※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽむ
家族・旦那

現在里帰り中の妊婦です。義母から私の実家に果物を送ったというLINEが…

現在里帰り中の妊婦です。
義母から私の実家に果物を送ったというLINEがきたのですが、

ぽんたさん、赤ちゃん、息子(旦那)がお世話になるのでお礼を送ろうと思っていたら今日になりました。

この一文にモヤモヤしてます。
私は自分の実家に帰ってるだけだし
子どもは両家の孫だし、ましてや私達の子供なのに…。

義実家はかなりの田舎なので、まだ根強く家制度のような考えが残っているため嫁=旦那家に貰った
というような考え方だから深い意味は無いと頭で分かっていてもなんだかモヤモヤします…。

結婚式の際に色々揉めて義実家が嫌いだから余計に神経質になっているのかもしれませんが
日頃から、義母が私を自分の子のように言うのも正直鬱陶しいです。

同じように悩まれた方いらっしゃいますか?

コメント

来依

悩んではいませんが
うちの義母もいいますね😂笑
何様やねん😂って正直思ってます笑

• ぽむ

ぽむ

コメントありがとうございます😭
    義母的には謙虚な姿勢なのかもしれないけれど、私も何様😱!?って思ってしまいます💦

• 10月21日
  • 来依

来依

嫁いだけど
    お前の娘じゃねーよ!って毎回思いますし
    その言い方なんなん?って思いますwww

• 10月21日
  • ぽむ

ぽむ

本当に、言い方考えろー😑!ですよね💦
    旦那が嫁と子どもがお世話になりますならわかるけど…😱

事あるごとに、「実の娘だと思ってる」としつこいくらい言われるのでゲンナリしてしまいます😱
    お前が私の何を知ってるんだー!って感じです🤣

• 10月21日

うちの義両親は、自分も手伝えればいいけど、できないからせめて、ってお金と手土産を持ってうちの実家に挨拶に来てくれました。
産後すぐはそれにすらイライラしていたのですが、今振り返るとありがたかったなと思います🤣

• ぽむ

ぽむ

コメントありがとうございます😭
    私も出産近くてホルモンの影響で
    なんか、もっと言い方ないのかなー?ってイライラしてしまっているかもしれないです😭😭
    本当に、有難いことではあるんですけどね🤣💦

• 10月21日
Jun

うちの義母も、私や娘は自分の家の人間!って意識が強いです。私の両親にも内孫アピールをしてきます。両家の孫でいいんじゃんと思うのですが…

私も色々あって義母が嫌いなので、無反応で聞き流すことにしてます。今さらそーゆう古い考え方は直らないので諦めました(笑)

• ぽむ

ぽむ

コメントありがとうございます😢
    長年の価値観は変えられないので諦めるしかないですよね😭💔
    私達の子で、両家の孫なのにって思うとモヤモヤしてしまって💦
    義母にとっては初孫でもあるのでこれから初孫フィーバーが恐怖です😱

• 10月21日
totoro

めっちゃわかります!
嫁に行ったけど、私はあなたの娘ではありませーん❗️って思います😓

• ぽむ

ぽむ

本当に、まさしくその通りです😭💦
    都合いい時だけ私のことを我が子我が子って言ってきて正直うんざりしてて…😑
    そのうち、孫のことも自分のって言いそうなので今から恐怖です😱

• 10月21日

わたしもそれ言われたら
モヤモヤして実母に愚痴りそうです笑
わたしのところは義祖母が
うるさくてわたしも息子も自分の家の人間って言うてきますよ😤
跡取り跡取りばっかゆーてきます😤

会わすのはこっちやから
義実家の人よりもわたしの実家の人の方が
息子にいっぱい会ってます🤣❤️❤️

• ぽむ

ぽむ

義母は謙虚な対応だと思っているのかもしれないけど、なんかモヤモヤしますよね💦
    旦那が私の親に嫁と息子をお願いしますって言うなら分かるけれど、義母が言うのはなんだか…😱💦
    義母にとっては初孫でもあるので、フィーバーが本当に恐怖です😭

• 10月21日
にゃん

モヤモヤしますよね。
でも難しいですね。

やらなかったらやらなかったで文句言う家庭もありますからね💦
一応揉めないように何かしらやるのが無難かなと思います。

私も息子の嫁が実家に里帰りしたら
お世話になります!って何かしらやるのが礼儀だと思ってます。
やらなかったらやらなかったで嫁の実家に色々言われてる感がすごいです。

• ぽむ

ぽむ

私も将来息子のお嫁さんが里帰りしたらお礼はすると思うんですけど難しい問題ですよね😢💦
    私が神経質な部分もあるし、気をつかって頂けることは有難いことなんですけれどね😢

旦那を介してくれたら少しは違ったかもしれないです😭

• 10月21日
ママリ

うちの義母もそれ言います💦
そんな言うなら面倒全部見てくれたらいいのに産後の里帰りはお願いしますねー2人目の時もぜひ来てやってくださいねー(義両親隣の家に住んでます)と丸投げなのでうちの親も言ってること訳分からんなとちょっと怪訝な感じです😂
ほんと何様なんでしょうね……

• ぽむ

ぽむ

なんで義母ってそういう事言うんでしょうね😱
    しほさんの義母さんも、ちょっと言ってること訳分からないですね💦
    (他所の義母さんにすみません🙏💦)

