※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

同じ月齢の子供の献立を教えてください。料理が苦手で進めが遅く、困っています。

1歳4ヶ月の子を育ててます。
同じくらいの月齢の方、ご飯はどのような献立ですか?料理が苦手なのと、進めも遅くて行き詰まってます…😵

コメント

えりな

うちも1歳4ヶ月です😃上の子いるので基本同じメニュー食べさせてます💦うちの子食べるの大好きでなんでも食べさせてしまってます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    味付けとかは大人と変えたりしてますか?

• 10月19日
  • えりな

えりな

今日はカレーライスにしましたがルゥを少なめにかけて食べさせました💦私の感覚ですが濃いめに作ってないので同じの食べさせてしまってます😵上の子いると私も面倒で😱参考にならずすみません😢下にメッセージをしてる方々見ると尊敬してしまいます✨みなさんお料理上手ですね😊

• 10月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いやいや、お二人子育てだと大変ですよ!1人でこんなパニックになってるので尊敬です‼️
    ルーは大人のですか?濃いめに作らないでなら一緒でもいいですよね、一歳過ぎたら…❗と思いつつ、皆さんどうしてるのか気になって😵

• 10月19日
  • えりな

えりな

下に返信してしまいました😱

• 10月19日
★

写真は今日の夜ご飯で、チャーハン、焼売、チヂミです😂コープ冷凍のたくさん入った離乳食用のハンバーグやパンケーキ、ナゲットなど他にも色々あるので大活躍です😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。写真つき嬉しいです😭❤️
    チャーハンは油で炒めたりですか?シュウマイは手作りでしょうか?味付けとかがいまいちわからず😵
    コープに離乳食用とかあるんですね。

• 10月19日
  • ★

チャーハンは油敷いて、醤油とか鶏がらスープの素とか調味料使ってます🙋もうほぼ大人と同じです😂
    離乳食用のチラシが入ってます💡

• 10月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

鶏ガラの素も使われてるんですね!チャーハンも挑戦してみたくなりました!
    コープ高いですよね…。やってみたいけど😵💦

• 10月19日
  • ★

安いものを選んで買ってるので月12000-17000円くらいです💸その代わりスーパーに行く回数が減りました🙆

• 10月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなり申し訳ありません!
    ★さんはお買い物上手ですね❗私なら色々買ってしまいそう😵
    でも調べてみます!

• 10月20日
꙳★*゚

来月初めに1歳5ヶ月なります!
私も食べても食べても消化するからか体重増えないし
後追い酷くて困ってます
今日は昨日の肉じゃがとさつまいもでころっけに!
子供のご飯と考えずに大人の献立を考えるようにおかずを決めてそれを子供用に味を薄めたり食べやすくしたりしてます!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大人の献立を考えて、それを薄味にという感じでしょうか?
    味付けとか量計ったりしますか?

• 10月19日
  • ꙳★*゚

꙳★*゚

今日何にしようかなぁって離乳食など気にせず考えて
    コロッケにしよ!と思ったら始めて離乳食コロッケと調べます!!
    調味料をあまり入れないで作るのがほとんどですが使うなら小さじ1以上は入れないようにしています
    肉じゃがの調味料は全部小さじ一でちょちょっと図らず入れました!!

• 10月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!
    離乳食で~と考えてました😵いつも大人献立と子ども献立があり、パニックしてました…。
    調味料も量を決めればいいんですね!前に栄養士さんに塩は1日1gと言われて、えっ😵❗と焦ってしまい…。
    調味料とかはどんなのを解禁してますか?

• 10月19日
  • ꙳★*゚

꙳★*゚

分かります!私も初めはそうでした
    でも離乳食と考えないだけでなんだか楽になりました!!
    離乳食考えると栄養大きさとか色々頭に出てきて大変ですからね…
    調味料にも塩入ってたりするのでたくさんはダメなので気おつけてください
    ケチャップとソースとマヨネーズは赤ちゃん用
    醤油、酒、みりん、砂糖、味噌を解禁しています!!

