※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺぺ
子育て・グッズ

7ヶ月の娘が便秘で苦しそう。オリーブオイルや綿棒浣腸を試したが、肛門を傷つけてしまった。良い方法はありますか?

7ヶ月の娘が3日便が出ておらず、いきむのですがうまく出せないみたいで泣きます😭オリーブオイルをつけて綿棒浣腸やのの字などやってみたのですが、逆に肛門を傷つけてしまったみたいで、綿棒に少し血が付きました😭
とても苦しそうでなく娘を見ると可哀想で。どなたか良い方法知りませんか😭?

コメント

H&A

うちもちょっと前まで同じ感じでした(>_<)
お茶をちょこちょこ飲ませるようにしたら便秘改しました!
水分大事です!

• ぺぺ

ぺぺ

コメントありがとうございます!
    最近母乳が少なくなってきたのですが、お茶を飲ませても頻回にと意識してませんでした😭こまめに飲ませてみます😭

• 10月20日
かじゅ

傷つけてしまったら一度病院行って見てもらった方が良いのかなぁと思います🙋
ヨーグルトとかバナナとかさつま芋とか食べたら出やすくなるかもです!

• ぺぺ

ぺぺ

明日から1泊で旅行に行くのでそれまでに出してあげたいなと思ってやったのに傷つけてしまって余計に出しにくい状態にしてしまいました😭バナナは好きではないみたいなので、ヨーグルトあげてみます😭

• 10月20日
まつたく

ワセリン塗ってあげたり、お座りが出来るようになってたら便座に座らせるとスッキリ出ますよ!うちは8ヶ月くらいからいきんだらオマルに座らせてます(^-^)

• ぺぺ

ぺぺ

便座ですか😳!まだまだオマルは先の事だと思ってたので全然思いつきませんでした😭明日まで出なければ購入考えます😭

• 10月20日
ゆみんこ

オリゴ糖の白湯を飲ませたらどうでしょう??オリゴ糖は便秘にいいと聞きます。
綿棒浣腸しても出ないんですね(T_T)

• ぺぺ

ぺぺ

初めて聞きました😳!オリゴ糖が良いのですね😭家には無いので明日購入してみます😭
    そうなんです。浣腸も泣き叫んで暴れて旦那と二人でしたのですがうまく出来てなかったのかもしれないです😭

• 10月20日
けだまぷわぷわ

うちも便秘なので
ヨーグルトとバナナ食べさすのと
麦茶をこまめに飲ましてます

ただ、もう3日も出てないのであれば
小児科で看護師さんに浣腸してもらう方が良いかもしれないですね💦

• ぺぺ

ぺぺ

飲み物比較的あげる回数が少なかったかもです😭たくさんあげてヨーグルトあげてみます😭
    そうですよね、明日から一泊で旅行に行くので、月曜まで出なかったら夜に受診してみます😭

• 10月20日
₍₍ (ง ˙ω˙)ว ⁾⁾

レタスやトマトをお勧めします。
さつまいもは便秘の時に食べすぎると逆に出にくくなります。
水溶性の食物繊維が効果があります。

• ぺぺ

ぺぺ

今週の作り置きでサツマイモあげてました😭レタスやトマトですね、あげてみます😭

• 10月20日
  • ₍₍ (ง ˙ω˙)ว ⁾⁾

₍₍ (ง ˙ω˙)ว ⁾⁾

便秘が解消されるといいですね。
    レタスやトマトをあげていない時は出ない日が続きます。
    15〜30gあげています。
    水分不足に注意してください。

• 10月21日
  • ぺぺ

ぺぺ

今日の朝1日分ほどの硬い便が出ました、でもやっぱり泣きながら出していて可愛そうでした😭トマトはなかったのでレタス食べさせてみました😊お茶もこまめにあげるよう意識します!本当にありがとうございました!

• 10月21日
Y's母

小児科連れて行ってあげたほうがいいと思います。
うちも同じ月齢のとき、同じ感じで、便秘に良いとされてることをたくさんしましたが、効果なくて病院行きました。
先生曰く、体質もあるから、食べ物でなんとかなるものでは無いと言われました。

• ぺぺ

ぺぺ

体質もあるんですね😭
    明日から一泊で旅行に行くので余計環境が変わって出なさそうですよね😭早めに帰って夜に受診してみます😭

• 10月20日

うちも便秘でした😭ふんばっても出ず、泣いてました💦💦もう固い便があるのでそれを出してしまわないとずっと痛いと思います😭💦💦なので一度病院で浣腸してもらうといいですよ✨
まだ月齢的に、食べ物でなんとかなることはないそうです😥水分しか無理だそうで…😭
休み明けに病院つれていってあげてください✨それまでは、今から作られる便が固くなってしまわないように沢山水分あげてください😊

• ぺぺ

ぺぺ

綿棒浣腸でかオナラとウサギのウンコみたいな小さいのが2個出てきました😭
    お茶を飲ませるの意識します😭

• 10月20日