※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ま
お出かけ

お宮参りの着物についての質問です!祖母が家にある着物を持ってきてくれ…

お宮参りの着物についての質問です!祖母が家にある着物を持ってきてくれて着せ方を調べた所背中で結ぶ紐がないようです。親戚が七五三で仕立て直ししてもらったものかと思います、、。
この着物をお宮参りで使う事は難しいでしょうか?また
紐がない場合どのようにすればよいですか?

コメント

ほのち

背中でむすぶ紐🤔ってなんでしょうか💦
綺麗な着物ですね👘💕

• ま

襟のところについてるみたいで💦

• 10月20日
✨🍮✨🍯ラッキー🍯✨🍮✨

お店に行って着物に使う紐を買うのは無理ですか?🤔

• ま

紐だけ売っているのでしょうか😨

• 10月20日
  • ✨🍮✨🍯ラッキー🍯✨🍮✨

✨🍮✨🍯ラッキー🍯✨🍮✨

着物👘扱ってるお店ならあると思いますが、念の為相談してみると良いと思います😊🙌

• 10月20日
  • ま

ありがとうございます😊

• 10月20日
ママリ

七五三用に仕立て直してもらってる感じですね💦
紐そのものは別で置いてないですか?
あれば呉服屋さんにお願いしたら仕立て直してもらえますよ。
無ければ紐を結ばずに着物を肩からかける感じになるかと思いますが、落ちてきちゃうかもしれないですよね。。

• ま

確認したところないようです💦
    そうなんですよ落ちてしまいそうで💦

• 10月20日
  • ママリ

ママリ

呉服屋さんに相談したら、似たような生地で紐部分を作って仕立ててくれるかもしれませんよ!
    一度相談してみるといいと思います😊

• 10月20日
  • ま

地元じゃないので呉服屋さんを探すという選択肢がありませんでした!探してみます😊

• 10月20日
ckm

七五三で仕立て直した際に外した紐が残っていればまたそれを取り付ければいいだけですが、
紐自体が無いのであれば、結び目が少し不恰好にはなってしまうと思いますが、着付けの際に使用する腰紐を袖に通せば羽織れるかと思います。
以前写真スタジオで働いていましたが、撮影の際は美しく見せる為、腰紐も使用して撮影しています。
お仕立て屋さんに持っていくのもいいと思いますが、着物と同じ生地がなければ、腰紐と大差ないような気がします、、

• ま

撮影のとき腰紐使うんですね!見えないように写真を撮れば問題ないですね!
    腰紐でちょっと練習してみます😊

• 10月20日
  • ckm

ckm

同じ要領でお参りも羽織れると思うのでやってみてください💡

• 10月20日
  • ま

ありがとうございます😊

• 10月20日