※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいまい
子育て・グッズ

最近断乳を考えており、おっぱいの回数を減らしています。胸が張って痛いため搾乳をしていますが、乳腺炎を避けるための対処法を知りたいです。断乳や卒乳時の経験を教えてください。

最近断乳をそろそろしたく思い
おっぱいの回数を減らしています。

昼間はあげなくなり、夜もおっぱいなしで寝そうならそのまま寝かしますが、どうしても欲しがった時だけあげるようにしてます。

今まで欲しがるだけあげていて、母乳の出もとても良かったので、胸が張って痛いです。

少し搾ったりもするのですが、あまり絞りすぎると母乳が出やすくなっていまうし、少し搾ったくらいだと、すぐに張ってしまいます。

卒乳、断乳された時期っておっぱいどうしてましたか?
乳腺炎もなりたくなし、どう対処してたのでしょうか?🙇

コメント

ゆり

ウチも1歳1ヶ月の頃、思いきって断乳しました❗✨
何の知識もなく始めてしまい、かなり出がよかったわたしのお乳は痛みでヤバかったです(笑)
張って痛くて搾りすぎて、夜中ガッチガチで痛みで眠れず…💧
その後心配になって産婦人科に相談に行ったら、ほんと圧抜き程度に張ってるところを搾るといか押すくらいで後は冷やすことって言われました💦
もし、赤くなったり熱が出たりしたら乳腺炎かもしれないのでまた病院に来て~って感じで。
一度に絞りきって楽になる?ナンチャラ式(忘れましたが笑)をやってみたかったですが、近くになかったので地道に痛みに耐えました😅
わたしも乳腺炎が怖かったのでガンガンに冷やして(夏だったのもあって)ひどい痛みは3日間ほどで治まったかな?と思います。
ほんと抱っこも苦痛、家事もままならず…息子より自分のお乳の方が大変でしたが、なんとか乗り切りました❗
頑張ってくださいね😣

• まいまい

まいまい

詳しく教えて頂きありがとうございます!

ガチガチのおっぱいめちゃくちゃ痛いですよね…

痛たすぎて吸ってくださいぃー!
    って感じです笑

やっぱりあまり絞りすぎちゃいけないんですね💦

少しずつしぼって絞る回数を段々減らしていく感じが良いんですかね?🤔

ちょっと張ってくるだけで少し熱出てきますよね😭

耐えられなくなったら病院行ってみます!

• 10月20日