※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きた
子育て・グッズ

保育園での子供の様子が変化して、私にだっこやご飯を拒否されるようになり、旦那には受け入れられる。悲しい気持ちと原因を知りたい。

二週間前から保育園に行きはじめたのですが
先週あたりから、私のだっこは嫌がったり
ご飯も私があげても口をあけなかったり
私が居なくても泣かないし
後追いもしなくなりました。
ついこないだまでは、私が居なくなるとすぐ追いかけたり、泣いたりだったのに、
後追いがないのは、保育園で私が居ないことに
慣れたからかなーとも思いますが、

抱っこを嫌がったり、私からのご飯を受け付けないのは、何が理由なのかわかりません😢

私はダメなのにお父さん(旦那)の抱っこは大丈夫です。
私が抱っこしてものすごい嫌がって泣いても、旦那が手を伸ばすとそっちに行って落ち着いて抱っこされてます。
離れて追いかけていくのも旦那のほうになりました。
なんだかものすごく悲しいです😞
仕事も復帰になっていろいろがんばったのに
我が子がこんな感じで
報われない感じでとても悲しいです。
なにか原因思いつきますか?

コメント

うんちゃんママ

それ辛いですね😭😭
たまたま時期的なものなのか、拗ねてる?のか。。😂😂
寝かしつけの時や、二人っきりのときにお話してみるといいかもです!
ママは娘ちゃんを保育園に置いていってる訳じゃないんだよ、と言う事や、娘ちゃんの事大好きだし本当はママも離れるの辛いんだよ、でも、働かないとお金が無くて生活出来ないからごめんね、ママも淋しくても頑張るから一緒にがんばろう、など。。
もう、言葉の理解や、気持ちなどは伝わると思うので抱きしめながら、毎日伝えてみてはどうでしょうか?😊😊

• きた

きた

もう心折れそうなくらい、反り返って抱っこ嫌がるんです😢😢話しかけて通じますかね…保育園の預かり時間から仕事の始業時間がギリギリで、ものすごく慌てて預けてでるんです、やっぱりそういう感じから、置いていく人だ、みたいに思わせたのでしょうか。土日に取り戻そうと頑張ってみましたが、まだまだ変化はなく。頑張ってこれから取り戻そうと思います😢✨
    回答ありがとうございました✨

• 10月22日
  • うんちゃんママ

うんちゃんママ

しゃべれなくても言葉や気持ちは通じるみたいですよ!
    うちの娘も一時期そういう時期があり、ひたすら気持ちを伝えたりしてました!
    ちなみに寝かしつけはどちらがしてますか?

• 10月22日
  • きた

きた

同じようなことがあったのですね😢
    寝かしつけは夫です。これは何ヵ月も前からで、仕事で遅くなったときだけは私がしていました。土曜日私がしてみたんですが、寝る前のミルクから嫌がられ…結局夫に変わってもらいました😥

• 10月22日
  • うんちゃんママ

うんちゃんママ

やっぱり。。
    うちは、シングルなのでばあばっ子になってしまった時期があったんですけど、同じようになった時は寝かしつけがばあばでした😥
    急遽寝かしつけも何もかも私がするようにしたらママっ子復活してくれましたよ😊😊
    時期もちょうど同じくらいの年齢でした!
    寝かしつけって子供にとっては重要なのかも。。
    安心感をもてるのかもしれません!

• 10月22日
mako

お母さんに甘えているんじゃないですかね💦
お母さん以外だと緊張しておとなしくなるというか💡
うちは今後追い真っ盛りで、夫が近づくと怒って押しのけるし私にはずっとべったりへばりついていますが、私が出かけていたりしていないと夫にべったりご機嫌でお利口にしているみたいですが、私が帰ってくると私にしがみつきすごいグズります😅

• きた

きた

甘えてるんでしょうか…抱っこしようと手を伸ばすと逃げるんですよ🏃😢もうずっと私との関係はこうだったらどうしようかと落ち込んでます。もう少し様子みて、めげずに抱っこや話しかけたりしてみます😭
    回答ありがとうございました✨

• 10月22日
  • mako

mako

後追いも甘えだけど、逆に逃げることで手をかけさせたりして、お母さんに構ってもらいたいっていう気持ちもありそうですけどね💡
    ちょっと状況違いますが、うちは例えば義実家に行ったら、私の抱っこは絶対なのでOK、でも抱っこしてーと来る割にすぐ降りてまたどっか行く、義母の抱っこも短時間ならいいけどすぐどっか行きやはり言うことを聞かない、夫の抱っこは拒否(笑)、ですが、義父だと何か逃げることもなくすごいおとなしく遊んでもらっていました。ちなみに1歳すぎくらいまでは義父は顔を見ただけでギャン泣きで夫にすらしがみつく感じだったし、私への後追いなんてほとんどなかったので、いろいろ今とは大違いでした💦
    保育士さんへも甘え方が変わっていって担任の言うことはきかなくなってきて他の保育士だとおとなしくなったりするらしく、だんだん、顔色を伺うというか、この人にならここまでして大丈夫、この人には遠慮する、みたいのを身につけていってるのかなーと思います🙆
    どんな風に表れるかはその子次第なんだとは思いますが、また成長するにつれて変わってくると思いますよ😄

• 10月22日