※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
ココロ・悩み

義理の甥が可愛いと思えず、義両親や義弟からのプレッシャーに悩んでいます。義両親は甥のことばかり話し、娘との比較も。甥と娘が一緒にいるときの振る舞いに不安を感じています。

すごく性格悪いのは承知の上なんですが、愚痴を聞いてほしいです。
義理の甥が可愛いと思えません…。
同じように義理の甥や姪が可愛いと思えない人いますか?

甥は娘より2ヶ月早く産まれたのですが、義両親と義弟はたびたび夫だけでも甥に会えないかと催促してきました。
私たちの所から甥と義両親の所までは新幹線の距離ですし、私は里帰りをしなかったので夫が行ってしまうと1人きりになります。
それを分かっていながら出産予定日の1週間前まで「出張のついでに寄ってよ」と催促され、「夫が甥に会いに行ってる時に陣痛がきたらどうすればいいの?」と不安になり、それから義両親も義弟も甥も好きだと思えなくなってしまいました。
(幸いに夫は私と娘のために甥には会わず、出張に行っても終わればすぐ帰ってきてくれていました)

また娘が産まれてから、なぜか義両親はことあるごとに甥の話ばかりでうんざりしています。
退院日に来て甥に似てると言い、おもちゃを買ってくれたら「甥くんのお気に入りなの」と言い、写真を送れば「お礼に」と甥の写真が送られてきて、娘の体重を聞かれ答えれば「甥は◯キロだよ」と謎の報告をされ…。

しかもあれだけ会わせたがっていたのに、お盆休みに義両親の所に帰省しても、義弟家族は義弟の奥さんの実家にずっといたので、まだ私たちは甥に会っていません。

そして一番もやもやするのが、娘が◯ヶ月になるたび、義両親が甥の写真やムービーを送ってくることです。
「◯◯ちゃんおめでとう!××くんは今◯ヶ月で今こんなことしてるみたいだよー」という風に送られてくるので、娘のこと祝ってくれる割には甥の話ばっかりだなと思ってしまいます。
しかもそんなLINEがきたら私も「××くんすごいですね。大きくなりましたね」と甥に対してコメントしないといけない気がして苦痛でした。
5ヶ月になったときはさすがにうんざりして「ありがとうございます!大きくなりました」と娘の写真送って甥はスルーしてしまいました。

いつか甥に会えれば可愛いと思えるのかなと思う反面、もし会った時に甥と娘が目の前にいるのに義両親が甥ばかり可愛がるんじゃないかと不安にもなります。
長々すみません。旦那にはとても言えなくて…。

コメント

mm

そんな比べることないじゃない!ってなりますよね😔性別も違うんだから、体重だって育ちだって違うもん!と思いました。
わたしの義甥の年齢は10歳、義姪は6歳ですが、妊娠後期に、義姪がわたしのお腹を叩いてきたから嫌いです。親の前ではいい子なのですが私一人だと、壊したものを謝らないで、静かに居なくなったりするから余計に!

• なつ

なつ

そうなんです!比べられてる感じがすっごく嫌なんです!
    mmk さんの義姪ちゃんひどいですね😱
    妊婦さんのお腹を叩くなんて…親の前ではいい子なあたり恐ろしい!

• 10月20日
さらい

八年間かわいいと思ったことはありません。姪のこと。

• なつ

なつ

8年ですか!私もそうなりそうです😂
    同じような人がいて安心しました!

• 10月20日

性格悪くないですよ‼️
あってもいない子を可愛いとは普通あんまりならないと思います✋
(顔がめちゃくちゃ可愛ければ別ですが、自分と血のつながりもないのに💦)
義両親が最悪ですね・・・
私ならそんななら会わせたくないし、写真も面倒なので送りたくないです😭
性別も違うのに言われても「で?」ってなりますよね😅
甥の事はスルーでいいと思いますよ‼️
あとは旦那さんにパスするとか‼️

• なつ

なつ

そう言っていただけると安心します😭
    正直甥は顔もおじさんっぽくて好きじゃないので、似てると言われるのすごく嫌で…。
    まさしく「で?」って感じです。笑
    旦那は親バカ全開で「甥可愛いね。娘は…(ひたすら娘の話)」って感じです😂

