※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
子育て・グッズ

同じ月齢の子と比べて発達が心配で、不安や怒りを感じています。病院や支援センターに相談しても具体的な答えが得られず、毎日を楽しく過ごす方法が知りたいです。

どうしていいのかわかりません。
1歳2ヶ月でマイペースながら成長していると思っていたのですが知人の同じ月齢の子の話を聞いてびっくりしました。
名前を呼んだらはーいと言いながら走ってくる
○○ちょうだいと言ったらとってくれる
親の言っていることを真似して人の名前を呼んだりできる
などの話を聞いたり動画をみたりして普通はここまで出来るのかと。
まだたっちもできない
言葉をなにか言えたと思ったらしばらくしてその言葉を言わなくなる
積み木をつめない
○○ちょうだいと言っても無視
名前を呼んでもほとんど無視でたまに振り返る程度
こちらの言っていることをほとんど理解していない
ばいばいやはーいなど真似をできない
指差ししない
スプーンを持って自分で食べれないなどきりがないですが正直発達障害を疑ってしまいます。
以前から気になることはあったのですが最近やっと気にせずに過ごせる事が出来ていたのにまた不安な毎日で怒ってしまったり冷たく接してしまうことがあります。
なんで同じ月齢の子が何ヶ月も前から出来ることが何もできないのだろうと。
病院にも何回も相談したり支援センターに行く度に話をしてますがまだはっきりとわからないので様子を見ましょうとしか言われません。
3歳頃まではわからないのもわかっているのですがニコニコしている顔を見てダメな母親だと申し訳なくなります。
モヤモヤしてしまいどうしていいのかわかりません。
どうすれば気にせず笑顔で毎日楽しくいられるのでしょうか。
可愛くて仕方ないのに怒ってしまうのが嫌で仕方ないです。

コメント

☻③娘MAMA☻

知人の子は第1子ですか?
上がいると早いですよ😊
でも個人差ありますし、焦らなくていいと思いますよ😊

• みぃ

みぃ

回答ありがとうございます!
    はい、第1子です。
    成長は前からかなり早い方みたいで…
    やはり個人差もありますよね😔
    まだまだこれからと思って見守ります!
    ありがとうございます😊

• 10月20日
piii*

わたしの周りの1歳3ヶ月の子や1歳1ヶ月の子も全然できてないですよ!わたしの娘もその年齢になったときに立っちや一人歩き等、出来ていないことを仮定しているので、その子たちやみぃさんのお話を聞いても特に何も思いません!この時期は1番個人差がありますし😊

支援センターの人や保健師さんに、最近の子は何事も早すぎる、親が無理矢理歩かせたり練習させるからガニ股で歩いてる子が多いとおっしゃっていました。

どうしても周りの子と比べると焦ってしまうと思うので、今まで通りあたたかく見守ってあげるのが1番だと思います💓ママが不安になってしまうと子供も不安になってしまいますし、怒られたり冷たくされたら悲しくなってしまいますよ😭

今まで見守ってきたんですから、みぃさんはダメな母親なんかじゃないです😊我が子を信じてこれからも気長にあたたかく見守ってあげましょう😊💓

• みぃ

みぃ

まだできない子も沢山いるのですね。
    知人の子は成長がかなり早いみたいで焦ってしまいました…

旦那の親戚に早くから歩いたけどガニ股の子がいるという話を思い出しました。
    早くから歩けたらいい!ってもんじゃないのですね😔

暖かい言葉ありがとうございます😢💓
    ゆっくり見守っていこうと思います😊

• 10月20日
ぷーさん

全然あせることないですよ!積み木できるかは一歳半検診で聞かれましたし気にしないでいいとおもいます!

