※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ブーブークッション
お金・保険

携帯代支払いが遅れており、auに乗り換えたいが支払い遅れで難しいか、クレジットカードも作れるか相談したい。

無知ですみません。
わかる方教えてください!

今現在docomoのAndroid携帯を使っています。
旦那はSoftBankのiPhoneで50ギガのプランで契約しているらしいです。

お恥ずかしい話私の携帯代の支払いが1ヶ月遅れになっています。
貯金もなく毎月旦那のお給料で2ヶ月分まとめて払いたいと思っていても毎月カツカツでなかなか払えていません。
そこで旦那と私2人分の携帯をauに乗り換えたいと思っているのですが旦那名義では契約できないのでわたしの名義で契約しようと思うんですけどやはり1ヶ月遅れて携帯代を支払っているので乗り換えるのは無理でしょうか?

また1ヶ月遅れて携帯代を払っているのでクレジットカードなど作るのも難しくなっているのでしょうか…

わかる方教えて頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします!

コメント

ayaka

1ヶ月遅れてるなら、まず未納ありですぐには乗り換えできないかと💦未納分お支払いしてからそれからまた審査入るかと思います。
そして名義は原則、御本人様じゃないといけなかったと思います💦やむ得ない場合は、確か必要書類とかあったかもしれませんε-(´∀`; )
そこはauさんに聞いた方が確実ですε-(´∀`; )

• ブーブークッション

ブーブークッション

回答ありがとうございます

未納ありというだけでブラックリスト扱いではありませんかね?!
    やはり聞きに行くのが1番早いですよね!

• 10月20日
  • ayaka

ayaka

他の方が仰ってるように、個人情報信用機関に延滞の情報は登録されてるでしょうね💦
    お店のスタッフさんはもしかしたら、「手続きしてみないと今現時点では分かりかねます…」とか言われそうですがε-(´∀`; )

• 10月20日
  • ブーブークッション

ブーブークッション

ブラックリストにだけはなりたくないなとずっと思っているのですが不安で仕方ありません( •̥ ̫ •̥ )
    クレジットカードを作りたくても携帯代の支払いがこんな感じなのでもしかしたら作れないんじゃないかと思って不安です(¯―¯٥)

• 10月20日
  • ayaka

ayaka

不安で無事終わるまでドキドキですね💦
    支払い遅れが毎月あると機種変更でも分割組めないので乗り換えも微妙なラインかもしれませんね💦

• 10月20日
you

携帯の販売やってました。
支払い期限を過ぎて、請求書で支払ってる感じですかね?
そうなると、先月の請求分が支払ってあれば乗り換えできますが、分割が出来ない可能性があります🤔
乗り換えで安くなってる機種なら大丈夫だと思いますが、「実質0円」には注意してください😅
支払いが毎月遅れてしまってると信用情報機関に延滞情報が登録されてしまうので、クレジット契約に影響が出てしまってるかも知れません💦

• ブーブークッション

ブーブークッション

回答ありがとうございます!

9月分の携帯代を期日までに払えておらず5日ほど遅れて支払っている感じです!
    乗り換えでも注意すべき落とし穴があるのですね…

• 10月20日
  • you

you

9月の請求分までは支払ってあるなら乗り換えは出来そうですね!
    あとはauのスタッフさんに、正直に現状をお話しされた方がスムーズに提案・手続きしてもらえると思いますよ😄

• 10月20日
  • ブーブークッション

ブーブークッション

わかりやすくありがとうございます!
    実際にお店に行って話してお店側の話も聞いてみたいと思います!

• 10月20日
匿名希望

何ヶ月も1ヶ月遅れで払ってますか?
弟がそれを2年ほどしていまして、機種変更する時に一括払いでしか購入できなくなってました。
なので長期に渡って未納ありが毎月発生してるならクレジットカードも機種の分割払いも難しいと思います…

• ブーブークッション

ブーブークッション

先月分の携帯代を支払い期日の5日ほど遅れて毎月支払っています(¯―¯٥)
    それでも機種変更の場合は分割払いもできなくなりクレジットカードも審査には通りませんかね?!……

• 10月20日
  • 匿名希望

匿名希望

聞き方が悪くてすみません、その遅れた支払い方法を毎月長期でずっとしていますか?と聞きたかったんです。
    ずっとしているなら審査がある物はちょっと難しいと思います。

• 10月20日
  • ブーブークッション

ブーブークッション

私も理解しておらずすみません(¯―¯٥)

どのくらいかあまり覚えていないんですがもうすぐこの支払い方になってしまって1年になるかもしれません。
    もしかしたら1年以上続けてしまっているかもです。

• 10月20日
あやめ

私もドコモですが、末締めの翌月10日払いです!なので9月分を今月の10日に支払いですが1ヶ月遅れというのは、、?遅れていたら携帯止まってしまうと思うので遅れてないと思いますよ?

あと、ドコモは2年契約があるので経ってないと解約金かかってきたりするのでドコモに行ってスタッフに金額相談などしてからの方が良い気がします😭

• ブーブークッション

ブーブークッション

今月の10日支払いなのですが20日過ぎに9月分を支払っている感じです!

• 10月20日
  • あやめ

あやめ

10日に間に合わなかった人は後半に引き落としされる日にちがあるはずでそれに間に合っていれば滞納とかではないのでauに変えても大丈夫だと思いますよ(*´꒳`*)

• 10月20日
  • ブーブークッション

ブーブークッション

10日に間に合わず17日に引き落としの確認でも間に合わず毎月結局20日すぎの支払いになっているんですよね………

なので毎月このようなショートメールが送られてきます。

• 10月20日
まる

支払い期限までに払えていないって事ですよね?
乗り換えはできると思いますが、本体を買うときに分割が効かなくて一括購入になるかもしれないですね💦💦
乗り換えだけじゃなく、機種変の時もそうです!
信用情報に延滞も記載されるのでまずは延滞をなくしてから作る方が確実ですね。

まむ

今、携帯の審査って厳しくなっているようです。
主人がソフトバンク、私が格安SIMで契約してますが、タブレットが欲しかったので主人名義でソフトバンクで契約しに行ったら、主人払いでの契約出来ませんでした( ̄◇ ̄;) 主人名義で私のクレカで払う契約で手続きは出来ましたが…。

カード等の滞納は一切なく、公務員なのでそれなりに信用がありそうなのに…と思いつつ、窓口の人に大きな買い物をすると通らないことがあると言われ、2年ほど前に組んだ車ローンのせい(一切滞納なし)かもってことでした😅窓口の社員さんからは、今回はタブレットを新しく契約→新規契約→厳しい審査になったと言われましたので、他の方が言われているように、質問者さんの状態だと分割が出来ず、実質auへの移動は難しいように思います。(毎月遅れがちなら、端末を一回払いするのは家計的に厳しいですよね💦)

まずは既存の契約会社でパケットを最低限にするとか、契約内容の見直しをされてみてはいかがでしょう?