※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃり
子育て・グッズ

幼稚園入園前の預かり保育とプール習い事の続け方に悩んでいます。教材や費用のことも考えています。皆さんはどうしますか?

習い事をしているお子さんをお持ちのお母様方に質問です。
うちの子が2020年の4月から幼稚園へ入園予定をしています。

今の悩みは習っているプールを辞めて預かり保育に切り替えるかどうか。です。長文ですがよければお付き合いください。

私が住んでいる地域では、幼稚園に行く前の1年間子供達を集団行動に慣らすために午前の預かり保育を4時間程度、実地しているそうなのですが決して強制ではありません。

午前保育は実際通う幼稚園である訳ではありませんが、週1度
計月に4回、皆でお出かけしたり遊んだり実験したりお弁当一緒に食べたりと凄く楽しそうな内容でした。

月に7000円+雑費と保険加入の料金が掛かるのですが、うちのこは0歳児の時からスイミングに通っていて現在はまだベビーのクラスにいるのでほぼ毎日一緒にプールへ通っています。
行かない日は子供センターへ遊びに行ったり何かしら事業に参加しています。

来年度からプールは上のクラスに移動して親から離れてプールに通わす予定をしています。
現在のプール会費が月に5000円弱、上のクラスに行けばプールに入る時間も長くなり遊びつつ泳ぎも今より教えてもらえるようになります。
そうなると週1回だと7500円弱、週2回だと9500円弱掛かってきます。そして、子供教材もしているので、そこに+預かり保育料金はかなり厳しいです。。なんなら教材も辞めるか!?とも思いますが決断できず。

月一届く教材やDVDを楽しみにしています。それで覚えたり出来るようになったりした事もあります。
プールも腰のヘルパーさえ付ければ自分で泳ぐ事もできるしこれもまた楽しそうにしていて。。プールではお友達や先生と一緒に体操して、遊びながら泳ぐ感じですが十分社会勉強になっていると感じています。上のクラスになればプール前にトイレに行ったりもするのでオムツを外すきっかけにもなるかなと。。
プールの先生にもうちの子はセンスがある様な事を言われて嬉しかったのもあります。まぁ皆に言うてはるんかも知れませんけど笑

それに幼稚園では月一度無料の開園日があり実際の園で在学中の子供達と遊んだりできる日もあるので、それに参加するだけでも充分かな?とも思ったり。。
実際通う幼稚園の方が雰囲気もみれるし、通うようになれば慣らし保育もあるみたいですし。

今、第二子を授かれる様に頑張っていて直ぐに働きに出ることは難しいのです。贅沢な悩みですよね。
ママ友は通わす予定をしているらしいのですが、人は人うちはうちですよね?今は仲良くしてても子供が大きくなればいつまでも仲良しこよしでは居られないですし。

皆さんならどうされますか??実際そういう事業に参加された方いらっしゃいますか??

分かりずらく読みにくい文章ですいません。最後までお付き合い下さった方ありがとうございます!!

コメント

rei

もうプールで友達もいるなら集団行動とかもわかってると思います!なので、その最初の1年は行かないです😫

• ちゃり

ちゃり

回答ありがとうございます♡返信遅くなりすいません😢
    やっぱりプール習ってたら、辞めてまで行く必要ないですよね😅なんか、迷いに迷ってしまって💧ありがとうございますm(uωu`*m)

• 10月20日
まぬーる

プールは、私が教えようにも、たいしてどうにもならないので、通い続けてます(^-^)

週2にするかは、選手コースに向いているかどうか見極めて、年中年長からか小学校からとかでいいと思います。

そして預かり保育の件ですが、市から委託されてるんでしょうし、ちゃんとした事やってないとクレーム入るとは思うのでそれなりなんだとは思いますけど、
週一なのが、残念ですよね💦家庭で教育できるなら、
そんなにいらないかな?。
入る幼稚園でないのなら、
子育て支援の一環なだけで、
よそのイベントと変わりないと思いますよ。

働かないのであれば、
習い事費の捻出って結構厳しいものがあるので、一人当たり、一つか二つにはなるかなあとは思いますよ(^-^)
子供が増えたら、下の子にも同じようにお金をかけてあげたいですしね。

専業の今は、私は二つだけやらせていますよ。

• ちゃり

ちゃり

回答ありがとうございます♡返信遅くなりすいません😢
    そうですよね!!水泳は中々自分じゃ教えられないですもんね😌
    一先ず上のクラスに上がったら様子見して回数考えます🙌✨
    確かに入る幼稚園でないですね😅
    そうです!そうです!下の子授かったら同じ様にしてあげないと行けないですもんね😱
    ありがとうございましたm(uωu`*m)

• 10月20日
  • まぬーる

まぬーる

私の場合、身内に水泳の国体選手がおりますが、なんにせよこれからかなあと思いますよ✨

就園し始めたら、毎日の運動量も変わりますから、そこにプラスして水泳の習い事を継続していくわけなので、子供の体力の消耗も考慮しながら生活することになります!
    土日もおでかけとかありますから、疲れすぎないようにしないと、風邪引いちゃうんですよね💦

まずは、毎日健康に園に行けたり、大きな行事に合わせて健康管理をしてあげるほうが優先になりますので、
    お子さんの体力や試験の進み具合などをみていきながら、回数を増やすことになるかなと思いますね(^-^)

就園前から通われているから、他の人よりは体力はあるほうなんじゃないかなあとも思いますけどね✨

教育コンサルトさん曰く、
    家に25メートルのプールはないから、プールがすきなら、続けてあげて〜と言われましたよ(^-^)笑

• 10月21日
  • ちゃり

ちゃり

返信ありがとうございます♡
    凄いですね✨国体選手!!.。゚+.(・∀・)゚+.゚

確かにそうですよね!!通いだしたら今と環境も変わりますし、第1しっかりと園に通えないと意味無いですよね😅疲れ過ぎると風邪ひくんですか💧?!それは初めて知りました😱

確かに体力はある方かな?と思います😃他の子より体格もしっかりしているので💦

確かに中々あんな大きなプール中々入れないですよね!しかもプールない学校とかもあるみたいなので、本人が行きたくないと言うまで様子見ながら通わせたいと思います♡

本当に回答ありがとうございましたm(uωu`*m)♡

• 10月21日