※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もこなな
妊娠・出産

稽留流産の経験者です。手術か待つか迷っています。手術後の不妊症への不安もあります。同じ経験者のアドバイスをお聞かせください。

先日稽留流産と診断された者です。7週で成長は止まっており自然排出を待ちましょうという主治医の指示の下、3週間待ちましたが出てくる気配がありません。
そこでこれからの事を尋ねると、待つか手術するかしか方法はなく、待って出てこなかったら手術になるがそのタイミングは自分で決めて下さい。と言われ不安になりました。
別の大きな病院で診てもらったところ、胎嚢は奥の位置にあり、まだ出るには時間がかかるとのことでした。
そちらの先生は手術で出してあげた方が切り替えがつくんじゃないかということと、
私は今回2回連続の流産になってしまったので手術をしたら胎児を検査に回すことができるので手術は有効であるとの説明をされ、手術も考えています。
しかし2度目の手術になるので不妊症にならないか不安で待つか手術をするかまだ迷っています。
(1度目はフルで仕事をしていたので迷わず手術をしました。)

同じ経験がある方、そのあたりは大丈夫なのでしょうか?😔
自然排出を待った方、流産の診断をされた後どのくらい期間で排出されましたか?
お辛い経験を思い出させてしまい申し訳ありません。
お話お聞かせください😣

コメント

ガラピコ

私も一度流産の経験あります😣
私も最初は様子見→薬(これで流れなかったら手術)→自然排出でした。先生によっても違うと思いますが、手術をするなら早い方がお母さんのためにも今後赤ちゃんを出産するためにもいいと言われました😢
自然排出自体は診断されて2.3週間だったと思います。今もこななさんはお薬とか処方されてないんですか?😣

• もこなな

もこなな

先生がどの薬のことを言ったかわかりませんが、薬は日本では出せないと言われました💦
    やはり3週間以内には排出されてるのですね😔
    お話聞かせていただきありがとうございます!

• 10月21日
  • ガラピコ

ガラピコ

そうなのですね😣私は子宮収縮剤が出ました。
    赤ちゃんがずっとお腹にいると母体にも負担がかかるそうなので、無理なさらないでくださいね😢

• 10月21日
ママリ

一度の手術しか経験ありませんが、2回手術すると不妊症になるんですか?それはお医者さんがそう言っていた事ですか?

• もこなな

もこなな

子宮内膜が薄くなるとネットで見たので不安になりました😔💦

• 10月21日
  • ママリ

ママリ

ネットの情報が真相かどうか先生に相談してから最終決断されるといいですよ。

• 10月21日
  • もこなな

もこなな

そうですね!先生に相談して決断したいと思います!ありがとうございます😊

• 10月21日
パール

私は9週のときに診断されて、一週間待たずに手術したと思います。
私も2度流産したんですけど1度は化学流産で、手術は一度です。なので、流産手術と不妊の関係は分からないので先生に聞いたほうが良いと思います。
もこななさんは流産が2回目ならご存知かと思いますが、自然排出はひどい腹痛を伴うと聞きましたがそこは大丈夫ですか?
それと、赤ちゃんを検査に出したくはないですか?
私はこれ以上流産を経験したくなかったので、原因を知りたくてなんの迷いもなく検査依頼しました。
お辛いですね。
お身体お大事に😢

• もこなな

もこなな

お辛いお話を聞かせていただきありがとうございます。
    自然排出の出血、腹痛が不安なまま過ごすことに疲れてきています😔
    私も原因が知りたいという気持ちは強いです。手術の決断ができそうです!ありがとうございます😊

• 10月21日
あきちゃん

掻爬式でやるか吸引式でやるかでリスクが変わります。今は吸引式が主で内膜を傷つけるリスクはほとんどありません。亡くなった赤ちゃんがずっとお腹にいるとだんだん腐敗が進んでそれこそ子宮感染を起こし不妊に繋がりかねません。私流産経験した時にそれが一番怖くて早めに手術を決断しました。

• もこなな

もこなな

そうなんですね!手術はリスクがあることが怖いので安心しました。
    私も腐敗などが心配でこれ以上待つのも怖いです。手術の覚悟ができました!ありがとうございます😊

• 10月21日
®️❤︎(21)

2度稽留流産経験してます2度共手術しました!
それでも不妊症になんてなりませんでしたよ?
だから大丈夫だとおもいますよ!

• もこなな

もこなな

お辛い経験をされてるのですね😔
    貴重なお話をありがとうございます!
    励みになりました✨

• 10月21日
  • ®️❤︎(21)

®️❤︎(21)

いえいえ!
    医者からは手術しない方が危ない可能性もあると聞きました!

• 10月21日
ぴん

辛かったですね……
心中お察しします。
自然妊娠、稽留流産を2回経験し2回とも掻爬手術しました。
自然排出ですといつになるかも分からず、亡くなった赤ちゃんの組織が子宮に残ったりしたら母体にも良くなく、次の妊娠も妨げると聞いたことがあります。
その場合掻爬になるらしいです。
私は早く出してあげたかったです。
先生にも手術を勧められました。

手術したからといって不妊には繋がらないと思います。
2度目の流産後、無事妊娠し出産することができました。
3度目もダメだったら不育症の検査をしようと旦那と話し合っていました。

• もこなな

もこなな

一昨日手術を終えました。
    手術を決意してから当日まではとにかく泣いてどん底の気分でしたが、いざ手術を終えると気持ちが軽くなりました。切り替えができたので手術をして良かったと思っています😊
    3度目無事に出産されたと聞くとすごく励みになります!ありがとうございます😭

• 10月27日
  • ぴん

ぴん

お疲れ様でした。
    すごい辛いですよね、、
    今は心身共にゆっくり休めてください😌
    3度目の正直あると思います。
    もこななさんのところにも、赤ちゃん戻ってきて元気に育ってくれますよう心より願っております。

• 10月27日