旦那が私や息子がお世話になりますならわかるんですけど…
    本当に、あなたの娘でも赤ちゃんでもないのになぁってモヤってしまいます😭

• 10月21日
ままり

私の所は義母はいないのですが、
義父がそんな感じです、←
初めて会う人に紹介されるとき
私の娘の~って言われて
お前の娘になった覚えないわ、
って毎回思います←

私の娘か産まれた時も
何にもしてくれないくせに
初孫で嬉しいのか
保育園のイベント事には来たがるし
知らない人に娘の写真を見せたり、、
ほんとそーゆーのやめて欲しいです

• ぽむ

ぽむ

それ嫌ですよね💦私も1回義母とご飯食べてた時に義母の職場の同僚にあった時に娘って紹介されてはぁ?ってなりました💔

私はまだ生まれてないのですが
    初孫なので今からフィーバーが恐怖です😱

• 10月21日

義母と自分がすごく仲が良かったり、特に何も不満もなければ、あまり深く考えないかもしれませんが、
別に仲良くもない、ただ嫁いだだけでそんな風にされると、え⁇ってなりますよね。
あとはぽんたさんのご両親がどう考えておられるかにもよりますが。
うちは1人目里帰り中に、夜7時頃アポなしで勝手に来ました!まぁ孫見たさがほとんどでしょうけど、祝いをくれたのと私の実家にお世話になるからとお金包んで母に渡していました。

お礼云々より、いろいろ衝撃すぎて生理的に無理になりました。
産後の恨みは一生とか言いますが、
あまり出しゃばらないでもらいたいですね。。。

• ぽむ

ぽむ

私の場合、結婚した時に貴方の考えはこっち(義実家)じゃ受け入れられない!と言われているので都合いい時だけ娘扱いされても…😑って感じです😱
    実母は多分、孫は両家の孫だ!と拗ねそうなのでLINEの事は教えてません💦

アポなし訪問は有り得ません💦孫が可愛いのは分かりますが相手の迷惑考えてくれって感じですね😱本当に、大人しくしててもらいたいものです😱

• 10月21日
みみ

私の義父母もそういうこと言ってきました!
あんたらの娘になった覚えはないし
両家の孫だし!私たちの子だし!
ほんと腹たちますよねー。
考え方が古いって面倒...
旦那様はきょうだいいらっしゃいますか?
私の夫は一人っ子なので
余計執着してきてムカつきますよー。
うちの可愛い息子も孫も取られた!
って勝手につっかかってきます😫

• ぽむ

ぽむ

まさしくその通りです!!
    いつ娘になったんだって感じだし
    赤ちゃんは私達の子だよー!ってイライラしちゃいますよね😱💦時代錯誤もいい所です😑

一人っ子だと執着すごそうですね😱💦
    結婚だって、旦那様が決めたのであってみみさんが取った訳じゃないのに😢💦

私の旦那は男3人、女1人の長男なのですが結婚当初に私(義母)が一番息子(旦那)を愛してる!!って宣言してきたので
    その孫(しかも初孫)となると面倒くさそうです😱

• 10月21日

義実家も実家と同じ県、お隣の市ですが山奥なので昔からの風習?みたいなのがまだあって、作っているお米を持って挨拶に来ました🤦🏻‍♀️

あなたの娘になった覚えはありません。って思ってます😂

• ぽむ

ぽむ

お返事遅れてしまいすみません💦

気持ちは有難いけれど、娘になった覚えは無いっ!って思ってしまいますよね💦
    本当に、古臭い考えは内輪でしててもらいたいです😱

• 10月23日
泣き虫母ちゃん

同じです!お気持ちがとても分かります!😖
結納から結婚式と、義両親の行動や態度にうちの両親も私も絶句。
里帰りで帰れば、私の娘をお願いしますと、うちの両親も言われ苦笑い。
今回3人目妊娠中で里帰りしてますが、荷物がよく届きます!
ありがた迷惑な品物まで💦💦
両家の孫ですもんね、内孫外孫関係ない、私の親はやはり実親!義両親は、義理!と、私も思ってたのでお気持ちがとても分かります😢✨

• ぽむ

ぽむ

古臭い考えは、義実家のなかで済ませて欲しいですよね💦
    義母の同僚とかに、私の娘とか紹介されるのもやっぱりいい気分しないですし…😭💦
    なんでそういう事が分からないのか不思議ですよね💔

• 10月23日
ぽむ

皆さんたくさんご回答頂き有難うございました😢💦
たくさんの方に共感して頂き、気持ちが軽くなりました!
本当に全ての回答をグッドアンサーにさせて頂きたいくらいです😢😢!!

ねねままん

全く一緒です!
義理の実家と自分の実家が隣町同士でそれに田舎なので変なしきたりみたいなのがあります🤮
考え方もぽんたさんのところと一緒で嫁にいった=旦那のところにいったとよく言われます。
これからまた里帰り出産を控えていてまたお世話になるねとか言われます。ほんとにストレスです👻
別に自分の家に帰ってるだけだし自分の子供の事だし当たり前でしょ!って思うことたくさんあります。ほんとそういうところがほんとイヤです!

• ぽむ

ぽむ

こんにちは!
    お返事遅くなってしまいすみません💦
    ねねさんのご回答、痛い程共感できます😭
    なんで、田舎って結婚したら嫁は自分の娘みたいになってしまうんですかね?
    正直、時代遅れだと思います💦

ご回答頂きありがとうございました!
    寒くなってきましたので、ご自愛くださいね♡

• 10月26日