※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きょん
子育て・グッズ

赤ちゃんがおむつ替えを嫌がり、対処法を知りたいです。

おむつ替えについて長文で失礼します。
生後18日の息子なのですが、入院中からおむつを替えるのが嫌いで嫌いで(*_*)
おむつを替えるためにテープを外し始めたら察して
足を閉じる→ばたつかせる→頑なに足を閉じるorピンと伸ばし持ち上げさせない
を繰り返します。なんなら泣いたりもします(*_*)
特におむつかぶれもなく、部屋も暑かったり寒かったりもしないです。
赤ちゃんが変化を嫌うというのを見たので、なるべく普段とおむつ替えの状況を変えないように、ロンパースやコンビの股部分は留めず開けっ放しf(^_^;
ウェットティッシュも人肌まで温めたものを使っているのですが…
起きているときはともかく、睡眠中のおしっこ・うんちをしたときはもう…ほっとくとかぶれてしまうし…
とにかくそーっと、そーっと、起こさないように~、起きそうになったら蓋をして~な状態です。
皆様はこういった場合どのように対処されてますか?

コメント

🌈虹ママ

寝てるときはともかくオムツ変えるときに声かけしてますか?
オムツ変えるよー
いっぱいでたねー
新しいのつけるよー
気持ちよくなったねー
はい、終わったよー
など声かけしてます☆
そのせいか寝返りするいまも比較的大人しくオムツ変えさせてくれます(*´∀`)
もしされてたらすみません💦

• きょん

きょん

一応、起きてるときも寝てるときもしてはいるのですが…

『元気なうんちでたねー。おむつ替えようねー。』→股閉じる→『うん、替えるのやだねぇ。でもお尻が痛くなるから替えようね~』→暴れる

といった状況でして(涙)

• 10月21日

うちの子は生後数ヶ月は嫌がることがなかったのでアドバイスできず申し訳ないですが、ハイハイするようになった今は、横にするだけでイヤイヤ暴れて逃げようとするので、特に💩の時は格闘です😅💦

• きょん

きょん

ハイハイが楽しくて止められるのが嫌なんですかね(ノ´∀`*)
    これからもっと動けるようになると格闘が増えちゃいますね!
    お互い頑張りましょう(´;∀;`)

• 10月21日
potato

オムツ変える時、泣いてましたよ~!!新生児なのにそんな足の力あるのかってぐらいつっぱろうとしてました(笑)
寝てる時は、うんちの時は変えてましたが、(泣いてもささっと)おしっこだけならそこまで急いで変えたりはしてなかったです🙆

• きょん

きょん

そうなんですよ!あの脚のパワーはあなどれないです!
    脚力もさることながら、なんなら腰ごと捻ろうとしたり( ̄▽ ̄;)
    おしっこだけならちょっと様子みて、授乳時に替えるのもありですかね~(ノ´∀`*)

• 10月21日
  • potato

potato

当時あ~この脚力でお腹蹴ってたのね……とか思ってました😌
    お尻があれてないのなら、おしっこは授乳の時とかでも全然大丈夫かと☺️
    出て泣く子もいるみたいですけどね!娘は今もですけど、おしっこも💩も出ても全然泣かなくて、オムツ変えるときのみ泣いてました(笑)
    今は脱走して大変ですが、そんな姿も面白くて可愛いですよ😁
    お互い頑張りましょう🎵

• 10月21日
スキル

大変な時期ですね^_^
自分の体の中に居た子なんだから、お母さんの心は赤ちゃんに信じられないくらいに伝わっているよ、ってよく言われました。泣いたらどーしよー!ああ、また嫌がられるだろうなぁーって不安な気持ちでやり始めると、私もいつも案の定泣かれていました^_^
他にも、新生児期には特に、、、たしかにそうだなって事がよくあり、それからは何をするにも楽しく笑顔で話しかけながらやっていましたが、なんとなく上手くいってます!
ほんと育てやすいいい子だねって最近よく褒められます。
基本的には赤ちゃん主体ですが、オムツ替えはしてあげないとお肌も心配ですもんね^_^泣いたりもするでしようがちゃちゃーっと母の力でやってみるのはどうでしょう??
アドバイスにならずすみません!気持ちが楽になればなって思いました

• きょん

きょん

ありがとうございます!
    確かにおむつを替えるときに『あぁ…』って思い、必死で替えてます≧_≦
    それが子どもにも伝わってるんですね(T_T)
    もっと気持ちを前向きに笑顔でおむつ替えに臨みます!!
    蓮マムさんの赤ちゃん、おりこうさんなんですね✨素敵です♥️
    泣いてもちゃっと終わらせて、その後『頑張ったねー!』と誉めようと思います(*^^*)
    楽になりました✨

• 10月21日
  • スキル

スキル

参考になればですが、私は、家でも外出先でも小さいうちはすごく笑顔で話しかけながら見つめあってオムツ替えしてました!そのうち娘もお利口にかえさせてくれていた感じです!
    いっぱいおしっこ出たねえらいねー!
    ウンチ頑張ったねありがとー!
    スッキリしたねー!気持ちいいなぁー!
    って笑笑
    笑われそうだけど、ある時助産師さんに褒めてもらって、、自信になって続けていました。
    息子さんはきょんママさんのことだーーーいすきなので大丈夫です!
    頑張ってください^_^

• 10月21日