※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふうに
ココロ・悩み

義両親との関係で疲れています。妊娠中で細かいことが気になり、里帰り後の頻繁な訪問が不安です。夫には不満を言わずにいた方がいいでしょうか。

義両親に対する不満って夫には黙っといた方が良いですよね…😭ちょいちょい言ってしまうけどいい気はしないよなーっと。。
転勤で近くに越して来てから頻繁に会うようになって疲れてしまいました😭😭
妊娠中だからなのか細かい事がすごく気になる…
里帰りから帰ってきたらもっと頻繁に会いにくるんじゃないかと今から恐怖です…

コメント

あーか

自分が旦那から親の愚痴言われたら嫌なので言わないです(・ω・)/
こうして欲しいなーとか要望は言いますが…

  • ふうに

    ふうに

    素晴らしいですね😭
    私としては要望として伝えているつもりですが見方変えるとただの不満なのかな、っと思ってしまったりして💦
    難しいです…

    • 10月19日
cocone

うちの旦那マザコンというか、家族大好きなので絶対愚痴らないようにしてます(笑)
私もどんな理由であろうと自分の親の事悪く言われたら嫌だし、もう今まで育って来た生活環境が違う赤の他人なんだから不満はあって当たり前だと思って、義両親の不満愚痴は妹や実母や友達に愚痴って終わりにしてます😖

  • ふうに

    ふうに

    その状態だと口が裂けても言えませんね😂笑
    私の夫も基本家族が好きですが、子離れ出来ない親と自分の親を評価してるので助かってます😅
    私が赤の他人と思いきれて無いからしんどいのかもしれません…(義両親が実の子と同じくらい可愛がってくれてて甘えが出てるのかも💦)

    • 10月19日
ぴぃ

わかります😂逆の立場だったら嫌なので良い気はしないですよね。でも、3回に一回は爆発して言っちゃいます😂
疲れますよね近いと。。。

  • ふうに

    ふうに

    わかってくださいますか😭そう、我慢するんです…でもたまに消化しきれなくて要望として実は、と伝えるんですが不満に聞こえてるだろうなぁ、と😂
    新幹線の距離だった頃に戻りたい時あります。笑

    • 10月19日
  • ぴぃ

    ぴぃ

    要望って言い換える時点で偉いですね😂😂😂私はストレートに "これ実は嫌だった、私はおかしいって思った"とか言っちゃいます😭ちっちゃ笑
    私が実家遠方だから家族との関わり羨ましく思ってるのもあると思いますが😅

    • 10月19日
  • ふうに

    ふうに

    いえいえ、出来るだけ、ですよ😭きっと夫は私の事わかってるから心の声聞こえてます😂笑
    実家離れてると近い家族の関わりが羨ましくなったりもしますよね❤️

    • 10月20日
  • ぴぃ

    ぴぃ

    そうですかぁ😊😊
    ですね私も我慢したときはバレバレです笑
    はいーお互いストレス溜めすぎない程度にがんばりましょ!

    • 10月20日
はる

私もあまり言わないようにしないとと思いつつ、言ってしまいます(笑)
前は毎週会ってましたが、嫌だと主張しまくり最近は月イチになりました!

旦那に文句言う時は、人として嫌いなわけではないが、こういう理由でこういうところが嫌だとはっきり言ってます。人格否定にはならないよう気をつけ、ある事象のみが嫌で辞めさせてほしいと伝えてます😅💦

世代の差、育ちの差があるから、良かれと思ってしててもぽんちゃんからしたらしんどかったりするからわかってやって、って両親に言ってくれたりしてます😊💦

  • ふうに

    ふうに

    おお!月一になると楽ですね🤗
    そのちょっと会いたく無いって言うのが言いづらくて言えてないんです…💦
    はっきり伝えてらっしゃるんですね✨わかります!私も義両親が嫌いなわけではなく、感謝と尊敬してると言うのは必ず伝えるようにしてます。ただ子供にやって欲しくない事や取って欲しく無い行動があって💦
    旦那様、間に立って伝えてくれるなんて頼りになりますね❤️

    • 10月19日
ミニーLove

愚痴りはしませんが、旦那の母がドイツの方で日本に長く住んでますが、日本語があまり話せず…
そういうコミュニケーションで悩んだ時は旦那にどうしようかなーと相談はします。
同居なので笑笑

でも、娘の面倒はよく見てくれるし、私のことも心配してくれるので不満は全くないです!笑

  • ふうに

    ふうに

    同居で言葉の問題があると色々旦那様に助けてもらわないと大変ですね😂
    不満が全く無いとは素晴らしいです!きっと人間的にも合う方なんでしょうね🤗✨

    • 10月20日
あやめ4229

以前は、言わないように気をつけてましたが、あまりにも義家族の口出しや干渉、非常識な言動が多いので、1度旦那に爆発してしまい、それからは普通に「あんな事言われたら嫌だわー」とか愚痴ってます(笑)
その代わり、なるべく義家族の良いとこは褒めたりお世話になったら感謝してるアピールはしてます😅

  • ふうに

    ふうに

    一度爆発したらもう我慢したり、隠し通せないですよね😂😂
    そのアピール大事だと思います✨嫌だばっかりじゃ関係も悪くなっちゃいますもんね😅

    • 10月20日
ふとこ

めっちゃ言います
主人もうちの実家の嫌なとこ言います
そうするとお互いが義実家に対して嫌だと思うこと知れるのであ、やばいなって時に場合にうまくフォロー入れれます😊
育ち方も違えば育て方も違うので嫌なとこあって当たり前ですもんね!
嫌な気分にならないようにいい距離感で付き合えるように夫婦揃って頑張ってますー😊

  • ふうに

    ふうに

    お互いはっきりされてるんですね😊確かにすぐフォロー入れるのはいいですね♪
    いい距離感、大事ですよね😌私達夫婦もそう頑張りたいです!

    • 10月20日
deleted user

めっちゃ言いますよ!
もはやネタでイジりつつ愚痴ってます(笑)
義母にはしょっちゅう会わないしの義母の前ではほとんど口も開かないですが🤣

  • ふうに

    ふうに

    ネタ的に愚痴れるのはライトでいいですね🤣
    会う機会が少ないのは羨ましいですー!ほどほどに会うくらいが良い面しか見えなくていいのかもしれません😂

    • 10月20日
Mama

内容にもよりますね😭
あとは旦那に探り?を入れるというか、旦那がどう思ってるのか聞いて、よく思ってなければ同情するように伝えます!笑笑

  • ふうに

    ふうに

    確かに夫も疑問に思ってると言いやすいですよね😂
    次から気になることはもうちょっと探り入れてみます😏笑

    • 10月20日
deleted user

わたしは義理母嫌いなのでバンバン旦那に言っちゃいます…

  • ふうに

    ふうに

    嫌いになってしまっていると我慢したりするの大変になってきますよね😭💦

    • 10月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    本当に我慢とか無理ですww
    まず義理母は非常識を、超えた人間なので、こいつは人間じゃないなと思ってます!わら

    • 10月20日