※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ずこ
子育て・グッズ

25日目の赤ちゃん、完ミで育てています。ミルクを増やしてもゲップが出ず、吐き戻しも増えて不安。飲ませすぎか、抱っこの仕方も気になる。里帰りでのストレスもあり、不安でメンタルがやばいです。

生後25日目、完ミで育ててます。
ミルク飲んでゲップさせようとしても出ず。
夜中の寝ぐずりもひどかったので、ミルク量増やしてお腹を満たせれば寝るんじゃないかとの母の助言もあり、一昨日から量を増やしてみました。
(基本80ベースで作ってましたが、それを100に。)
途中で寝ることもなくしっかり全部飲み干すものの、その後ゲップも出ないせいか吐き戻す量も増えてしまったような気がします。
これはゲップ云々の問題じゃなく、胃のキャパを超えてしまったからなのでしょうか?
飲ませすぎなのでしょうか?

25日目にもなったのに、息子がギャン泣きするのを見て、私のミルクの飲ませ方やゲップの仕方、それに抱っこの仕方も悪いのかなぁと悲しくなります。
(母が抱っこするとわりとすぐに落ち着くし…)
里帰りなのでまもなく実家を離れると思うと、親へのストレスが解消される部分はあるものの、こんな状態でやってけるのかと不安だらけでメンタルやばいです…。

コメント

♡

生後18日の男の子でミルク寄りの混合で育ててます☺
私も入院中ゲップをさせてあげられず吐き戻しもあって困りました😱
助産師さんに聞いたら新生児の頃は必ず通る道で心配はないそうです!ゲップは出やすい子と出にくい子がいて個人差があるみたいですよ~😃
もし心配なら寝かせるとき右側を下にしてみたり縦抱き(ちゃんと頭を支える)で授乳させてみたりすると吐き戻ししないみたいですよ😊
お互い子育て頑張りましょうね😊

• ずこ

ずこ

早速の回答ありがとうございます((T_T))
    やっぱりゲップのうまい下手も個人差ありますよね😫
    横向き(右側が下)はやったりするんですが、縦抱きで授乳はまだやってみてないのでトライしてみます!!
    ほんと、未知すぎてわからないことだらけで不安ばっかりですが、お互いがんばりましょうね✨

• 10月21日
しょこ

色んな体勢にしてゲップを出させてみてはどうでしょう😄?
私もなかなかゲップが出ずに吐き戻しが多くて悩みましたが、根気強くさすってたら出るようになりましたし、もし出ない時はしばらく頭を高くして抱っこしてあげてました!

あと、私も自分が抱っこしてるより母の抱っこの方が落ち着いてたりしてショック受けてた時がありましたが、考えてみたら母の方が抱っこが上手くて当然だし、赤ちゃんはママの事ちゃんと分かってて甘えて泣いてるってゆうのを聞いてちょっと気持ちが楽になりました😌

• ずこ

ずこ

回答ありがとうございます((T_T))
    体勢いくつか試してみてるんですけど、根気強さが足りなかったかもです😣がんばってみます!!
    ちなみに、『しばらく頭を高くして~』はどのくらいの時間されてましたか??

『甘えて泣いてる』っていう言葉で私も気持ちが楽になりました😢
    ママという自信がなくなりかけてて落ち込んでましたが、その言葉を励みにがんばります(;_;)

• 10月21日
chocola

ずこさん、安心してください(^^)
私も里帰りで色々ありました。実家から離れて大丈夫なのかも心配でしたが、赤ちゃんも生後25日ならママもまだ25日です☺️💕
産後はホルモンバランスが崩れるので特にイライラしたり悲しくなったりもしましたよー‼︎
でもまだ25日じゃないですか!
赤ちゃんの抱っこも数回数こなせば上手くなります‼︎
お母さんはずこさんを育て上げた母親のプロなので、赤ちゃんの抱っこもたぶん慣れてるでしょうし、その辺は気にしなくても良いと思います。
産後はホルモンバランスが崩れるので、親へのストレスはめちゃくちゃありましたが、赤ちゃんに1日ずつお母さんにしてもらってると思ったら楽になりますよー!
ゲップは縦抱っこで胃のあたりをトントンしてみたらどうですか?
うちもよく吐き戻しをしておりましたが、母子手帳の成長曲線内で育ってれば大丈夫なので安心してください😊
それからミルクなど心配であれば産んだ産院の母乳外来や街の助産師さんに相談など色々な手段を使ってみるのも1つの手です。
助産師さんは赤ちゃんのプロなので、きっといいヒントが貰えると思いますよ✨
あとママの不安は赤ちゃんにも伝わるみたいなので、ママも休める時は休んでリラックスして接してあげると良いって聞きました。
私も最初はすっごく不安でしたが、なんとかママやらせてもらってるので、きっとずこさんも大丈夫ですよ👌
もう少しで1ヶ月検診でしょうかね?
不安に思ったことや疑問に思ったことをたくさん書き留めて1ヶ月検診の時に聞いてみても良いと思います❤️
無理せずに頑張ってくださいね!

• ずこ

ずこ

chocolaさん、ありがとうございます😭

chocolaさんも里帰りだったんですね💡抱っこして泣かれるぐらいなのに、こんな状況で離れて大丈夫か!?などなど不安ばっかりですが、『もう』25日じゃなくて、『まだ』25日ですもんね。イライラや不安感や焦燥感、脱力感やらでかなりマイナス思考に陥ってました💧
    たしかに、母は私の息子だけでなく、姉妹の子どもたちも世話してきてるんですよね。たった25日でプロに追い付けるわけないですね😅

縦抱っこで胃のあたりをトントンですね!早速やってみます!!

今週末1ヶ月健診です💡小児科の先生も来られるので、助産師さんや先生に疑問をぶつけて良いアドバイスをいただいてきます!

私の不安な気持ちで息子に心配かけないように、気を張りすぎないようにがんばります‼️

• 10月21日
ぱぷ

うちの子もなかなかゲップが出なかったです!心配で1ヶ月検診で聞いたところ、おならが出てるなら問題ないそうです😌
息子も1ヶ月頃は夜10時から0時までずっとギャン泣きでなかなか寝れず、おっぱい足りてないのかな…抱き方がダメなのかな…と不安になり、泣いている息子をあやしながら一人泣いた夜も何度か😭

他の人が抱っこして落ち着いてると悲しくなりますよね💦でも「経験者は安定感が違うなあ」と思うようにしたら、悲しくなることはあんまり無くなりました😂

里帰りから戻るときって「大丈夫かな…」と不安になりますが、人間なんとかなるもんです!笑
こうやって心配事を相談し合って、一緒にがんばりましょう😊🍀

• ずこ

ずこ

かいちゃんさん、ありがとうございます(;_;)
    ほんと、泣いてる息子あやしながら、何が不快なんだろうと考えて色々やってみても泣き続ける姿見てると自分も泣けてきますよね…。
    他の人が抱っこして落ち着いてる様子見て悲しくなるのもものすごく共感です😭
    かいちゃんさん見習って、私も考え方を変えて気持ちを楽にできるようにやってみます!

しかし、ゲップ出てなくてもおならが出てれば大丈夫と聞いて安心しました!!(>_<)✨
    ここで相談して皆さんからアドバイスもらえることで元気が出ます!
    ほんとにありがとうございます!!

• 10月21日