※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu-mi
子育て・グッズ

1歳まではインフルエンザの予防接種は必要ないと言われたが、心配。完全母乳で、6ヵ月の赤ちゃんがいる。初めての予防接種はいつがいいでしょうか?

皆さんはお子さんがいくつの時に初めてのインフルエンザの予防接種をしましたか?
先日、育児サークルのような所で助産師さんから、1歳まではインフルエンザの予防接種は必要ないとのお話しがありましたが、やはり心配で。。。でも、予防接種を打つのも心配がないわけではなく。。。
ちなみに完全母乳で育てていまして、12月に6ヵ月をむかえます。

コメント

あい

昨年7ヶ月位の時にうちました。

今年は昨日うちました。

うちの小児科はもう売り切れになってました。

FuKa

受付ですが小児科で働いてました!
そういった電話何回か受けたことありますが その度に看護師さんは
お母さんの免疫があるから大丈夫
って話ししてました!

ちまこーい

1歳以下は予防接種しても免疫がつきにくいので親が予防接種するように指導されました😊かかりつけは一歳以降じゃないと予防接種の予約の受け付けなしです😊

はる

必要ないというか、1歳前に打っても効果が出ないと聞きましたよ。
息子は1月が誕生日なので、1歳になってから1月~2月にかけてやりました。

ままり

去年は12月で7ヶ月でしたが、打ちませんでした😅
かかりつけ医が1歳未満は打たない(保育園に行ってる子は例外)方針だったので…
打っても抗体がつきにくいと言われました💦
心配でしたが、親がしっかり予防接種して、なるべく人混みには出ない、外に出たらこまめに水分補給をして、帰ってきたら手洗い、を心がけてました!
今年は保育園にも入ってるし一歳過ぎてるのでさすがに打ちますが…

りぃ(26)

24日で11ヶ月になりますが

した方がいいとかかりつけに言われました!

もう母乳ではなくミルクなのもあるのかな?と思います🤔

ママリ

1歳未満はうっても効果がないし、もしインフルになっても重症化しないのでうってないです。

はなめがね

5月生まれです。
11ヶ月から保育園でしたが、初めてインフルワクチン接種は1歳半です。