• 10月20日

退会ユーザー

旦那さん素敵ですね❤️
    義両親にかぶせて娘さんの話しでいいと思います✨

• 10月20日
  • なつ

なつ

ありがとうございます!旦那は娘大好きなのが本当に救いです😌
    このまま旦那に娘の自慢話を延々してもらいます!笑

• 10月20日
ゆの丸

そんなもんですよ義家族って(´・ω・`)

うちは義理甥っ子が4歳の姪っ子が7歳かな?
姪っ子が問題児で…うちの娘のパズルをこっそり家に持ち帰り、帰ったあとに気づいたんですけど、義弟さんのお嫁さんにLINEでやんわり聞いたら、持ち帰りしていました(´`:)
お嫁さんはあやまってくれましたが!
娘にではなく…私に。

義母も遠回しに、間違えて持ち帰りしたんだよ的な事を言って来ましたが💢姪っ子からは何の謝罪もなく、普通に接してくるので
私はシカトしてます笑

• なつ

なつ

そんなもんと言ってもらえると安心します😂
    姪ちゃん…それは娘さんにちゃんと謝ってほしいですね!
    そしてそれをかばうお義母さんももやもやしますね!私もそんなされたらシカトしちゃいそうです。笑

• 10月20日
ママリ

甥っ子さんは義父母さんと同居してるんですか?
外孫より内孫が可愛いのは当然。頻繁に会ってた方が愛情がわくのは当然だと思いますが、嫌な感じですね。
べつに甥っ子さんの事聞いてないしって感じですよね。でも子供に罪は無いですから、可愛いとも可愛くないとも思わないかな。興味がありません(笑)

• なつ

なつ

義両親と甥は車で一時間くらいの距離ですが、私たちよりはかなり近い距離です。
    頻繁に会えるぶん可愛いのは分かるのですが、その差を私たちに見せないでほしいです😭
    そうなんです!誰も甥のこと聞いてないのに…でも甥自身は何も悪くないから旦那には言えなくて💦

• 10月20日

そりゃ血の繋がりがないし、私も旦那の甥姪は正直そんなにかわいいとは思いません。そこら辺にいる子供と一緒の感覚です。
それに義母がそっちには買ってあげた物をこっちには買ってくれなかったりとかするとイラッとします。(1歳の誕生日は何もありませんでした)
ただ、昔の人からしたら男の子ってなにかと大切にする人が多いかもしれません。
私も近所の人や、いろんな人に男の子だから喜ばれるでしょうといつも言われます。
ラインですが凄いですね。なんて言わなくていいと思います。
そして、旦那さんに「いつも報告すると話すり替えて甥の事を返信してくるからなんだか辛い。うちの子のことかわいくないのかな」と言ってみてもいいと思います。旦那さんだってじじばばに自分の子供をたくさん可愛がって欲しいはず。自慢したいはず。だから分かってくれると思いますよ!

• なつ

なつ

可愛いと思えない方が他にもいると安心します😭
    りつままさんの義母さんのように差つけられると嫌ですね💦
    たしかに男の子信仰はあるかもしれませんね…もう平成も終わるというのに。
    LINEで甥へのよいしょはもうやめます😢
    旦那も分かってくれるといいのですが、私も兄のとこの姪と甥を可愛がってるので言いにくくて💦うちの両親は娘と姪たちを比べないからかもですが。

• 10月20日
ぴぃ

違ったらごめんなさい💦多分義両親と義弟が苦手なんじゃないですかね>_<
私の義家族もなつさんが書かれたことは朝飯前級にやったり言ったりしてきます。
赤ちゃんには罪はないので義甥は良いのですが私は義家族に腹が立って仕方がないときがあります😅
我慢できるとこまでして、夫にぶちまけますが>_<

• なつ

なつ

甥のことがあるまでは義両親のことは好きでしたし、義弟はあまり交流がなかったので特になんともだったんですが、こうなってからは苦手になってしまいました💦
    甥を可愛いと思えないが、それ以上に義両親に「どうして?」という気持ちがあります😢

