※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃのまま❦
子育て・グッズ

保育園に途中入園された方、アピール方法について教えてください。現在の状況や困りごと、先輩ママさんのアドバイスなどがあります。

保育園に途中入園された方いましたら教えて下さい!

現在パートで働いているのですが、11/1入園の申請で空きがなく入れませんでした😭
空きがない事にはどうしようもないのはわかっているのですが、希望の保育園で11月に復帰される先生がいるらしく、12月はもしかしたら空きが出るかも?と言われています。

そこで、職場の先輩ママさん達は電話や直接役所に出向いたりして「入れないと困ります!」って言い続けた人の方が何だかんだ入れたりするよって言っていました😅

現に、今は母のパートが14時からなので私は8時半から12時まで働いてその間は母が娘をみてくれています。
私の仕事は朝が早いのと、母は免許を持っておらず毎朝迎え行くのが大変なので仕事がある日の前日から泊まりに来てくれている感じなのです。

保育園が決まらない間ずっと職場にも特別短時間で働かせてもらうのも申し訳ないし、母にもだいぶ負担をかけているので早く決まって欲しくて…😭💦

実際に電話などでアピールした方、いろいろ教えてください🙏💦

コメント

ママ頑張ってます

直接アピールしたわけでないですが
私の知り合いのママさんも中々保育園入れなくて直接市役所の方にどうしても入りたいんですって言いに行ったら入れてくれたみたいです(><)

• ちぃのまま❦

ちぃのまま❦

やっぱ直接言って入れた方もいらっしゃるんですね!😳
    ありがとうございます😌💕

• 10月21日
ウサビッチ

わたしの地域は第五希望まで書く欄がありましたが、家から一番近い1箇所しか書かず理由は第五希望の方までびっちり書きました笑
おかげで1発で受かりました!
あとから知ったのは人気のない保育園だったらしく入れたみたいです笑
8月に入りました
回答なってなくてすみません

• ちぃのまま❦

ちぃのまま❦

コメントありがとうございます✨
    うちは第9希望まで書けるんですが、通えるのが3箇所ぐらいで1箇所はちょっといろいろダメだなと思って候補から外しました😂💦
    申し込みの時に理由も勤務証明書も提出したんですが、保育園の園長先生からも今は満員だと言われてたので保留の通知が来てやっぱりか…ってなってます😭💦

• 10月21日
まるきち

お母様が見れる環境にあると保育必要度が下がり受からなくなるんでは?

• ちぃのまま❦

ちぃのまま❦

同居でもないですし、本来はフルタイムの勤務で無理矢理短時間勤務にしてもらっている事も申し込み時に話していて、フルタイムの勤務証明書も提出しているので優先順位は下がらないとの事です😅
    母も基本的にフルタイムで仕事しているので本来見れる環境じゃないですが、保育園が決まるまではどうしようもないので母の方も職場に無理を言ってやっと時間をズラしてもらってるのでいっぱいいっぱいだとも役所には話してます😓💦
    途中入園なので、どうしても空きがないというのが理由なので…😅😅

• 10月21日
はじめてのママリン🔰

知り合いの公務員(保育園担当)が言ってたのは、陳情は特に意味がないと言ってました。
空いてる時は入れるし、空いてない時は入れない。
申請書と一緒に陳情書?どうしても入れないもいけない理由みたいな作文が付いてくる時があるけど、そんな事情はお役所仕事には関係ないので、ほとんど読まずに捨てられるだけだそうです。
そんな事してたら、みんな作文書いてくると。
入れないものは、入れない。無理やりも入れないそうです。

私も公務員寄りの仕事ですが…
気持ちはわかるけど、そんなものに構ってられないだろうな、と思います。

教えてくれた知り合いも、「手紙をつけると入れるというデマが広がってる」と言ってました。たまたま、入れたんだと思いますが…

• ちぃのまま❦

ちぃのまま❦

コメントありがとうございます✨
    役所の方は利用者の生活の厳しさとかどんなに困っていようが関係ないですもんね😅(これは役所だけに限りませんが)
    規定通りに仕事するだけなのもごもっともです😓
    デマかもしれませんが、利用者側としては関係ないと言われても心情を理解して欲しいとも思ってしまいますね…😭

• 10月21日
  • はじめてのママリン🔰

はじめてのママリン🔰

ほんっと、入れたい側からしたらこっちのことも考えてよ!って思います💦 内部見てると…まあ無理だよな…って思います…
    ただ、やっぱり保育園も先生の人数が変わったり、うちの保育園も6ヶ月から入園→3ヶ月から入園にいつの間にか変更になってたり、結構コロコロ変わります!!保育園のホームページ見たりとか、保育園に聞いたりチョイチョイめんどくさいですが、情報集めも大事だなと思いました!
    なんとか入れるよう、願ってます💦

• 10月21日
  • ちぃのまま❦

ちぃのまま❦

思ってしまいますよね😭
    役所の人もそんな事言われても困るだけなのも分かってるんですが…
    私も職場や周りに迷惑かけまくらないといけないのは困るんだよ…ってなります😭💦
    希望してる保育園に通わせてるママさんが同じ職場にいるので、ちょいちょい聞いてみとくね!って言ってくれてるので甘えようと思ってます😭✨
    ありがとうございます😢💕

• 10月21日