※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みいいちゃん
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが離乳食を全然食べないので、おっぱいとミルクで育てています。おっぱいの回数を減らしてミルクに切り替えようと思っていますが、進め方がわからず悩んでいます。同じ経験の方と話したいです。

生後9ヶ月で離乳食全然食べないよーって人いますかー?
5ヶ月半頃から始めたのに全然食べません‼︎
体重の増えもよくないので主におっぱいとミルクです(´・ω・`)
おっぱいの回数を減らしてミルクだけに
しようと思ってるんですがどう進めていこうか
わからず…
同じような方いらっしゃったら色々お話したいです😩💦

コメント

mo_i

今月18日で11ヶ月の娘がいます!5ヶ月から離乳食を開始して今でもほぼ食べません(笑)私は完母で育てており、1日の内食べるのはうどんを3cm分とベビーダノンを半分以下という感じです(^^;

食べれるものは全くないですか?娘は甘いのがいいのかボーロやハイハインなら口を開けて進んで食べてくれます!最初は周りの子は離乳食をバクバク食べて乳離れもして焦っていましたが、いつかは食べるようになると思いながら自由に育てています!

  • みいいちゃん

    みいいちゃん


    パンを何口か食べたり
    たまごボーロ食べたりはします!
    どんどん食べてくれるといいなって思いながらやってます(⍢)

    • 1月6日
  • mo_i

    mo_i


    うちと一緒ですね(*^^*)
    毎日色々試してはオェオェなって食べません(笑)何が違うのかも分かりませんが本人の好きなようにしてやろうと思ってます(笑)
    元気に育っているしいいかなという感じです( ノ゚∀゚)ノ

    • 1月6日
  • みいいちゃん

    みいいちゃん

    あたしも色々試してあげてます!
    同じくおえってなって食べないです😗💦
    そうですよね!
    いつか食べてくれますよね(´・ω・`)

    • 1月6日
ゆうたんママ☆

15日で8ヶ月になります。6ヶ月から始めましたが全く進みません(T_T)
10倍粥2〜3口、野菜はおぇっとしてほとんど食べません。おっぱいは一日10回以上(๑•́o•̀๑)
いずれ食べてくれるかなって思っておっぱい飲みたいだけ飲ませてます。ただそれでいいのか悩みます(тωт。`)

  • みいいちゃん

    みいいちゃん


    うちも同じ感じです(´・ω・`)
    おえってして出して食べないです💦
    まだ食べ方がわかんないんですかね?
    パンとかたまごボーロをあげると
    何口か食べるんですけど
    食べたうちにはいらないってゆー笑

    わかります…
    あたしは混合なんですけど
    おっぱいやめると食べ始めたりするって聞いて
    量も減った気がするし
    ミルクだけにしようかなって思ってるんですけど
    どう進めたらいいのやら…笑
    悩みがつきませんよね😭💔

    • 1月6日
  • ゆうたんママ☆

    ゆうたんママ☆


    悩みつきません(T_T)
    パンあげたことないのでパンあげてみようかな‥食べてくれればいいんですが(๑•̀ㅂ•́)✧
    夜も2時間おきに起きておっぱいほしがるので減らすことが難しくて😥
    おっぱいで栄養とれる内はいいのですが今後が心配です(>_<)

    • 1月6日
  • みいいちゃん

    みいいちゃん

    食べてくれるといいですね♡

    2時間起きなんですね💦
    授乳の回数も少しずつ減ってほしいですね😲💦

    • 1月6日
ゆーりんちー

こんばんは!
今月で1歳になる娘がいます(^-^)
5ヶ月から離乳食を始めましたが、食べない食べない笑
顔を背ける、スプーンは叩き落とすか投げる、口に入った物はブーと吹くかベーと吐き出す、もう毎日戦場だし地獄でした😭
1ヶ月休んでも変わらず、ハイハインなどのお菓子は食べます(>_<)
そのくせ大人の食事はヨダレだらだらで、10ヶ月過ぎぐらいで思い切って普通のご飯をあげました💧
そうしたらバクバク食べました(T_T)
しゃぶしゃぶのくったくたになった野菜や、ちょっとめんつゆ入れたうどんも食べました😭

私の娘はドロドロべちゃべちゃが嫌い、スプーンも嫌いってことがわかりました(>_<)
今はスープ系以外は、娘用の箸で食べさせてあげてます!

  • みいいちゃん

    みいいちゃん

    お菓子食べますよね‼︎
    なんでご飯食べないんだろう…💧
    あげても食べないしこっちも
    イライラしちゃうので
    最近あげないことが多くなっちゃいました😭💦

    お箸だと食べるんですね♡
    うちも試してみよーかな(´・ω・`)

    • 1月7日
ゆず♡

うちも5カ月くらいから離乳食始めて今まで全く食べないですー((((;´・ω・`)))
食べても2〜3口とかでもう口開けなかったりおえってしたり全然食べず😂
白湯ならたくさん飲むんですけどね、、笑
完母で結構な頻度でおっぱいあげてます😂
まあ元気だしいいか、、と思ってますがやっぱ食べて欲しいですよね〜(´・ω・`)❤︎

  • みいいちゃん

    みいいちゃん

    うちと全く同じです(´・ω・`)
    おえってします💦
    お茶、白湯あげるんですけど
    またこれも飲むのが下手でむせて
    しまいには吐き出すことも…💧

