※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

お子さんがスプーンで食べる時期について相談です。手づかみで食べることが多く、まだスプーンでの食事が難しいようです。いつ頃が一般的でしょうか?

皆さんのお子さんはスプーンいつ頃ほとんど自分ですくって食べれるようになりましたか?

出来ないからか片手にスプーン持ってもう片方は手づかみしてパクパクしてます...笑

たまにすくう仕草もみるんですが...😕
出来ないからとやっぱり手づかみみたいで

コメント

379

うちもまだです💦💦
気になりますよね、、

ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

1歳ちょっとぐらいから出来てきたなって感じだった気がします✨
うちは手づかみはさせなかったのであまり参考にはならないかもですが…

RK

やっと物によっては自分ですくって食べれるようになってきました!

ゆーmama☆

一歳頃からこぼしながらでしたがスプーンですくい、口まで運べるようになったのは一歳三ヶ月ぐらいですかね!
手づかみは最初からさせなかったです(>_<)

ハービー

上手にできるようになったのは1歳半からです✨
4月から保育園行っててそのちょっと前から練習してました(๑˃̵ᴗ˂̵)

ママ

皆さん早いですね😭
なんか、2歳目前で焦り始めて...
こうやるんだよと一緒に持たしてもスプーンはしっかり持ったまま片手に手づかみで...

果物をフォークでさすのは少し上手くなったんですか…

イヤイヤ期もかなり酷くて出来ないとか、これいま食べない(おにぎり)イヤイヤ癇癪起こされたり...

どうしたら上手く食べるのか頭悩ましてて😢手づかみ食べは1歳過ぎてからのアンパンマンのパンとか幼児のスナックから最初はじめて
ご飯とかは1歳4ヶ月くらいから少しだけでここ2.3ヶ月から本格的に手づかみのおにぎり一口サイズのをさせて慣れてきたと思ってスプーンやらせたら中々上手くいかなくて😥

こぼすことは手づかみで9割なく、お食事エプロンに4つ野菜や小さいものとか、たまにおにぎり入ってるだけで基本的にはベチャベチャに食事中はしないんですが😥

そこだけは嬉しいんですけどスプーンいつになったらと先が重くて...