• みぃ

みぃ

積み木はまだ大丈夫なのですね。
    ゆっくり成長を見守っていきたいと思います😊

• 10月20日
はじめてのママリ🔰

少なくとも1歳半くらいまでは長い目で見守ってあげてください、産まれてきてまだ1年ちょっとなんです、出来なくても不思議じゃないと思いませんか?
少しお友達のお子さんと比べたりナーバスになってる部分もあると思いますよ。
うちの子も1歳なったばかりの頃はほぼ意思の疎通なんてできてなかったですよ。
1歳後半、2歳近くなってかなり理解できるようになりましたよ。

• みぃ

みぃ

そうですね…
    まだだった1年ちょっと…
    はっとしました。
    成長の早いこの話を聞いて焦りがでていました。
    もっとゆっくり見守っていきたいと思います☺️

• 10月20日
そら

うちはやっと最近バイバイ、わんわん を言うようになりました😅指差しはあまりせず、名前をよんで返事も気分次第で最近するようになった感じですよ~😅
1歳2ヶ月なんて、歩いて楽しんでたくらいです(笑)勿論スプーンはうまく使えないし、言葉も全くだし、指差しも返事ももってのほかでした💦そんなもんかと思ってたんで特になにも気にしてなく…😅
個人差だから気にしないように…っても気になるんですよね😅💦比べないことは大事かと思いますが、比べても仕方ないな~って気持ちは大事かと😁人間ですから全て皆同じようにって絶対ないですからね😃

• みぃ

みぃ

そうなのですね!
    もう1歳2ヶ月じゃなくてまだ1歳2ヶ月ですよね。
    気にしすぎていました(´×ω×`)
    比べてしまうのはどうしてもありますがこの子なりのペースでと見守っていきたいです😊
    全て同じ人間なんていませんもんね😂

• 10月20日
  • そら

そら

そうですよ😃うちだって、まだ1歳8ヶ月、世の中にでてきてほんの僅か(笑)できるはずがないんです😁でもできるようになっちゃうから凄いんですよね😃できたことをたくさん褒めてあげたらいいと思います✨なんなら私だって母親1年8ヶ月です(笑)できないこともわからないことも沢山あります😂一緒に成長くらいの気持ちでいれば楽かもですね😁
    人間全て同じように成長してたら怖いですしね😂

• 10月20日
  • みぃ

みぃ

まだ小さい体でたくさんのことを吸収してできることが増えていってすごいことですよね😢
    出来てたことが出来なくなってもあれ?忘れちゃったのかな?ぐらいで考えます😂(笑)
    お互いにゆっくり成長していきます(*´ω`*)
    考えれば大人でも得意不得意あるのに子供には同じを求めるなんておかしなことですよね…(´×ω×`)

• 10月20日
ひーママ

気持ちがわかりすぎてわかりすぎて…。全く同じような気持ちで、息子の1歳を過ごしてきました。もう2歳間近です。
気にしないで過ごせるようになったのに、ふとした時になんか気になりだしてまたダメな自分に戻るんですよね😭息子だけを見ていればなんともないのに、他の子見たり、情報が入ってくると、不安で不安で仕方ないですよね。
子どもが笑顔で笑いかけてくる度に、こんな純粋に笑って、私がこんな風に思ってることも知らずに…って涙が出ることもあります。
可愛いからこそ、心配になるんですよね…💦自分のことも嫌いになるし、負の連鎖ですよね…。
私は結構いろんな人に愚痴ったり相談するタイプなのですが、知り合いのじいじ(元バイト先の店長です。笑 息子とも週1以上で遊んでいます)に相談した時に、
「お前、こんなに元気に育ってるのに、これ以上何を望んでるんだ??高望みし過ぎだぞ!こんなに愛想良くて可愛いのに!」って言われて、はっとしました。私は、超完璧主義で、息子にもそれ求めてたんだなぁって。自分子どもだったら嫌だなぁって。
別に頭悪くても、多少友達から変に見られたりしても、大丈夫!私がこんなにかわいいと思ってるから!って感じです😅
もちろんまだまだ心配はつきませんし、落ち込む日の方が多いですが…。
少なくも、2歳目前にグレーな息子をもつ私でも、2歳まではなんも知らず、なんも気にせず、ただただかわいいって育てればよかった、って超思ってます。早期療育、と言いますが、1歳10ヶ月で通い始めた息子は早すぎたと感じてます😅笑
私が焦りすぎました…💦
まだまだこれからですよ✨私みたいに、いろいろ見逃してもったいないことにならないでほしいです😭💗
まとまらず超長くなりすみません…。

