※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
romi
妊活

34歳の妊活中の女性が、妊活のつらさや赤ちゃんへの不安を抱えています。他の妊活中の方の強さに疑問を感じており、赤ちゃんが来ることを信じられない自分について悩んでいます。

妊活8ヶ月目、あっという間に人工授精までステップアップした34歳です。
8ヶ月なんて長く妊活しているかたに比べれば全然短い期間ですし、妊娠できてないけど私も旦那も問題のない身体です。
大嫌いな注射も面倒な飲み薬も真面目に受け、どうしても慣れない内診グリグリも子供の為なら頑張れます。
お金に困ってるわけでもない。
旦那は私よりも妊活に前向き。
専業主婦でお気楽に見えるかもしれません。

でも妊活がつらくて、
生理中の内診も太りやすい薬も基礎体温の動きも
働いてないのにたくさん私にかかるお金も
優しい両親に妊娠を報告できないことも
友達から優しさで「妊活どう?今は何してる?」っていう探りも
今の私は書きながら泣くほど、つらくて。

何年も妊活してるかたの書き込みを読みまくったけど、どうしてそんなに続けられるのかなって 気持ちが知りたくなりました。
いつか赤ちゃんが来てくれるってずっと信じてるってことですか?
赤ちゃんが来てくれるって信じられない私は、一体なんなんですか?心が弱いのかな?

コメント

ちゃお

こんばんは^^

そうですね…確かに治療辛かったですし、周りはどんどん赤ちゃんを産んでいくのが当たり前で。
泣いて当たり前ですよね😢
romiさんの心が弱いとは決して思いません‼‼
当たり前だと思います。

私は今回無理だったら、更に有名な病院へ転院するか、養子をって考えていました。
主人は養子を迎えるぐらいなら、2人で楽しくって思っていましたが💦

ホルモン注射は太るし毎日やし、採卵は痛いし、卵巣に水溜まるし…って言い出したらキリがないぐらい毎日愚痴を吐き出しながらも、絶対に赤ちゃんは来るんや!って、結局は思ってましたね。
romiさんの気持ちが100%分かってる訳じゃないですし、全然話が纏まりませんでしたが💦すみません💦

• romi

romi

昨夜は皆さんからのコメントを読んでたくさん泣き、今朝は自然と眼が覚めるまで寝て、今日は大した家事をせず旦那とゆっくり1日を過ごしました。
    こんなに心穏やかに今日を過ごせたのは皆さんの優しさのおかげです。
    本当にありがとうございました。
    気持ちが前を向ける時とそうでない時がこれからもあるとは思いますが、私が真剣に妊活をしているからこその事なんだと、今ならクヨクヨした自分を認めてあげられます。
    皆さんも終わりが見えない時があり、試行錯誤して今がある。
    きっと私たち夫婦がおじいちゃんとおばあちゃんになった時、懐かしんで話せる未来があると信じます。
    まだ頑張ります、妊活!
    ありがとうございましたm(_ _)m

• 10月20日
あやか

こんばんは^_^
私は多嚢胞で1年半、排卵誘発剤内服し約1年病院でのタイミング指導を受け現在妊娠中です。
妊活中romiさんと同じ気持ちでした。
病院からはまだ20代前半で若いし、内服で排卵できてるから大丈夫と言われていましたが、何ヶ月も妊娠せず、何もかも信じることが出来なかったです。
高温期に入ると高温期何日目と毎日のように検索し、いろんな記事を読んで期待して、低温期に入ってしまい落ち込んで。
そのときは赤ちゃん来てくれるなんて思えてなかったです。高温期の時期は特に無性に悲しくなり、泣いてばかりでした。今でも思い出すと涙が出てきます。
妊活中、赤ちゃんを授かる夢を何度も見ました。そのときだけはいつかは必ず来てくれるよねって前向きになれました。
妊娠できた今も不安でいっぱいです。ちゃんと自分の体で育っていけるのか、そんなことばかり考えて赤ちゃんにもよくないですよね…
長くなってしまってすいません。
私は妊活は辛いものだと思います、特に女の人は。絶対赤ちゃんが来てくれるなんて自信もって言えないですよね。

• romi

romi

昨夜は皆さんからのコメントを読んでたくさん泣き、今朝は自然と眼が覚めるまで寝て、今日は大した家事をせず旦那とゆっくり1日を過ごしました。
    こんなに心穏やかに今日を過ごせたのは皆さんの優しさのおかげです。
    気持ちが前を向ける時とそうでない時がこれからもあるとは思いますが、私が真剣に妊活をしているからこその事なんだと、今ならクヨクヨした自分を認めてあげられます。
    きっと私たち夫婦がおじいちゃんとおばあちゃんになった時、懐かしんで話せる未来があると信じます。
    まだ頑張ります、妊活!

• 10月20日
あおい

泣くほど辛いのは当然です(T-T)私もいつもなかなか出来ない自分にイラついてどうしていいか分かりません。私も少し信じられないところはあります。ほんとに私達のところに赤ちゃん👶来てくれるのかなぁって!でも私達が信じてあげないと来てくれないですよね😉一緒に信じてあげましょう❗️

• romi

romi

まだ頑張ります、妊活!

