※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんママ
妊娠・出産

里帰り出産中、逆子から横位に変わり、帝王切開が必要か不安。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

長文になります、読んでて不快に思った方すみません。
里帰り出産で実家に帰ってきてます。
33週の初診で逆子になり34週で逆子がなおり安心したのもつかの間、昨日の36週の健診で横位になってました。里帰り先の分娩施設では帝王切開をしていないため来週他院に紹介受診になってしまい落ち込んでいます😞
看護師をしているので帝王切開についても逆子についてもある程度知識はありますし、帝王切開も立派なお産なんだと理解してます。ただ、昨日母親学級をうけ病院見学もしてワクワクしていたところに母親学級後の健診で横位の診断。。GBSも陽性で内服追加。まだ紹介先を受診してないので帝王切開が決定した訳でもなく希望を持ちたいですが、思った以上にショックを受けてる自分がいてお腹の子どもにも申し訳ない気持ちでいっぱいです。
同じように臨月になってから逆子になってしまったかたいらっしゃいますか?また帝王切開しましたか?頭位に戻った方は逆子体操等しましたか?
このまま頭位にならず帝王切開になってしまったらそれはそれで受け入れたいですが気持ちがまだ追いつきません。
もし良ければコメントいただきたいです。よろしくお願いします。

コメント

ままりん

週数は忘れてしまいましたが、確か妊娠中期に逆子と言われ、一旦直ったのですが後期になり横位になってしまいました💦その時は先生から寝る時左向きに寝て!と言われその言いつけを守ったら頭位に戻り、ひと安心した思い出があります😱💦(体操はしてません)
わたしも妊娠中赤ちゃんの向き以外にもマイナートラブル続きでほんとにクヨクヨしてしました😭なんでこんなに次から次に?って…(膀胱炎やら膣炎やら貧血やら尿蛋白やらほんとに不良妊婦でした😂)色々重なり気持ちも落ち込みますよね。
思いもよらない帝王切開の可能性が急に出てきて、不安な心中お察しします😭この先頭位に戻ってくれるかはわかりませんが、とにかくどんな産み方でも赤ちゃんが元気に産まれてくれたらokですよ!自然分娩でも帝王切開でも、どちらでも出産ってほんと命がけですもん‼️母子ともに何事もなく産まれてくれたら、分娩法なんてなんでも良かったな!って思える日が来ますよ!💓
とりあえずまだ頭位に戻る可能性だってありますし、次の検診までまたワクワクで待ちましょう✨偉そうに、すみませんでした🙇‍♀️

  • ぽんママ

    ぽんママ

    コメントありがとうございます✨
    横位から戻ったんですね!私もできれば転院せずに出産したいので戻ることを期待したいです😭健診まで不安ですが、赤ちゃんが無事に産まれてくれることが最優先なので前向きに考えていけたらと思います。

    • 10月20日
ボブ

私は34週で逆子がなおって安心してたのですが、促進剤で陣痛はきたのに赤ちゃんが降りて来なくて帝王切開になりました😭
陣痛があまりにも辛くて早く切ってくれと思いましたが、少しショックでした💦
しかし産声聞いたら全部吹っ飛びました!
無事に産まれてくれたら、それで十分だと思えます!

  • ぽんママ

    ぽんママ

    コメントありがとうございます!
    緊急帝王切開だったんですね。陣痛の痛みも術後の痛みも経験されてるんですね、痛いの苦手なのでそれだけで尊敬します😭✨赤ちゃんの産声パワー凄いですね!早く赤ちゃんに会いたい気持ちはあるので、腹括って受診したいと思います。

    • 10月21日
momo

臨月になったばかりの健診で初めて
逆子になり、そのまま次の日に出血
(たぶんおしるし)で、夜中に陣痛がきてしまい緊急帝王切開になりました💧
私は自然分娩したくて、
すごく落ち込みました😣
出血した時に電話したら
たぶん内診による出血でしょうと
言われましたが、明らかに
その程度ではなかったのですが、
このまま入院になり帝王切開に
なるとはやだなと思い、
逆子が治るのを期待して自宅で
様子を見てましたが、
もしこの時すぐに病院に伝えて、
診察を受けていれば
張り止めの薬などで持たせて
逆子が治るのを待てたかもとも
思いました😣
帝王切開で落ち込みましたが、
もし自然分娩だったとして
分娩に時間がかかり
赤ちゃんが低酸素状態になって
障害が残ったりしたケースも
あったりだし、それこそ
赤ちゃんに申し訳ないって
思ってしまうし、私は私で
赤ちゃんも無事だったし
今となっては受け入れられてます。
帝王切開は出産のリスクの全てを
赤ちゃんのかわりにお母さんが
かかえると読んだことがあります✨
お腹の子に申し訳ない事は
ないと思いますよ😁

  • ぽんママ

    ぽんママ

    コメントありがとうございます!
    色んな葛藤をしながらの出産だったんですね😣💦
    コウノドリのドラマで自然分娩にこだわった妊婦さんの回をみて、そんなにこだわらなくてもいいのになーって思っていた自分が、まさかこの回の妊婦さんと同じような気持ちになるとは思いもせず自己嫌悪にかられていました😞でも、自然分娩でも帝王切開でも赤ちゃんが無事に産まれてくれたらそれだけで安心ですよね。自分の出産がどうなるかまだわかりませんが、これが最善だったんだと思えるよう前向きに考えていきたいです✨

    • 10月21日
ぽんママ

回答頂いた皆さんありがとうございました!受診の結果、頭位に直ってました✨しかしあまり自覚がないんですがNSTで結構お腹張ってたり、私が150cmない低身長のため帝王切開になる可能性が高めとの事で来週術前検査を受けることになりました。外来の看護師さんにも話を聞いてもらい、ギリギリまでどうなるかわからないからどちらでも大丈夫なようにしていきましょうと言われ、ここの病院でも頑張れそうと前向きになれそうです!
ありがとうございました😊