※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
👸🤴👶👦
子育て・グッズ

山口弁と標準語のミックスで喋り方が困っています。子供も影響を受けているようで、どうすればいいでしょうか?

方言についてです!
私は小学生になるまで山口県に住んでいて
小学校に入学と同時に東京に行きました
母は山口弁が強く学校ではみんな標準語
家ではキツイ山口弁
今の私はミックスです
単語は山口弁になる事が多いけど
単語以外は標準語
って感じの変な喋り方がなおりません😰
旦那は生まれも育ちも東京です!
ただ東京の人には山口弁が全く伝わらず😌
例えばひやい たわん ちょっきりなどなど
今小五の息子と3歳の娘がいるのですが
今は大阪に住んでいて、子供は影響されやすいのか
喋り方がもぉー大変な事になってます😵
皆さんはこんな状況になった時どうしますか?

コメント

あち

子どもは影響されやすいですが、保育園とか通っていれば周囲に合わせてきますよ‼️
幼稚園教諭をしてましたが、入園当初は標準語や、両親の言葉を話してた子も、園ではだんだん方言になったり😅

• 👸🤴👶👦

👸🤴👶👦

馴染んでくれると良いのですが😞
    今単語は山口弁なのに
    イントネーションは関西だったり標準語だったりって感じです

• 10月20日
  • あち

あち

それに、話し方の違う人って意外といるのでどの言葉か分からなくなりますよ😅
    同じ県でも、知らない言葉もあったりするし👍
    私も就職で、関西に行き、今は地元に戻り、仕事中は基本標準語を意識してるせいで、よく分からない言葉になる時があります🤣💦

• 10月20日
  • 👸🤴👶👦

👸🤴👶👦

そうなんですね!
    意識して話すって大変じゃないですか?私の場合は意識しようとしてることを忘れちゃってます!😂

• 10月20日
  • あち

あち

最初は違和感もあって大変でしたー😱
    慣れですね💦
    でも、今だに素が出てしまって注意されます🤣

• 10月20日
しめじ

私も転勤族で、東京から広島へ、広島から山口へ転勤した時はすぐそこの方言を話してました😅
同じ喋り方でないと周りの友達について行けない気がして、子どもなりに必死だったと思います💦
大学は愛媛で、母の地元でもあるので大学四年間と地元山口で就職してからしばらくは愛媛のイントネーションが抜けず😅
その後結婚して今佐賀ですが、やはり影響されて佐賀弁になりつつあります😅
もはや自分がどこの方言を話してるのかわかりませんが、その環境に慣れるための方法の1つとして方言がすぐうつっちゃうのかなって思いました😁
お子さんが今大阪弁なら大阪弁でいいんじゃないでしょうか☺️

• 👸🤴👶👦

👸🤴👶👦

大阪弁だけなら良いのですが
    山口弁と標準語もまじってて
    ごちゃごちゃです😵

• 10月20日
ママリ

私も実家、学生、就職と全く違う県にいますが方言うつりません😅
子供は今住んでる所の方言ですよ〜😳
方言のこと言われることもありますが全然気にしてません😅
伝わらないなら
え?伝わらんの〜?方言じゃけ仕方ないか〜!笑みたいな感じで適当に会話しときます笑
大阪だと割と方言のこと言われるみたいですね🤔うちの主人は学生の頃大阪にいたんですが周りからすごい言われるから関西弁を喋るように気をつけたと言っていました🤔

• 👸🤴👶👦

👸🤴👶👦

方言うつらなかったて凄いですね😆
    周りからいちいちつっこまれるのも
    けっこうしんどくて😌
    意識して話すのもけっこう難しいもので😩子供たちは今のうちになおさせたほうがいいですかね?🤔

• 10月20日
  • ママリ

ママリ

全くうつりません😅いま山口なんですがしちょーとかするそ!とかどうやってもでてきません笑
    関西弁となるとイントネーションから違うから難しいですよね😭
    無理に合わせてもヘンテコな方言になりそうなので気にせず過ごすのが一番じゃないかと思います😭
    子供はそのうち馴染んでいくんじゃないですか?😊
    友達にいろんな方言が混じってる子いますが例えば、親が秋田!とか聞くと逆にすごーい!と思って方言知りたくなっちゃいます笑

• 10月20日
ママリ

私もです〜!山口と九州が主に混ざってます_(:3 」∠)_
今の住まいと夫は関西ですw

私自身こどもの頃は、転勤するたびその地域の子たちの方言にどんどん染まっていきましたよ〜(๑´ㅂ`๑)
あまり気にしなくても大丈夫だと思います!お子さんも大きくなってくると、これはお母さんにしか通じない、これは友達にしか通じない、と使い分け出来るようになってきますよ✨

関西はイントネーションも違うから難しいですよね 笑

• 👸🤴👶👦

👸🤴👶👦

あまり気にしたくても良いのかな?🤔
    関西は特に方言が強い気がします😎

• 10月20日
  • ママリ

ママリ

結局のところ、一番長く住んでいる地域の方言が定着しますよ(๑´ㅂ`๑)
    関西弁は抜けにくそうですよね😅

• 10月20日