※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
machi
子育て・グッズ

お豆腐を少量ペースト状にする方法を教えてください。

離乳食初期のお豆腐についてです。

いつも他の野菜などは、冷凍する分も一緒に作るので、ある程度の量をハンドブレンダーでペースト状にしてます。

お豆腐は冷凍するともさもさになるので、毎回作ろうと思ってるのですが、1回分の量だと少なすぎてブレンダーが使えませんでした(>_<)

少量のお豆腐をペースト状にするには、どのようにされてますか??

コメント

ママ

離乳食グッズの用なものはありますか?
私はごますり鉢でゴリゴリやってました😀

• machi

machi

ありがとうございます✨
    友達からもらったやつがあるんですが、使ったことありませんでした💦
    一度試してみます!!😆

• 10月20日
えず

製菓用の粉をふる網みたいなやつで裏ごししてます🎵

• machi

machi

ありがとうございます✨
    網でやってみたんですが、あまり上手くできずで…😣
    スプーンの背でやってみたんですが、何でされてますか??💦

• 10月20日
  • えず

えず

大きめのスプーンでひたすら押し付けてます(笑)
    1回分だったら1~2分くらいやって、下に落ちると言うより、網の裏にこびりついたものをすくって取る感じですかね…あまり効率の良いやり方は知らないので参考にならないかもしれませんが💦
    いつも地道にやってます😅

• 10月20日
  • machi

machi

やはりスプーンなんですね!
    そうなんです、全然下に落ちないから駄目かなぁと…
    裏も少量しかついてなかったんですが、もう少し続ければ食べれる量できるかな🤔
    ありがとうございます、参考になりました😆✨

• 10月20日
yuppy

豆腐、いっちばん最初だけ100均のすり鉢ですりつぶしましたが、
助産師さんが、だいたいスプーンでつぶしたら食べられるって言ってたので豆腐もスプーンでつぶしたやつをあげました。
上手に食べてたのでそっからスプーンでつぶすだけです😂
野菜とか混ぜて飲み込みにくそうなら片栗粉でとろみつけたりしてました。

• machi

machi

ありがとうございます✨
    網とかも使わず、そのままスプーンを押しつけてつぶす感じですかね!?
    うちも前は結局そんな感じであげて一応食べてはくれたんですが、これで良いのかなぁと不安でした😅
    元々柔らかい食材だし大丈夫なのかもしれないですね🤔
    娘の様子を見ながら、大丈夫そうならスプーンでやってみます😊✨

• 10月20日
  • yuppy

yuppy

器でダイレクトでつぶします!!それだけです!😂😂😂
    はじめた当初はいろいろ神経質にやってたんですけど、だんだんと面倒になってしまって、食べられればいいかと思って一旦あげてみて、食べにくそうならとろみつけたりしてます!笑

• 10月20日
  • machi

machi

確かによっぽど大粒とかではなく、嫌がらないのであれば、ほどほどで良さそうですよねー!
    色々神経質になるより、何事もある程度の雑さは必要だと思ってます(笑)
    よし、私もスプーンつぶしでやってみますーー😆✨

• 10月20日