※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんまんまん
子育て・グッズ

歯みがきが嫌いで困っています。無理やりはよくないけど、虫歯が心配。何かいい方法はありますか?

歯みがきを全力で嫌がります😭
歌を歌ったり、おもちゃを持たせたり、盛り上げたり…あの手この手で楽しい雰囲気を作ろうと必死ですが、歯ブラシを口に入れられるのが嫌みたいで💦
押さえつけて無理にするのはよくないですよね😣
でも無理やりしないと仕上げ磨きできません!
ますます歯みがき嫌いになってしまうかな…
歯は上下4本ずつ生えそろっているので、しっかり磨かないと虫歯が心配😬
何かいい方法はありませんか?💦

コメント

deleted user

自分で持って歯ブラシしますか?
自分でやってからだと満足して、仕上げみがき大人しい時があります!
と言っても、やっぱり嫌がること多いですけど😭

  • あんまんまん

    あんまんまん

    持たせてるんですけど、口に入れる時と入れない時が気まぐれで😣
    自分で磨く練習も進めていかないといけないですー💦

    • 10月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あとは、親の歯ブラシを渡して、お母さんに歯みがきして~!
    ってやってもらい(口に突っ込まれるだけですが😅)
    そのあとで、じゃぁ今度は○○ちゃんの番だよ~!
    っていうのもやります✨
    時々効果有です!!

    • 10月21日
ままり

うちもその頃押さえつけてギャン泣きの中歯磨きしてましたが2歳すぎて言葉もわかるようになるとすんなり磨かせてくれるようになりましたよ!
本人も暴れないほうがすぐ終わることわかってる感じです(笑)
まだまだ嫌がることも多いですがだいぶ歯磨き楽になりました!
答えになってないですがいつかきっと分かってくれる日がくると思います!

やなこ

うちはお義父さんがなぜか手土産に赤ちゃん用の電動?歯ブラシ(しまじろうの)を買ってきてくれたのですが、
それの電動のスイッチを入れると、
毛先が光る?ので、
それが面白いみたいで、すごくお気に入りです😲
むしろ歯磨き後に洗うために口から離すとめっちゃ怒ります💦