• 10月20日
  • あおい

あおい

そうですよね。穏やかに過ごしましょう✨

• 10月21日
ケイト

私もそんな気持ちになりましたよ😭
自分流で妊活して2年、病院に行って半年・・・
「弟も妹も旦那の兄妹も皆んな赤ちゃんが生まれてるのに、どうして私達のとこだけ??」
両親も義両親は何も言ってこなかったですけど、親戚や祖父母からは「赤ちゃんはまだ?」があったので、会いに行くのやめたくらいです。
友達のSNSでの妊娠報告や出産報告も素直に喜んであげられない自分がいました。
一時期はこのまま赤ちゃんきてくれないんじゃないかって思ってた時期もあります。

なので、心が弱いなんて思いません。
思ってしまっても当たり前だと思います。

でも、ストレスがダメだって思って、病院に通ってはいましたが、普段の生活を妊活する前に戻して、お酒も好きなだけ飲んで、冷やすのはダメって言われてたけど、冷房つけて半袖半パンでアイスとかもバンバン食べて生活してて、ちょっと気分的に楽になったなぁって思ってたら妊娠できました。

あれもダメこれもダメ、頑張ってるのにどうして??
って思ってしまいやすいですけど、気分転換に妊活をお休みしてもいいと思いますよ😊
お休みしたらできました。って話もよく聞きますし、なんなら私もそんな感じかもしれません(笑)

頑張ってって簡単には言えないですけど、頑張ってるお母さんを赤ちゃんは空から見てくれてると思います😊

• romi

romi

まだ頑張ります、妊活!

• 10月20日
☆2☆

私は特に夫婦とも大きな問題はなく妊活歴約2年。
romiさんのようにどうしてらいいのかと悩んだ時もありました。私はソノトキハ病院にあった不妊カウンセリングへ行き今自分たちの状況からどうしたらいいのかと相談しに行きました。
誰かに聞いてもらうだけでも心の整理がつきますよ😃

そして私は漢方に出会い冷え性を80%位治しタイミングで頑張ってます!

ストレスはホルモンバランスが崩れて禁物!疲れたら少し休んで下さいね!

• romi

romi

まだ頑張ります、妊活!

• 10月20日
  • ☆2☆

☆2☆

頑張りしすぎずに!
    私の周りの妊活していて妊娠できた人は「まっいい~かっ!」と思え肩の力が抜けていた人でした。

今ある幸せ(今の旦那さんと出会えたことなど)をかみして!お互いにふとした時に妊娠できるといいですね😃

• 10月20日
まりこ

こんにちは!
私は今年5月に第一子を出産しました。同じ34歳です。結婚したのは2011年11月なので、妊娠するまで約6年かかりました。
私たち夫婦も検査をしても原因が見つからず、食事を気をつける、体を冷やさないなど基本的な事しか出来ることはありませんでした。
昨年、「このままでは歳だけとってしまう💦」と当時住んでいた家の近くのおじいちゃん先生がやっている婦人科で排卵の検査をしに病院に行きました。数年ぶりの検査でしたが特に問題なく、人工授精も出来る病院だった事もあり3周期目で人工授精に挑戦しました。そうしたら、なんとこの一回の人工授精で受精し、妊娠中も特に問題なく無事に今年5月に里帰り出産にて出産しました。
今となってもなぜ自然妊娠できないのか⁇人工授精一回で妊娠したのなら、悩んで泣いていた数年がムダだったのではないかと思ったりしています。
私が言えるのは、後悔しないためにも今自分が出来ることをしたらいいと言うことです。
やっぱり好きで結婚した旦那との子供が欲しいじゃないですか(^-^)‼︎
大丈夫、romiさん弱くなんかないですよ‼︎

• romi

romi

まだ頑張ります、妊活!

• 10月20日
☆パルル☆

私も34で7月に第1子が産まれました!
2014年に結婚しずっと出来なかったです💡

3年が過ぎ病院に行きました😅
卵管造影で絶叫したり
毎日基礎体温測って薬飲んでは
タイミング見て貰いに病院へ…
検診に来てる妊婦さん見ては
羨ましくて仕方なかったです😭

まだ卵胞も小さいしタイミング取らなくて
大丈夫と言われたけど
基礎体温はガクッと下がっていたので
勝手にタイミング取りました💡

なのでどうせ出来てないだろうと
思いながらインフルのワクチン
打つ予定だったので
生理遅れ1日目にフライング検査したら
陽性反応💡

何も期待してない時に出来ました󾌾

毎日色々検索魔して期待して
ストレス溜めまくってた時は
出来なかったので
ストレスのせいもあるかもですよ💡

何だかまとまってないですが
私にもそういう時期がありましたので
思わずコメントしてしまいました…😓

• romi

romi

まだ頑張ります、妊活!

• 10月20日
  • ☆パルル☆

☆パルル☆

ずっと心穏やかには居れないと
    思いますが自分を責めないで
    頑張り過ぎないで下さいね󾌾

こんなにも頑張っているromiサンに
    早く赤ちゃん来てくれますように♡

• 10月21日