※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とっとん
家族・旦那

義母に子供を預けることについて。長文。愚痴になります。みなさんの意…

義母に子供を預けることについて。
長文。愚痴になります。みなさんの意見アドバイスください。

一昨日から1歳の息子が熱発し保育園からお迎えの連絡が来ました。職場に説明し、有休を頂き迎えに行き病院へ連れて行きました。その日は9度8分まで上がり今朝も8度5分ありました。今日は私が休みだったので1日見ているのですが、明日は私は仕事で旦那は休みで旦那が見るつもりでした。それがなぜか旦那から連絡が来て月曜日は義母に見てもらうからと言われました。私的には明日の状態次第で月曜日熱が下がってれば保育園へやるつもりだったのですが、旦那は日曜日の朝から泊まり準備してきてもらい、そのまま泊まってもらい、月曜日は1日義母に見てもらうようにしたと言います>_<
泊まりとなると日曜昼〜月曜夜までの食事の心配と、子供の離乳食の心配(毎度の準備と、何か食べさせられそう、3ヶ月の頃にアイスクリームを食べさせられました)また、明日は旦那がいるにしても月曜日は早朝6時前には出て20時頃帰ってくる。そうなると私が仕事から帰宅した時にお義母さんだけ。そこからバタバタ食事の準備や子供の風呂(子供優先の為風呂後はいつも真っ裸で部屋を移動)、寝かしつけ(20時前にはぐずりだして寝ます)、その間義母はほったらかしとか考えただけで憂鬱です。そして私は今第二子を妊娠中で、仕事後の為、家では家事の合間などに休憩したりゴロリと横になったりします。それが義母がいると出来ないし食事もそれなりの準備しないといけないんだろうなとか考えたりします。旦那にもそれとなく月曜日は保育園へあげるから明日だけきてもらって2人で見たら?義母の食事まで手が回らないなどと言っても、それなら一生義母が泊まり来れない、病み上がりだから見ててもらったがいいだろうなど言われ結局泊まりコースになりそうです。ちなみにいつもは私の両親が見ててくれたり預かってくれます。(義母とは桁違いの孫の可愛がり方、お金の掛け方、愛情の注ぎ方です、実家へ行くと私いなくても爺婆にひっついてます)義母に預けるのは初めてで怖いし本当嫌です。普段可愛がってもらってるならまだしも、初孫長男孫でも息子のイベント(節句、餅踏みなど)もしてくれませんでした。自分達で行い、義母からは連絡もなし。見かねた私の両親が手伝い支援してくれました。ちなみに第二子妊娠報告を旦那がした時も既読無視でした。
みなさんもこんな経験ありますか?また、これからメンタル的に上手く乗り切る意見ください、よろしくお願いします。

コメント

ジャンジャン🐻

きっついですねー😓

わたしなら無理にでも月曜日、自分が休みをとっちゃうかな...😓😓😓

ちっちきちー

私の義母とまったく同じです!
お食い初めで全部自分が用意すると言ったくせに、魚屋さんに鯛がなかったから鯛焼き買ってきたり、お吸い物を本当に飲ませたり😭
お誕生日に電話一本かかってきた事ありません😑

でも子供って愛情かけてくれる人は誰かっていうのちゃんと分かってて、「○○くんの家族って誰?」と聞くと、義理の家族の誰一人として名前上がりませんよ!私の実家の犬ですら名前出るのに😂

話はそれましたが、ご実家の爺婆様に預けるのは難しいですか?それか自分が無理矢理休み取っちゃうかなぁ‥(ゴロゴロできないですが‥)

旦那さんもうちょっと空気読んでほしいですね!笑