※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごろん
子育て・グッズ

生後何ヶ月までベビーベッドを使うか迷っています。自宅に戻る際、ベビーベッドを置くか悩んでいます。狭いアパートで置く場所が心配です。アドバイスをお願いします。

ベビーベッドって、生後何ヶ月まで使ってましたか??
よく動き出す前には必要なくなると、早い時期から使わないと聞くので😓
今は実家にいて家も広いのでベビーベッド置いてるのですが、生後2ヶ月くらいになったら自宅に戻ろうと思ってます。そのときに、自宅にベビーベッドを設置しておいた方がいいか迷ってます😓
上の子がいるのでベビーベッドがあった方がいいのですが、狭いアパートが更に狭くなる(そもそも置く場所があるかどうかレベル💦)ので、どうしたらいいかアドバイス下さい!

コメント

うちの子は今一人目なので参考になるか分かりませんが、、、
一歳すこし過ぎましたが、ベビーベッドに寝かせています。
私たちがベッドで、お昼寝など一人にしても起きたときに安全なので、安全確保できるまでは、『基本は』ベビーベッドに寝かせるつもりです。

• ごろん

ごろん

ご回答ありがとうございます!
    そうなんですね!確かにベビーベッドは安全確保できますもんね😊

• 10月20日

ミニサイズのベビーベッドですが。
今4ヶ月の子と1才半、3歳の子がいてまだまだ必要です😅
寝返りもコロコロしていて少し前に進めるようになりました💦
ても1才半の子が何かしらいたずらするので使ってます

• ごろん

ごろん

やっぱりあった方が安心しそうですね😓お家片付けて設置できるようにしようと思います😊

• 10月20日
さぁちゃん

うちは未だに使ってます(^^)

下の子産まれるギリギリまで使う予定です✨

• ごろん

ごろん

結構長く使ってらっしゃるんですね!
    上の子が1歳5ヶ月と、年齢差がうちと同じくらいですね😊✨✨

• 10月20日
ハルヒママ

レンタルしましたけど1ヶ月も経たないうちに使わなくなりました(笑)
上の子がいるからと高さがあるやつをレンタルしたんですがベビーベッドの柵をもって揺すったりジャングルジムみたいに登ったりして気づいたらベッドで一緒に寝てるとかあるほうが逆に危険でやめました(笑)
レンタルでもってきてくれた業者の方も「だいたいジャングルジムみたいになるって言われます」って言ってました(笑)

たしかに踏まれる危険性、乗られる危険性はあります(;>艸<;)でも意外と言い聞かせたらなんとかなるもんです(笑)
長時間そばを離れる時、ご飯とか作ってて目を離す時間が長い時はバウンサーやクーハンで一緒に移動するなどしましたがそれ以外は基本リビングの床にベビー布団敷いてそこに寝せてました(o^^o)

• ごろん

ごろん

ベビーベッド使わない派の意見も聞けてよかったです!!
    確かにジャングルジムみたいに使ったら上の子も下の子も危ないですもんね😓工夫次第で、なくてもいけそうですね!とりあえず自宅にベビーベッド運ぶ前に一度試行錯誤してみます!

• 10月21日
やまみ

私の場合は、実家で使ってたけど、狭くなるので、家には持って帰りませんでした。
4歳差なので、手を出す心配もなかったので、ソファーに寝せたり、バウンサーに乗せたり、長座布団にゴロンとさせたりしてます。

• ごろん

ごろん

そうですね😓ただでさえ狭いお家なので置くスペースがあるか微妙なとこなので、ベビーベッドなしでいけるか試行錯誤してみようも思います😊

• 10月21日
yuimo0314

今まさに使ってます。
家が社宅で狭いので、プレイヤードにもなるミニベビーベッドです。
リビングにはハイローチェアがあり、寝室と隣接してる子供部屋にいるときはベビーベッドで併用して使ってます。
感想としては

○メリーつけてれば朝は機嫌良ければ一人で遊んでてくれる
○そのままセルフねんねもたまにあり
○上の子に踏まれる心配がない
○足で上に進むようになったけど、ネットなので怪我をしないし、落ちない
●だんだんと添い寝してくれと泣くことが増えた
●上の子がおもちゃを投げ入れることがある
●うちのミニベビーベッドは8kgまでしか使えないので、そこからはプレイヤードになります
●案外言い聞かせれば、上の子はがっつり踏んだりはしない
●背中スイッチでなかなかベビーベッドに移動するのが難しい

って感じです。
私は8kgぎりぎりまでは使うつもりです。

• ごろん

ごろん

分かりやすく良いところ悪いところをあげてくれてありがとうございます😊セルフねんねしてくれるのはありがたいですね!!

• 10月21日