って言ってくれて
医師にも、
無理したら赤ちゃん生まれちゃうよ!
まだ、30週じゃ早すぎるから
まずは、安静にして!
と言われ...
複雑に色々な気持ちがあるんですよね。
今は、赤ちゃんのために
ゆっくり休んでくださいね(^-^)

  • カルピス

    カルピス

    お返事ありがとうございます。無事にご出産されたんですね。おめでとうございます⋆͛*͛*✭私は切迫流産と言われた前日、すごく体調悪くて、吐き気我慢して仕事行ったんです。お医者さんに切迫流産だし、いま出てきても助けられないんだよって言われて、ギャンギャン泣きました。
    色々考えて悩んで、不安な気持ちが赤ちゃんにも伝わるよって言われました。前向きになりたいです

    • 10月21日
  • あいり

    あいり

    私は、4週間入院して
    自宅安静10日で
    結局、35週で破水して
    早産で生まれちゃいましたf(^ー^;

    自宅安静って
    ついつい何もしない自分が
    悪い気がしちゃいますよね?!
    私も、退院して、
    ちょっと体調いいかもって
    2日連続で夕飯作ったら
    次の日の朝、破水しちゃって...
    新生児治療室はいって
    赤ちゃん3週間入院しました。

    なので、ホントに
    ベッドに寝たきり
    ぐらいの気持ちで
    寝る、食べる、トイレ行く だけ
    ぐらいの安静がよいですよ!

    赤ちゃん、今は元気ですが
    私は動いた自分に後悔しました。

    • 10月21日
  • カルピス

    カルピス

    無事に生まれたからこその「今」ですよね。私も最近、張りが少ないなーとか思って、掃除機かけたりしちゃってました。夕方になると、お腹の張りが出てきて、ごめんごめんって謝ってます😢明日からまた寝る食べるトイレに戻します。

    • 10月21日