• 10月20日
  • ぴぃ

ぴぃ

あれ!!!そうなのですね>_<
    フィーバーですかね>_<
    疲れますよね💦

• 10月20日
  • なつ

なつ

そうなんです!出産予定日近くなるまでは体を気遣ってくれて、栄養あるものを送ってくれる優しい義両親だったんです😭
    だからこそすごい落差で疲れます💦

• 10月20日
  • ぴぃ

ぴぃ

そうなのですね😰😰😰
    それはショックだなぁ。。。うーん⤵️⤵️

• 10月21日
こころ

凄く分かります😣💦
私は義理の甥ではないんですが、身内にちょうど2ヶ月差の赤ちゃんがいて、よく比べられます。。
娘の方が2ヶ月早く産まれたんですが、その子が産まれた時は写メが送られてきて、普通に「可愛いなー」と思ってたのに写メと一緒に「◯◯(娘の名前)よりも目が大きくてビックリしたよ」ってメッセージがきて、イラッとしました。
また、その子は人見知りしない子で誰にもニコニコしてるようで、娘は人見知りするので抱っこも拒否。。
その度に「あの子はいつもニコニコしてくれるのに」「あの子はそんなに泣かない」とか色々言われて、大人たちは勿論、なんだか赤ちゃんの事まで可愛く思えなくなってしまって😣💦💦

子供に罪はないんですが、周りの大人の影響って凄いですよね。。
いつのまにか娘にとってのライバル的な存在になってしまい、モヤモヤしてます。

• なつ

なつ

分かっていただけて嬉しいです😢
    比べられるの本当に悲しいですよね。
    そんな失礼なこと言われたらもう会わせたくなくなりそうです😭
    赤ちゃんまで可愛く思えなくなりますよね!赤ちゃんは悪くないから申し訳ないけど、でもすごく分かります。

• 10月20日
sa*

兄と私に同じ月齢の赤ちゃんが産まれました👶
私の母は兄の子をあまり可愛いとは言ってませんよ🤣うちの子は可愛いと言いますが😅
どうやらあまりにも泣かれたり世話かけたりする方の赤ちゃんと、あまり手のかからない赤ちゃんを比べてみるみたいですね😂😂
あまり泣かれると可愛くないわ〜って母は笑いながら言ってましたww苦笑

• なつ

なつ

実母でも比べられることもあるんですね💦
    可愛がられてる方は良いかもしれませんが、可愛くないと言われてしまうと悲しいですね😢

• 10月20日
  • sa*

sa*

ですね😭
    多分兄側があまり連絡しなかったり素っ気ないのも理由なんだと思いますw😅

• 10月20日
ポケモン好き

あるある!ですね😑
私も長女が生まれてから3年後位に縁切りした義弟の息子が生まれ、義弟の奥さんに『なんか女って育てやすいし義姉さん悩みなんかなさそうですよねー!』って言われましたもん!
同居してた義母も『○○(長女)が○歳のときこんな事出来なかったのに甥っ子くんは出来るんだよー!体重も違うし!』って言われました!
そもそも男児と女児では違います!
個性もあります!まぢウザイ!と思ってました!
義母が亡くなった時も義弟夫婦は何もしなかったので縁切りしました♡

• なつ

なつ

あるある!と言ってもらえると安心します😂
    義弟奥さんすごいこと言いますね💦
    比べてくるの本当にうざいですよね。比べる意味もわからないし…

• 10月20日
ねむねむ

所詮たにんですからね!
わたしも、甥、姪きらいです(笑)
でも嫌いなものは嫌いでいいかな、とおもっています☺️

• なつ

なつ

嫌いなものは嫌いでいい、ってすごく救われる言葉です!
    そうですよね。しょせん他人と割りきります

• 10月20日

うちは、義弟夫婦に子供がいないので比較対象にならないにならないでこのまま終わる気がするのですが、
なつさんちは正にうちの姉の夫婦と同じ状況です。
義兄は、姉・本人・妹の3人きょうだいで、もちろん娘二人の子どもは可愛い可愛い、でもうちの姉が産んだ子どもはふ~んって感じで、写真付きで「今、こんなことができるようになりました」と送っても義母からの返信はないそうです。
なつさんちは、義弟とのことなのでお嫁さんという立場では義妹さんと同じ状況ですし、モヤモヤしますね。
義母が義弟夫婦に依怙贔屓している可能性もあります。
甥のことは全てスルーでいいと思います🤔

• なつ

なつ

義弟夫婦に子供がいないのは羨ましいです✨
    まさに義両親は義弟夫婦の方が好きなんだろうな、って感じがします…お互い子供がいない時はそんなことなかったんですが😭
    もう今後スルーの方向で行きます!

