※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

8ヶ月の大きめ女の子。夜中に起きてミルクを欲しがる。ミルク量が少ないか悩んでいる。夜間断乳を考えているが、お腹が空いているか心配。

生後8ヶ月、9.5キロの大きめ女の子です。
もう離乳食3回食始めています。
20時半ごろミルクを160mlほどあけで寝かしつけていますが、
最近毎日1〜2時ごろ起きるので抱っこしますが、置くと泣くので添い乳をし、その1時間後くらいにまた起きるのでミルクをあげて寝せます。
ミルクは昼間はやっとで飲んでいますが夜中はごくごくのみます。
1回で飲める量が少ないから、夜中にお腹すいちゃうんですかね?💦
病院ではミルクいらないくらいの大きさだと言われましたが、1日のミルク量は月齢にしては少ない方だと思います。
夜間断乳しようと思っていますが、お腹すいているならまだやめた方がいいのかなと悩み中です😩
同じ質問ばかりすみません💦

コメント

ママ

私もそんな時期ありました!うちの息子の場合はただおっぱい癖がついてたみたいです😭💦きつかったですけど夜中の授乳をやめました😭1週間ちょっとで朝までぐっすりねるようなりました!

• みー

みー

そうなんですね、夜中ちょこちょこ起きましたよね?そのとき😭1週間は抱っこでしたか?ギャン泣きが怖くてまだできないです、あとお腹もすいてそうで🌀

• 10月21日
  • ママ

ママ

返事遅れました!夜中何回も起きましたよー😭その時は抱っこしてトントンして頑張りました😭離乳食やミルクを飲んでるなら大丈夫そうだとは思いますけど😢💦

• 10月22日
  • みー

みー

いえいえとんでもないです☺️💓
    抱っこしたまま眠ることはありましたか?😭普段から抱っこまんなので夜間断乳の際も抱っこのまま寝ちゃってて、このままだったらどうしようか悩み中です😥💦

• 10月22日
はじめてのママリ

食事の量によります。きっちり満たされるくらい食べれていますか?その上で、食事の後にミルクをあげているなら、夜間はいらないです。少なくとも、4〜5時間に一度で十分です。もししっかり食べたり飲んだりしてるのなら、夜起きる原因はミルクで寝かしつけしていることと、添い乳が原因かと思います。

• みー

みー

結構量は食べていると思います、途中で飽きて食べないこともありますが😥
    昼間は一応あげていますがやっと飲む程度で、夜中はものすごい勢いでのんでいます。
    白湯から始めてやめることはできますかね💦

• 10月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね。それなら夜中のミルクはいらないかなと思いますが、まだ8カ月というのもあるので夜間一度だけと決めてあげて、食事が安定してきたらやめる、という方法でもいいかと思いました。

• 10月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ただその際、添い乳だけはやめたほうがいいと思います。どんどん起きるようになってきます。

• 10月22日
  • みー

みー

そうなんですね、やっぱりすればするほどなんですね💦
    昨日はミルクをあげず抱っこで寝せたんですが置くと泣くので、抱っこしたまま寝ました😂
    よく眠りましたが抱っこじゃないと寝なくならないか不安です💦

• 10月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

抱っこで寝かせれば抱っこされてないことに気づくと起きて泣きます。うちは抱っこで寝かせてましたが、生まれてほどなくから立たずに座って抱っこしていました。座ってて急に泣き出しても、どうしたの?と立ち上がらず、座ったままぎゅっとしたりしました。おかげで寝るときは今ではわたしに乗るだけか、そのへんコロコロ転がって一人で寝付いてくれます。上の子のときは何も知らず、授乳で寝かしつけ抱っこ紐で揺らし添い乳で朝まで吸われ今とは真逆、つらくてたまりませんでした。

• 10月22日
  • みー

みー

やっぱりそうなんですかね🌀
    おいても泣いてを2時間くらい繰り返して目が覚めてしまってそれからなかなか寝なかったので、抱いたまま寝ました😥

• 10月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ひとまず、添い乳が母子共に寝不足を招くのは間違いないです。寝かしつけ方法は途中からお子さんの好みが変わる可能性はありますが、自分でうまく眠れるようになるまでは安心出来ないと眠れません。もちろん抱いたままが辛くなければ、それで行くといいと思います。

• 10月22日
  • みー

みー

わかりました!頑張ってみます、ありがとうございます😊

• 10月22日
ゆんころ

恐らくお腹が空いてるんじゃなくて添い乳やミルクがクセずいてるんだと思いますよー😭💦

• みー

みー

そうですかね💦そうかなぁと思いつつ、飲ませるとかなりごくごく飲むのであげてしまっています😭

• 10月21日
ゆー。

つい2週間前ほどに夜間断乳しました!初めはぐすって何回か起きましたが、今は20時〜6時までぐっすりです!!
私も自分がしんどくて添い乳やめられなかったんですけど、多分子供もおっぱい咥えるために夜中起きてる感じだったので、、、😅😅
体重も増えてて便秘じゃなかったら
夜間断乳おすすめしますよ!

• みー

みー

もう三回食ですか??
    寝かしつけから1時間くらいで起きた時は抱っこですぐに寝ますが、夜中は抱っこで寝せると泣くのでミルクをあげています💦ものすごく飲むのでかわいそうであげちゃってます😭抱っこしたまま自分も布団に横になったことありますか?💦

• 10月21日
  • ゆー。

ゆー。

面倒でまだ2回食です😅 2回ともかなりの量食べてくれてるので、10ヶ月頃から開始しようと思ってます!
    夜間断乳始めてしばらくはうちも1時間おきに泣かれました😭💦
    そこで心折れて授乳しないのが大事
    みたいですが、正直しんどいですよね💦寝る前にたっぷり水分あげたら大丈夫かと思います!!!
    抱っこしたままはないですね😅💦
    1時間くらいひたすらトントンしてました😭

• 10月22日
  • みー

みー

そうでしたか、、
    抱っこしたままが結局楽でしちゃってますけど、おろすと泣くので本当悩んでます💦
    昼間から癖づけるべきですかね🌀

• 10月22日
はじめてのママリ🔰

添い乳がくせになってると夜中何度も起きやすいのでそろそろやめたほうがいいかもですね😣

大きめ赤ちゃんなら確かにそんなミルク飲ませる必要もないですし、夜中何か飲まないと寝てくれないなら白湯や麦茶にするのもいいかもしれません。

• みー

みー

思い切ってやめるといいですかね💦夜中はもう抱っこして置くと泣くのであげちゃってます😥抱っこしたまま寝せるとそれが癖付いちゃいますかね🌀?

• 10月21日
あゆみ

うちの子も8ヶ月で9キロ超えてます💦夜泣いたらすぐ添い乳で寝かしてたんですがおとついから夜間断乳してみようかと頑張ってます😂お風呂後20時くらいに授乳して1時頃起きるんですがお茶を少し飲ませてすぐ寝てくれました😚
ベビーベッドじゃなく横並びか同じ布団で寝ると一瞬起きてもすぐ寝てくれます🙂
お母さんも何回も夜起きるの大変ですよね😂お互い早く朝までゆっくり寝れるようになりたいですよね~😅

• みー

みー

そうなんですね、大きいと余計に夜中の抱っこはキツイですよね😂
    私も昨日夜間断乳してみました、ギャン泣きはなかったですが、置くと泣いちゃって結局お腹の上で抱っこしたまま寝ました🌀
    夜中起きて抱っこしたらすぐ寝るんですけど、早く布団におけたらなぁと思います😅
    そうですね、朝までぐっすり寝てた生活に戻りたいですね😂💦

• 10月22日