※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆ
ココロ・悩み

3ヶ月の息子が黄昏泣きがひどく、対応に悩んでいます。男の子を産んだことを後悔し、精神的に参っています。どうしたらいいかわかりません。

3ヶ月の息子がいます。
毎日、夕方になると黄昏泣きがひどく、何をしてもギャン泣きします。
お風呂に入れても上がった途端に泣き、お風呂上がりにミルクを飲ませたら、殆ど吐き戻して泣き、寝かそうと思っても、次の授乳(約3時間)までギャン泣きして、やっと静かになって寝るといった日々です。
もともと神経質で眠りが浅く、新生児から本当に扱いにくい子で、精神的に参り2回実家に帰りました。
せっかく新しく買ったロンパースも大量にミルクを吐いては着せ替え、情けなくて、惨めになります。
もともと男の子は欲しくありませんでした。女の子が欲しかった。30代の後半で子どもを産んだのが間違いやったのか、こまめにオムツを代え、未だに3時間おきの授乳、約1時間の散歩、私の何がいけないのか、3ヶ月経てば少しは楽になると思ってたのに…。
どうしたらいいかわかりません。正直息子が大嫌いです。
私は何か間違っていますか?

コメント

りな

そう思っても言ってはダメですよね。
うちもそのくらいの時黄昏泣きしてましたが、もう今となってはそんなことあったなくらいで、いつかは終わります。
泣かれるとイライラするしどうしていいか分からないってなりますが、言っちゃいけないことを言わないであげてください。

亜紀

こんばんは☺
大丈夫ですか?
黄昏泣きの時は、あえて寒くなりましたがちょっと厚着して散歩に出ると良いですよ。
私の娘の時はあえて散歩に行きました😨
家の中居たら自分も気分が凹んでしまうので。
吐き戻しは、きっと泣くから吐き出すんだと思います。
大嫌いって思えるくらい息子さんの事をちゃんと見てきた証拠なんできっと大好きなのにまだ息子さんに理解力もみゆさんの言葉も通じないからイライラしちゃうんだと思います。
きっとこれから月齢が上がるに連れて息子さんもきっと分かってくれますよ。
大丈夫だと思います。
ここで思いっ切り日頃の愚痴を吐き出して息子さんを大事にしてあげて下さい。
もし、周りに批判されてもそれがみゆさんの辛い気持ちを理解してくれる人はきっと居ますから。
大丈夫ですよ。
毎日育児お疲れ様。

はち

すみません、一度途中で送信してしまったので
削除させて頂きました(><)
毎日お疲れ様です😢
なにか間違っていますか?という問いですが
やっていることはなにも間違っていないと思います。
ですが、
男の子は欲しくなかった。息子のことが大嫌い。
これは本音ですか?
本音でしたら、とても悲しいお言葉です😢
うちの子も新生児の頃から自己主張が強くて
キーキー言ってますが、それでも可愛いです。
赤ちゃんも一人の人間ですので、性格に個人差があります。
大人と一緒です😭
それにまだこの世に産まれて3ヶ月…
不安なことも多いんだと思います😢
私はギャン泣きで困ったとき、そう思うようにすると心が救われます😭
黄昏泣きの時間にお散歩はどうですか?
そのあとお風呂に直行とか!
されていたら、すみません💦
ちなみに、うちの子も3ヶ月半ですが、いまだに授乳が夜は3〜4時間起き・昼間は2〜3時間起きですよ!

はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です(><)
私の娘も神経質で敏感な子なので、
寝ない、グズリがひどい、ミルクも飲まないでイライラしてしまう時もありますが、喋れない、目もはっきり見えない、好きなように動けないとなると、赤ちゃんは泣いて訴えるしかないんですよね。3ヶ月は魔の3週間目と並び、魔の3ヶ月目と言われるほど色んなことがわかり始めて赤ちゃんも不安になりグズグズが増す時期らしいです。ママの不安な気持ちも察することが出来るようになってるのかもしれないですね。
産んだのが間違いとか大嫌いとか、そんな事口に出してほしくないです。。悲しいです。

千晴

黄昏泣き、大変ですよね💦夕方の忙しい時間に泣かれるとイライラしちゃうのもわかります!
3ヵ月の頃は一人遊びも増えて楽になった時もあれば、色々な事がわかってきて泣くことも激しくなって参ってました😣授乳時間も3時間起きでしたょ!
うちもうつ伏せ大好きなのでよく吐いて洋服汚します。子どもは洋服を汚すのが当たり前と思ってますw
もう少しすれば、離乳食で汚れるし、外遊びをするようになったら砂や泥で汚れるのが当たり前ですょ!
色々大変だと思いますが、女の子だったらミルクを吐いて黄昏泣きされても許せるんですか?!
みゆさんは、ちゃんと息子さんのことを考えて対応してると思いますょ!
好きじゃなきゃ、そこまで頑張ってないですょ😊

deleted user

うちも新生児の頃からあまり寝なくて、2ヶ月頃から4ヶ月ちょっとまで、黄昏泣きのように泣き毎日夕方が来るのが嫌でした😭
私もなく時間帯に散歩に行ったり買い物の時間をずらしたり、少しスケジュールを変えて自分も外に出て気分転換してました☺️
大人も夜になると不安になったり心細くなることがあるように、赤ちゃんも同じなのかなぉと思って、ママいるよー、怖くないよってひたすら声をかけてました。

deleted user

親の思い通りにいかないからイライラするんですよね。でも子育てなんて思い通りにいかないことがほとんどだと思います。今書かれていること全部女の子なら耐えられるのでしょうか?若くして子供を産んだなら耐えられるんでしょうか?子供は親を満足させるために産まれてきたのではないと思いますよ。

aomam

まず40代でも子供を産む方もたくさんいらっしゃるし、それを間違いと言うのは大間違いかなと思いますよ。

3ヶ月で3時間おきの授乳や、こまめなオムツ替えが必要な子も山ほどいると思います。

新しく買ったロンパースをミルクを吐かれて変える時に惨めな気持ちになるのは息子くんのせいではありません。

男の子が良かった、女の子が欲しかった←これが全てではないですか?

みゆさんの大嫌いな気持ち、息子くんにも伝わっちゃいますよ。
それが一番悲しいです。