    うちは体重の増えが
    あまりよくないので食べてほしいんですけどね😩
    ミルクも飲みむらがあるし
    吐き戻しもするし…もう困りました…笑

    • 1月7日
ぴよmama

うちの娘も離乳食で苦戦してます!元々混合でしたが離乳食も始まりしんどくなってしまって、7カ月くらいから完ミにしました。それでも離乳食がいきなり食べれるようにはならず…( ; ; )ミルクで補ってますがミルクの方も元々あまり沢山の量を飲めるタイプじゃないので、体重もずっと曲線ギリギリで悩んでます。だからミルクを減らすのも心配です(>_<)いずれ食べてくれるとは言いますが、毎日オェオェ吐かれると落ち込みます(>_<)

  • みいいちゃん

    みいいちゃん

    あたしも完ミにしようと思ってるんですけど
    どう進めていこうか悩んでいて( ;∀;)
    ぴよmamaさんはどんな感じでおっぱいやめたんですか?

    うちも体重増えなくて曲線内ギリギリです💦💦
    おえおえはかれると落ち込むし
    イライラしちゃって最近はあげないことが多くなっちゃいました💦💦

    • 1月7日
  • ぴよmama

    ぴよmama

    母乳+ミルクを朝と寝る前だけにして、日中はミルクのみに切り替えました。何日かすると胸も張らなくなり、完ミになりました。方法は自己流ですいません!完ミになって気持ち的には楽になりました!でも離乳食が…さっき夕食も全量吐きました(笑)私も心折れて離乳食休むとき、週に何回かありますよ(笑)ほんとどうしたらいいんでしょうねー( ; ; )10ヶ月健診がもうすぐなんですけど、体重のこと絶対指摘されます(>_<)

    • 1月7日
  • みいいちゃん

    みいいちゃん

    そうなんですね♡
    日中おっぱい絞ったりしたんですか?

    完ミだと気持ち的に楽ですよね(⍢)
    あたしは胃薬飲んでるので
    完ミにしなきゃなって思ってて…
    助産師さんに相談したら冬乗り越えたらやめれば?って言われて(´・ω・`)

    吐かれると本当心折れますよね…。
    いつか食べてくれるよって言われるけど
    いつになるのかなって感じですよね💦💦
    1歳になっても食べなかったら
    どうしようとか考えちゃいます😭😭

    あたしも10ヶ月になったら
    きてって小児科の先生に言われました😱

    • 1月7日
  • ぴよmama

    ぴよmama

    母乳を辞める頃はそんなに出る方でもなかったので、あまり絞らなかったです⑅◡̈* 完ミは飲んだ量がわかるので安心ですね!今思えばもっと早く完ミにすればよかったです٩(๑´0`๑)۶冬乗り越えたら、、1歳ですね。辞め時が難しいですね〜(,,•﹏•,,)
    小児科で体重のチェックされてるんですね!体重の悩みも同じ境遇すぎます(>_<) 離乳食始まったらどんどん増えていくと思ってたのにな〜(泣)

    • 1月8日
  • みいいちゃん

    みいいちゃん

    そうですよね!
    混合だと飲みむらあるし
    おっぱいあげてからミルクって
    めんどくさいですよね(´°ω°`)↯↯

    1歳あっという間ですよね😱😱
    新生児の時大変すぎて
    早く大きくなってって思ったけど
    ちょっと寂しい😣💦

    あたしも思ってました!
    離乳食でこんなに悩むとも思ってなかったです笑

    • 1月8日
  • ぴよmama

    ぴよmama

    離乳食→母乳→ミルクはめんどくさいですね…ぱくぱく食べてごくごく飲んでくれるなら話しは別ですが(>_<)

    日々の成長が嬉しいけど、赤ちゃんのこの時期は今しかないと思うと寂しいですね(,,•﹏•,,)

    きっとこの先も離乳食だけでなく、たくさん悩みは尽きないと思うけど、お互いがんばりましょう♡

    • 1月8日
  • みいいちゃん

    みいいちゃん

    めんどくさいです😱
    そうなってくれるとこっちもやりがいがあるのにな😣💧


    寂しいですよね😣💕
    これからも悩みが増えていきそうですよね💦💦
    頑張りましょう❤️❤️

    • 1月9日
deleted user

9ヶ月なったばかりの息子がいますが、うちの子も全く食べませんよ🙌🏻
コップでコーンスープや白湯は飲んでくれますが、離乳食は全くです😂まずスプーン拒否状態です(笑)
まだ2回食なんですが、毎回1口~3口くらいです。。

うちも体重指摘されてるので心配で😫
ちなみに今7.3kgあるかないかです
早くなんでも食べれるようになってほしいですよね!

  • みいいちゃん

    みいいちゃん

    同じですね😲😲
    うちも最近コップでお茶や白湯
    あげ始めたんですけどこぼして
    むせって大変です😗💧笑

    体重本当不安ですよね💧
    小児科の先生に気にしてると
    余計増えなくなるよって言われたんですけど
    気にしちゃいますよね💦
    ミルクの飲みむらすごいし
    吐き戻しもたまにあるので困ってます(´・ω・`)

    • 1月9日