• みぃ

みぃ

全く一緒です…
    可愛くて仕方ないんです。
    なのに疑ってしまうのが嫌で仕方ないんです。
    ネットで調べたってわからないのに調べてしまって落ち込んで。
    それと親戚に重度の自閉症の子がいてその子を昔から見ていてどれほど大変かなどを知っていたのでよけいに不安になっていました…

でも完璧を求めてもダメですね😢
    この子なりのペースでちゃんと成長しているんだから暖かく見守ってあげないとダメですよね😢
    早期療育私も気になっていました。
    でも焦りすぎずしばらく見守ってあげようと思います😊
    同じ気持ちの方のお話を聞けてとても心が楽になりました。
    ありがとうございます。

• 10月20日
  • ひーママ

ひーママ

分かりますよ…💦調べても調べても、楽になるような情報なんて出てこないし、むしろしんどくなるばかりです😥
    多分、私が救われる時が来るとしたら、息子の発達が完全に周りに追いついた時なんだと思います…。でもいつ来るか、追いつくのかなんて誰にもわからない。だから、苦しいですよね😥
    親戚にいらっしゃるなら、なおさら気にしてしまいますよね…。

心理士さんがおっしゃってましたが、発達障害に関しては年々データや障がいの基準が変わってきていて、ネットの情報は新旧混在して作られていて、正しいものなんてないそうです。経験談とかも、少し前であれば気にしなくていいのかなって。

息子もみぃさんのお子さんと同じような感じだったと思いますが、言葉は遅めだけど、スプーンも使えるし、言葉の理解もだいぶできるようになったし、指差しもできるし、名前呼べば来るし、真似して踊ったりもできるようになったし、1歳なった頃に比べたらとんでもなく成長してます😊
    だから、心配しなくて大丈夫です✨💗

ちなみに、療育はうちの自治体が緩いから早かったと思うだけかもしれませんが、内容的に2歳~でよかったなって思ってます😂笑

これも受け売りですが、みぃさんのように心配しすぎるのは全然悪いことじゃないです。全く心配しない人より全然いい。ただ、心配し過ぎで自分が壊れちゃうのはお子さんのためによくないから、ほどほどにしようね、って言われました☺️
    私もですが、本当に子どもと一緒にママとして成長しなきゃなーって感じです😂

• 10月20日
  • みぃ

みぃ

ネットは怖いことばかりでてきてそれなのに見てしまうのが止められなくて…
    そうなんです。追いつくのかこのままなのか。少しでも追いついてほしいと毎日思っています😔
    大きくなったいまでも話はできず動き回りいきなり車道に飛び出しそうになったりでとても大変なのを見ていて…

そうなんですね!
    ネットには正しいことがって思わないようにします!

そんなにたくさん出来るなんてすごいですね💓
    私の子も早くできるようになってほしいです(*´ω`*)

療育はもうしばらく考えようと思います!
    それでも必要ならいってみます!

心配しすぎも子供のことを考えると良くないですよね(´×ω×`)
    こっちがこわい顔してたり素っ気なかったら傷つきますもんね…。
    そうですね、私もまだまだダメなところがたくさんなので一緒に成長しなきゃです😂

• 10月20日
  • ひーママ

ひーママ

怖いですよね😭
    私もやっとネット検索はばっさりやめて、ママリだけにとどめてます😅笑
    変な情報あったら、「こんなこと書いてー誰だー?」笑、くらいに思ってます😂
    本で読んだんですけど、周りと比べてしんどくなった時は、自分と比べればいいらしいです✨👍
    少なくともうちの息子は、私より愛想いいし、私より目大きいし、なにより純粋でキラキラしてます☺️とか思ってると、なんだ大丈夫じゃん!とか一瞬思えたりします。笑