• 10月20日
はじめてのままり

所詮は自分と血のつながりがないので、私も会えば可愛いね~といいますが、そこら辺の子供と同じぐらいの可愛さです。やっぱり、実姉の子供の方がかわいいですよ。高校生になってもかわいいです(笑)
主人も自分のとこの姪っ子がかわいくて仕方ないみたいです(笑)
写真は主人のラインに送られて来ますが、私に送られても😅って毎回だと困りますね(笑)

• なつ

なつ

私も実兄の子はかわいくて仕方ないんです😂
    だからこそ義甥が可愛くないなんて申し訳ないと思ってたんですが、やっぱり血の繋がりは大事ですね。
    みんなそうなんだと安心しました!

• 10月20日
りー

うちの義理母も毎回義理甥の話をしてきてイラついてました。
はじめは愛想よく、対応してましたが
あまりにも空気読めない人で

最近は、そうなんですねー!
くらいです!!(;_;)

しかも義理姉もずれてる人で、
私の息子に買い与えるものは、うちのこにも同じのを買ってと、義理母にいうので
なんか息子の買い物をしても、義理甥ちゃんにも買ってあげなきゃ♫とか、
じゃあこれは義理甥ちゃんにみたいな感じでいってきます。
しまいには義理甥のマネをし始める義理母にもう、ウンザリです。

逆に愚痴っちゃってすみません💦

• なつ

なつ

りゃんさんの所もですか💦
    私も愛想よく対応してましたが、それでよりいっそう甥の話ひどくなった感じがします😢
    私ももう相づちぐらいにしようと思います…。

むしろりゃんさんの愚痴を聞いて、みんなそうなんだ!と安心しております😌

• 10月20日
もねりん

わかります!
特に同級生だと、色々比べられたり…面倒ですよね…😫
幸い義姉、義弟のとこの子ども達は全て歳が違うので(皆1歳差)比べられたりがないので良かったですが…
義姉のとこは姪っこ2人で、義母は自分自身が3姉妹だったからか、女の子万歳みたいなとこがあり。
我が家は男の子2人です。
性別を比べる発言よくありましたよ〜!
男の子は大変、元気よね〜みたいな。でも、こちらのほうが側に住んでるし内孫なのに、男の子が悪いみたいな言い方にいつもイライラしてました。
でも、主人は子煩悩で親ばか(笑)なので義姉にも義母にも永遠に我が子を自慢したりしてます。
また、姪っ子は女の子なのに言う事きかなくてやんちゃで…
その点、我が子は落ち着いてて聞き分けも良かったので、そこは義母も認めてくれてはいました。躾の差だとは思いますけどね。
義姉は姪が悪いことしても全く叱らないので…😅
にしても、いちいち甥っ子の話はイライラしますね…我が子の報告だけで、後はスルーで良いと思いますよ〜!
だって会ったこともないのに、可愛いもなにもないですし😅😅
比べる発言あった時にはうちは女の子ですからね〜😉とか、サラッと流せば良いと思います!!
ご主人にもそれとなく伝えれば良いと思います。ご主人も、甥っ子よりわが子の方が可愛いに決まってますし(笑)いっぱい義弟、義両親に娘ちゃんの親ばか発言してもらいましょ〜😉
うちの主人、我が子の親ばか発言ばっかで義姉、義母はそれを聞かされてますよ〜(笑)

• なつ

なつ

本当に面倒です💦ギリギリ学年が違うのが唯一の救いです😭
    性別で比べられるの嫌ですねー。うちの義両親は逆に男の子万歳!感があります…。
    うちの夫も幸い親バカなので、甥の話は適当に相づちうって娘自慢ばかりです。笑
    そのぶん私が甥の話聞かないと申し訳ないかな、と思ってましたがもうやめます!

• 10月20日
さと

すごく分かりますが旦那には絶対言えません‼️笑
義姉はシングルマザーで息子が小1なんですが義実家で一緒に住んでるせいかわがままが半端ないです💦

わたしはただひたすらうざいなーと思ってて娘と仲良く遊んでるときもあれば、自分のおもちゃは貸したくないと言い張ってます🙄とりあえずめんどくさい!笑

義姉がシングルマザーだからか義母はお父さんがいないから可哀想とか言って甘やかしてて腹がたちます😅

実際わたしも両親が離婚してますが自分のこと可哀想とか思ったこともないし、父親がいる家庭でも絶対幸せかっていったら家庭環境によると思っています😣

長々とすみません😢⤵️⤵️