※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっき
子育て・グッズ

生後一ヶ月の赤ちゃんがミルクを吐いて困っている母親です。赤ちゃんは元気で飲みも良いようですが、どれくらいの吐き方が問題なのか、洋服がびしょびしょになるのは大丈夫なのか心配です。

もう少しで生後一ヶ月になる女の子の母です。
最近、ミルク吐きが多くて…
最初はげっぷもしっかりしていて
吐く事はなかったのです。
しかし、2週間ぐらいたって風邪をひき、
たん絡みの咳でうまく寝付けず、
そこから寝ているときに唸りなんだか咳なんだかで
おやじの咳払いみたいな…のを繰り返して
そこからミルク吐きも多くなり。
げっぷを出してしばらく縦抱きにしてから
横向きにして寝かせています。
けど、いつの間にか洋服がびっしょり濡れるほど
吐いているようで…
機嫌はいいし、飲みは良いと思っています。
ちょっと吐くなら大丈夫と何を見ても書いてありますが、
そのちょっとってどれくらいですか?
洋服びっしょりはセーフ?アウト?
どちらなんでしょうか…

コメント

あき

沢山吐いてても意外と大丈夫みたいです!
ただ授乳の度に沢山吐いてたり、機嫌が悪くぐったりしてるようなら病院行った方がいいです💦

• ゆっき

ゆっき

授乳の度に吐いてるんです…
    機嫌はめっちゃ良すぎるけど。

• 10月21日
  • あき

あき

服びっしょりがどれくらいなのか分からないですが、胸ぐらいまで濡れてる位ならちょっと目を離してよだれダラダラしちゃうくらいでもなりますので多分そこまでの量ではないですね⚡️
    大量に吐く時はマーライオンのように飲んだものほとんどじゃないかってくらい吐いちゃいます😱
    うちはよく1mくらいぶっ飛ばしてました😅

• 10月21日
  • ゆっき

ゆっき

右肩部分だけ濡れてる感じです。
    その下に置いてあるタオルが染みている時もあります。
    なるほど!
    マーライオンみたいな飲んだもの全て出ちゃったら大量なんですね✨
    そんなの飛ぶんですか??
    うちは口からダラダラ出してます💦

• 10月21日
  • あき

あき

それくらいなら大丈夫だと思います!
    大量に吐いてると下に置いてあるタオルもびっちょびちょになるはずなので✋タオルとかに10mlの水こぼしてみるとたったそれだけなのに結構こぼれたように見えると思いますよ😁
    うちは飲む量少し減らしたらマーライオンすることなくなりました🤣

• 10月22日
  • ゆっき

ゆっき

確かに吐いてる事が多くなり慌てましたが、冷静に考えればちょっとの量なのかもしれませんね。
    少し量を減らしてみます!!

• 10月22日
むん

上の方がおっしゃる通り、機嫌が悪くぐったりしていたり、飲みが悪いとかじゃない限りは大丈夫だと思います。
うちの子も生後3ヶ月くらいまでは吐き戻しが酷くてしょっちゅう着替えさせてました💦

ただ吐き戻しが器官に詰まると大変なので赤ちゃんは右向きに寝かせた方がいいですよ。頭の形は多少歪みますが、成長すると治ってくるので大丈夫です!

• ゆっき

ゆっき

機嫌が悪くないし、飲みも良いんです!!3ヶ月まで吐き戻し続いてたんですね💦💦

それは怖いと思い右向きにさせて毎回寝かせています。
    やっぱ歪んでしまうんですね…
    治ってくるなら詰まらせるよりマシなので、継続して向かせて寝かせて見ます。

• 10月21日
みもり

うちもよくミルク吐きます😅
1ヵ月検診で聞いたら、ミルクが多いと吐くそうです。噴水みたいに吐くなら心配ですがチョロチョロなら大丈夫と言われました。
うちの息子もミルクあげてから30分くらいは抱っこして、それから寝せてます。

• ゆっき

ゆっき

噴水ほどではありませんが、チョロチョロよりダラダラ出てくる感じで💦
    数日後に検診なのできいてみます!

• 10月22日