※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここりん
その他の疑問

子どもの利き手っていつ頃はっきり分かりますか?そして左利きだった場合…

子どもの利き手っていつ頃はっきり分かりますか?
そして左利きだった場合、将来的に文字やお箸は右に直させますか?

私は左利き、ダンナ右利きです。
遺伝するのかは分かりませんが、うちは家族や親戚にも左利きが多いです。
旦那側の家族では弟さんが左らしいです。
うちの子もミルクあげる時、左手をちょこんと哺乳瓶に乗せたり、
指しゃぶりも左手、
メリーを触ろうとして手を伸ばすのも左なので、もしかしたら…
と思ってます。
私が左利きなので、小さい頃はよく苦労した覚えがあります。
ハサミがうまく使えない。とか
授業でソフトボールや野球があるとグローブがない。とか
いちいち、あ!左利きなんだ?って言われる。とか…
唯一、部活では左のポジション空いてること多いのでレギュラーとりやすかったですが(笑)

私は文字だけ右に直されました。
今の時代直さない親が多いと聞きますが、
皆様のご意見お聞かせいただきたいです!!

コメント

deleted user

私も小学校入学までは完全左利きでした。
小1の頃、担任に矯正され、筆記と箸使いは右に。筆記だけは右になったけど、箸は小学校では右、家では左使ってました。今は右で箸使えませんが。

ハサミは幼稚園の頃から右利き用を意識せずに使ってたような。今も難なく左手で右利き用ハサミを使ってます。
スポーツは全般サウスポーです。

長女は私と同じで左利き。
ひらがなを覚え出した頃、左で鉛筆持って書いてたので、「鉛筆(字)は右で‼」と矯正させました。
絵や線、色塗りは左でしているようです。

スプラウト発芽中〜

次男が左利きです。
私自身も小さい頃左をよく使ってたと親に聞いたことがあるし、義妹も左利きで右と使い分けてるようです。

特に直させよう!とは思ってないです。
鉛筆や箸は左を使ってますが、ハサミは左利き用を義母が買ってくれたのですが、右利き用を右手で使ってます。
ボールを投げたりは右でしてることもあります。

幼稚園の先輩ママが完全に左利き
だったので、左利きで不便がないか聞いたら小さい頃に工夫してなんでも出来るようになったし、昔と違って色々左利き用もあるから問題ないよって言ってました☻

ここりん

さっそくありがとうございます♡
やっぱ文字は右がいいですかね。

お箸は私も矯正されたんですが、
ごはん食べるのがすっごい遅いし辛そうに食べるので
かわいそうに思った母がごはんは左でいいよって言ってくれました(笑)

参考にします!
まだ確定じゃないので今から考えても仕方ないんですけどね(^^;)

ぇびな

はじめまして☆
私と旦那は右利きなのですが
家の長男は左利きで
特に右になおそうと矯正してないです(*^_^*)

三女は左右どちらもで
食べるときは右で
お絵かきするときは左と使いわけてます(^-^)

左利き用の物もぁるみたいなので今のところは
むりくりなおそうとは考えてなかったです(^-^)

むぎちょこ

うちは夫婦共に左利きです。
長男は4歳ですが完全に右利きですが、2歳の長女は左を使うことが多いですが、その時々によって右、左と使い分けています。もし左利きになろうが、矯正はするつもりはありません。世の中右利き仕様なので、私も小さい時は苦労したような気もしますが、親から矯正されることもなかったので、そのままで育ちました。
なので、私もその子が左利きならそれでいいと思ってます。むしろ左利き仲間大歓迎くらいの気持ちで思ってます…(笑)

s.mama❤︎

左利きは遺伝すると聞いたことがあります!!
うちの父親は左利きで
私も小さい頃は左利きみたいでした。
祖母がうるさく右利きに直したと
母親が言ってました。

あと赤ちゃんは基本左利きみたいですよ。
聞いた話なので本当かは
わかりませんが(^_^;)
もう少し大きくなってから
利き手が決まるようです。

ここりん

そうなんですよね、いろいろ工夫してそれなりに不便なくなるんですよね。
確かに左利き用のものありますしね!

ここりん

三女のお子さんは器用ですねー!笑
両親右でも左になるんですね、
しかもお二人も。
びっくりです!

ここりん

左利き仲間大歓迎って気持ちいいですねー!
採用させていただきます!笑

ここりん

おばあさんの時代はみんな当たり前に直してたんでしょうね。
うちの父も左利きなのに全て右にされてました。
赤ちゃんのうちはまだ分からないんですね、もう少し様子みてみます!

ぇびな

私の弟が左利きなので
それを受け継いだのかもしれないです(笑)

私は左利き憧れ派(笑)なので
うらやましいです(≧▽≦)

ここりん

分かります!私も昔母から編み物教えてもらおうとした際、お互いわけわからなくなって、結局諦めました(笑)
個性だと思ってあげようと思います!