※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
デイジー
産婦人科・小児科

産婦人科受診の予約や待ち時間について教えてください。

山梨県の甲府共立病院か国立甲府病院の産婦人科受診されたことある方教えてください。
産婦人科に受診する場合、初診でも予約すればみてもらえますか?それとも紹介状がないとみてもらえませんか?

今まで開業医の産婦人科に行っていたのですが、待ち時間が長く、子連れなのでじっとしているわけでもなく…。
できるだけ待ち時間が短いところを希望しています。

それぞれの病院の先生や看護師のことについてや待ち時間など教えてください。

コメント

おひな

国立に行っています
初診でも見てもらえますよ!
でも最初は予約できなかったかな?初診を受けて、次回から予約だった気がします

予約をしている診察なら30分もあれば基本呼ばれますが、日と時間によりますね
でも30〜1時間くらいかな?
予約をしていない初診は結構長いかも

先生達は女医さんと関西弁の先生しか見てもらっていませんがどちらもいい先生ですよ
女医さんは笑顔で対応してくれるので話しやすいし、わりと丁寧かな?
関西弁の男の先生は診察めっちゃ早く終わるけど質問すればきちんと答えてくれるし4Dエコーもしてくれました
看護師さんも話しやすくて優しいです。
国立でしか産んでないので比較はできませんが

共立は人気なので妊娠わかってすぐくらいに連絡しないと埋まってるかなぁ
1人目、2人目の時妊娠7週で予約しようとしたらいっぱいでした

• デイジー

デイジー

ありがとうございます。初診以外は予約とれるのはありがたいです。
    先生も看護師もいいですね。
    共立は人気なんですね。

妊婦健診で補助券を使うと思うのですが、特に検査などないときは補助券以外にも出費しますか?それとも補助券だけで足りますか?

• 10月21日
  • おひな

おひな

血液検査などがあった時に2万ちょっと、糖尿病の検査の時は6000円くらい
    初期、中期、後期にある指導に各2000円くらいかかる以外は補助券で足りるか200円くらい払う感じでした

出産費用も長男の時はちょっと足が出たけど、次男の時は出産一時金で足り、3万ほど戻ってきました😊

• 10月22日
まめた2902

甲府共立病院に通っています。
初診でも見てもらえると思います。
初診で予約が出来るかはちょっとわからないので、病院に問い合わせたほうがいいかもしれないです!

ただ待ち時間は日によってすごく長くなることもあります😅予約していてもなかなか進まない日もあるので、待ち時間が短いほうが良ければ1番最初の時間帯に行くのがいいかもしれません!

先生は女の先生もいます。私は女医さんには診てもらったことはないのですが、他の男性の先生も優しかったですよ✨看護師さんは優しくて相談もしやすいですよ!

• デイジー

デイジー

ありがとうございます。
    共立も先生、看護師はよさそうですね。
    普段の健診は補助券だけで足りますか?

• 10月22日
コウメ

甲府共立の初診は予約ができなかったです💦
直接病院の受付に行って申し出ると、産婦人科へ案内されますが、早目にと9時に受付済ませたのに呼ばれたのは12時でした💦
でも次からは予約できますよ。
それでも30分〜1時間待ちますが💦
妊婦健診になっても補助券内で収まることはなさそうです…共立で出産を決めた時にもらえるハンドブックで、毎月自費がいくらかかるかの表があったので、次回はどれくらい現金持って行ったらいいかが分かります。

女医さんに診てもらってますが、とてもよい先生です♫助産師さんや看護師さん達も皆さん良い方達です♫

• デイジー

デイジー

ありがとうございます。
    共立の最初はそんなに待つのですね。
    補助券だけで収まることがないのもちょっと残念ですが、表があるとわかりやすいですね!
    先生も看護師もいい人そうなんですね。

• 10月24日
  • コウメ

コウメ

特別な検査がなければ1000円くらいの自費で、それ以外は3000〜5000円くらいかかる時もあります😣
    頂くパンフレットに産前〜産後まで色々と詳しく書かれているので安心ですけどね。

初診であんなに待つとは思わなかったですが、先生の雰囲気がとても良く親切だったので帳消しって感じでした♫
    毎月の健診も待ち時間はありますが、待つのも人気だからだと思って頑張っています😅

• 10月24日
デイジー

先生がいいというのはすごく気になるところですが、子連れで受診となると待ち時間が1番心配で…
予約できるようになればいいですけど、悩みますね