※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もーりぃ
子育て・グッズ

ワンオペ育児中の方へ。お風呂での育児に困っています。皆さんはどうしていますか?実家に毎日呼ぶのも大変で…。アドバイスをお願いします。

ワンオペ育児のみなさま、お風呂どうしてますか??

今までは私が体を洗う間は娘は脱衣所でカリブ(バンボみたいな椅子)に座らせてオモチャで遊ばせていたんですが今日、その椅子から抜け出せるようになってしまいました…😂

我が家のお風呂は床暖房を今の時期から24時間入れっぱなしで寒くは無いので湯船を溜める時期はもっと真冬になってからにしてます。
なので、今日はとりあえずシャツだけ着せたままお湯の入っていない浴槽に娘を入れて自分は体を洗いました…。
でもつかまり立ちや伝い歩きをするのでこれだと危ないし、娘も顔を赤くしていました…
洗い場で一緒に…と思っても、全く落ち着きのない子なのでじっとしていることは出来ないし、すぐ排水溝を触りに行ってしまうし、つかまり立ちで動き回るし…
新しいもの好きなのでオモチャも最初はいいと思うんですがすぐに飽きてポイッてしてしまいます…😭

旦那の帰りは早くて21時ごろですがそんな時間に帰ってくるのはほとんどなく、いつもは22時〜24時頃です…
1歳になったら私も仕事復帰で娘も保育園なのでそんな遅くまで起こしておくわけにもいきません。

実家は車で10分ほどですが、お風呂のために毎日母を呼ぶのもなぁ…と思い💧

皆様の意見を聞かせてください😭

コメント

ぴーの

うちは、お風呂用の子供椅子を置いて、自分が洗う時はそこに座らせています!

• もーりぃ

もーりぃ

コメントありがとうございます!
    お風呂用の椅子は抜け出せないですか??
    あと子どもにお湯がかかったりしないですか??
    質問ばかりすみません💦

• 10月21日
  • ぴーの

ぴーの

今の所抜け出さないで、ベビーバスで遊んでます!
    うちは、お湯はかからないです☺️

上の子は抜け出すよーになったら、マットを敷いて、お風呂のオモチャやオケにお湯入れて遊ばせたりしてました!
    自分が頭洗う時は顔を横向きとかにして、なるべく子供を見ながら洗ってました💦

• 10月21日
  • もーりぃ

もーりぃ

細かくありがとうございます!
    そうなのですね!子ども用の椅子、検討してみます!!

• 10月21日
コッシー

普通に洗い場で座らせたり自由に浴槽のへりにつかまり立ちしながら待たせるじゃだめなんですか?
うちはその時期はもう普通に子供二人裸にして、三人で入ってましたよ。
普通に私が洗ってる間は洗い場で座って遊んでたり、つかまり立ちもしっかりしてきたら、もううちは湯船につけて待たせたりもしましたが。

• もーりぃ

もーりぃ

全く落ち着きがなく、排水溝に手を突っ込みに行ったり、洗い場の流しの台?みたいな上に登ったりすぐに口に入れたりするので、自分が頭を洗う間とか顔を洗う間とか目を瞑るのが不安で…💦

• 10月21日
るる

うちの子もカリブ抜け出します😂
脱衣場で私が脱いでる間は娘は好きなように動いてもらってます😅
もちろん触っちゃダメな物はしまってあるので特にする事ないんでしょうが動きたがります😥

そして風呂場では新生児から使ってる空気入れるベビーバスにお湯ためて座らせてプチ湯船で手桶やオモチャで遊んでもらってます。たまにシャワーかけたりして肩をあっためたり。
その間に私のを終わらせて娘を洗います。床にマット敷いてるので排水口を少し残してシャットアウトしてます(笑)
ちなみに、私はマットの上にあぐらかいて座ってるので通せんぼ的なかんじです
初めは娘もだだマットに座らせてたんですけどシャンプー触ったり私に甘えてきたりして大変だったんですけど、プチ湯船にしてから大人しいです(笑)

• もーりぃ

もーりぃ

折りたたみ式のベビーバスがあるので少なめのお湯でやってみようと思います!
    娘の場合出てくる可能性が高そうですが…😂

• 10月21日
はるか

二人とも洋服脱ぐ→子供洗う→ベビーバスにお湯を張ったミニ湯船で遊んでてもらう→自分がシャワー→自分服着る→子供服着せるにしてます🍀
ベビーバス捨てちゃってたらできないですが💦

• もーりぃ

もーりぃ

ベビーバス、大きめのがあるのでやってみます!
    ミニ湯船に入ってる間、子供にお湯が掛かったりしないですか??
    顔にお湯がかかるとめっちゃ怒ってきます😂

• 10月21日
  • はるか

はるか

本当は良くないんでしょうけど、お風呂の蓋にベビーバス乗っけてるので私がシャンプーとかしててシャワーがかかるとかはないです🙂
    娘が大はしゃぎして自分でお湯かぶってるときはあります 笑

• 10月21日
  • もーりぃ

もーりぃ

そーなんですねー!お風呂の蓋…
    洗うの面倒で引っ越した日に押入れにしまい込んで存在を忘れていました😅笑
    検討してみます!ありがとうございます!

• 10月21日