自閉症も、療育とかサポート体制とか、きっと昔より向上してるだろうし、また違ってくると思います😊仮に自閉症だったとしても、本当にいろんな子がいますし✨

子どもは元気ないママ分かってるよ!とかよく言われて、うちの子分かってないし…とか思っちゃうこともしばしばでしたが、少なくとも私がニコニコしてれば息子もニコニコしてます😊
    大事な子どもの未来ですし、勝手に明るく考えてあげましょ💗✨

• 10月20日
きき

まだ焦らなくていいと思います。
発達早い子の話を聞いたら、
話しかけたる
テレビを極力つけない
散歩、支援センターいく
絵本を何冊かかって飽きないように読む
と子どもとのスキンシップをたくさんとってました。
それを聞いてからスマホばっかりいじってたのを反省して子どもと遊ぶようにしたら動作を真似したりバイバイなど急にし始めました。

ままりん

人と比べても意味ないですよ、、

成長がみんな同じだったら逆に怖くないですか??
みんなが同じだったら安心で違ったら不安ですか?
個人差あるしみんなそれぞれの性格やペースもあるしそんなに比べたら可哀想です。

まだこの世に生まれてから1歳2ヶ月、できなくても何も不思議ではないです!
うちは保育園に行くようになってから色々できるようになりましたね。
積み木つめない、スプーン使えないはうちも一緒です。
まだ不安になるには早いと思いますよ。
焦る気持ちは絶対子どもに伝わっていますよ!
ゆっくりした気持ちで見守ってあげましょ☺️

あーち

こんにちは。
質問からこんな時間がたってるのにコメント失礼します。
まさに今1歳2ヶ月の娘がみぃさんの投稿と同じような発達状況です。

もしよろしければその後の発達状況を教えていただきたいです。

最近娘の発達がゆっくりなことにすごく悩んでいます。
お時間があればお返事くれると嬉しいです。

• みぃ

みぃ

こんにちは!
    現在はパチパチやバイバイも出来るようになり名前を呼んだら手をあげはーいと返事をするようになりました!
    積み木も少しつめるようになりました。まだまだ失敗することも多いですが😅
    名前を呼んだら振り向くことも増えてきました。
    言葉もだんだん増えてきました。
    たっちはできるけどしない?感じで少し目を離した隙にたっちしていたりたっちさせたらしばらく立っていたりするのであと少しなんだけどなーって感じです😂
    指差しはするのですが〇〇どれ?と聞いてもあまりしなくてテレビや絵本で好きなキャラクターを見つけたらあ!と言って指さしします。
    娘は一歳四ヶ月でいきなりできることが増えてきました!

• 1月9日
  • あーち

あーち

お返事ありがとうございます!
    すごい!確実に成長してますね😊娘はつかまり立ちまではハイペースで成長してたのにそこからがだいぶゆっくりになってしまって、周りの子ができてることもできないことが多くなってきてすごく不安でした。母子手帳の1歳の項目も運動面も言葉や理解などの発達面も全然クリアできてません😅
    でもみぃさんのお子さんの様子を聞けてゆっくりな娘の成長を焦らず見守っていこうと思えました!
    ありがとうございます‼️

• 1月9日
  • みぃ

みぃ

いえいえ☺️
    私も心配で1歳過ぎたらいきなり色々なことが出来るようになったと聞いても嘘だとしか思ってなかったのですが一歳四ヶ月で日々できることが増えていき少し遅かっただけなんだなと思いました!
    それでもまだできないことが沢山ありますがまたいきなりできる日が来るんだなとゆっくり過ごしています(*´ω`*)
    あーちさんのお子さんもゆっくりマイペースさんなんだと思います✨
    お互いにゆっくり見守っていきましょう😊!

• 1月10日

過去の質問に失礼します。
その後お子さんはいかがでしょうか?
1歳なりたての子が同じような感じで心配しています💦
まだ見ていらしたら、お聞かせ頂けると嬉しいです。