※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3兄弟まま♡(22)
ココロ・悩み

新生児の泣き入りひきつけについて相談です。チアノーゼ後に痙攣を起こし、脳波検査を受けることになりました。同じ経験の方のお話を聞きたいです。

泣き入りひきつけについてです😣💦

次男が新生児の頃から泣き入りひきつけを月に2、3回程起こします💦
チアノーゼを起こした後意識を失いその後1分経たずに回復するのですが
先日チアノーゼを起こした後痙攣を起こしました。

以前小児科の先生に相談した時に
動画を撮ってもらえるとこちらとしては助かると言われ
パニックになりながらも動画を撮り小児科に行きました。
痙攣は明らかに異常だから紹介状を持って大きな病院で脳波の検査をする事になりました💦


同じような流れから脳波の検査を受けた方
お話聞かせてください😢💦
不安でたまらないです。

コメント

r.n

こんにちは
うちは、初めは熱性痙攣をおこしました。それから、しばらくすると熱もないのに寝入ってすぐにひきつけをらおこすようになりました。くちびるも真っ青です。小児科に相談して様子見で居たんですが頻回に症状が起こる為脳波検査を受けた結果小児良性てんかんと診断されました。このてんかんは、成長していく過程の上で発作が起きなくなる症状もなくなると言う説明を受けました。何歳の時になったかは記憶にないのですが3歳位から発作が起きない薬を飲んで脳波チェックを繰り返し小学5年の時に脳はが正常に戻り完治しました。てんかんにも色々種類があるみたいなので。

ムタンボ

こんばんは。はじめまして。
まだこちらをみていればいいのですが。
私の息子も同じような状況で、脳波の検査しました。こういった症状の場合大体はてんかんが疑われ、脳波の検査で異常がないと様子見になるかと思います。うちもそうでした。
脅かすわけでは無いのですが、うちの場合それは心不全の兆候でした。
全身に上手く血液が送り出せず、脳に酸素が足りなくなったり、単純に呼吸が苦しく、何度も引きつけを起こして顔は赤黒くなっていました。
心臓が悪いと後からわかりました。
手足は冷たくないですか?網状チアノーゼといって皮膚がアミアミ模様になったりしてませんか?
顔や身体に浮腫みはありませんか?
てんかんの可能性もありますが、稀にうちのように心疾患の場合も考えられます。
脳波に異常がなく、心不全兆候当てはまるなどあれば、是非循環器科を受診なさって下さい。
お子様の全快を願っております。
お大事になさってくださいね。

  • 3兄弟まま♡(22)

    3兄弟まま♡(22)

    返信遅れてすみません💦

    動画を見せたのと痙攣起こすまでの過程を聞く限り、てんかんの可能性は低いとの事でした。
    ですが念の為脳波の検査を後日する事になっています。

    手足、眠い時以外基本的に冷たいです…。
    網状の模様や浮腫は今のところ見たことは無いですが
    検査の時に先生に相談してみようと思います。
    大変助かります。ありがとうごさいます😢

    • 10月27日
  • ムタンボ

    ムタンボ

    癲癇の可能性は低いのですね。
    そうなるとますます原因特定が難しそうですね。
    早く原因がわかり、治療して良くなることを願ってます。
    もし心音に雑音がなくても、手足の血行など気になるようなら大きな病院での受診をおすすめします。
    早く良くなりますように。
    考えると不安で仕方ないと思います。でも今最善の策で対応してあげられてますから、大丈夫ですよ!
    何か上からみたいな言い方になってしまってすみません。
    早く良くなるよう願ってます。
    お大事になさってください。

    • 10月27日