• 10月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです😵栄養、固さ、大きさ…。大人のご飯でいいなら薄味で少し柔やめに煮たりして後で食べやすいサイズに切れば楽かなぁと思って。
    塩の量気を付けます!
    ソースも赤ちゃん用あるんですね!今度みてみます!

• 10月19日
  • ꙳★*゚

꙳★*゚

メニューは大人と同じで作るのが別々
    なんしなも考えたら大変ですし…
    同じものならよく食べるだろうし!!
    硬さ大きさ塩分栄養も大切ですが
    お子様が楽しく食べれることも大切だと思うので
    お互い楽に作って食べればいいと思いますよ!!
    私の近くの西松屋は品数少なかったですが
    イオンはカレー、お好み焼き焼きそばソース、マヨネーズ、ケチャップなど色々ありました!!高いけど…
    ケチャップは野菜の入ったケチャップも売ってました!!

• 10月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなり申し訳ありません❗
    子どもが楽しく…しまった😭固さや栄養などばかり気にしてました💦大切な事を教えて下さりありがとうございます😭✨
    イオン近くにないのですが、もし出先出先あったらみてみます!

• 10月20日
  • ꙳★*゚

꙳★*゚

私こそ返信遅れてすみません
    きっと色や形をカラフルにしたり丸や四角星などちょっとしたことでいいと思いますよ!!私はそんなことしかしてませんが多少は考えてます😅
    赤ちゃん専門店でもあるかもしれないですので離乳食の所をじっくり見てみてください!

• 10月22日
あずぴょん

あと1週間で1歳5ヶ月になります。
大人のお皿にあるものを欲しがるくらい、食に興味がありここ数ヶ月で体重も増えて10キロあります。

なかなか食べない時期もありましたが、今は硬いとか食べにくいもの以外はなんでも食べます。

豚汁や大根、切り干し大根、かぼちゃなど和食が特に好きです。

今日は玉ねぎと豚ヒレ肉の煮たもの
茹でブロッコリー、生協のじゃがいもかぼちゃコーンミックスを使った大豆マヨサラダです。

ほとんど大人の食事です。
子供に合わせつつ、大人が食べたいものを作ってます。
味は薄味です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ヒレ肉の煮たものとかすごいですね!うちは咀嚼がすぐ飲んじゃうので食べごたえを考えてたのですが、よさそう…。
    マヨネーズとか使われてるんですね!もうなんでも食べさせてる感じですか?味付けは量計ったりしてます?

• 10月19日
  • あずぴょん

あずぴょん

ごめんなさい。下に返信してしまいました😵

• 10月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大丈夫です!

• 10月19日
アントーナ

今日は焼きうどんとさつまいものフライドポテトでした!
昨日はカレーライスと豆腐ハンバーグと野菜スープです😄
1歳過ぎから大人も子どもも食べられるメニューを作って幼児食は作ってません!味は子ども向けに作って大人が調味料足してます😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    もう大人と同じ感じなのですね。
    カレーライスは子ども用のルーとかですか?
    味付けは量とか計ってますか?塩の量など。

• 10月19日
  • アントーナ

アントーナ

アレルギーなどがないのでカレーライスはバーモントの甘口です!最近は同じ味のままですが前までは牛乳で薄めてました😄
    塩の量は計ってないです💦
    わたしがもともと薄味党でそれでもちょっと薄いかな?ってくらいのをいつも作ってます。

• 10月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!牛乳で薄めるとは出来上がってから少し入れて煮たたせる感じですか?
    薄味党の方がうらやましい。うちが薄味なのかもよくわからず😵

• 10月19日
  • アントーナ

アントーナ

うちは面倒なので牛乳入れて混ぜるだけであげてました😅熱々なのもぬるくなるしちょうど良かったので(笑)
    「しょっぱいものは体に悪い!」って言われて育ったので漬け物や味噌汁やインスタントラーメンなんかも今も苦手なのでそれも問題かなーって思いますが子育てする上ではちょうどいいです😄

• 10月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

温度大切ですよね!
    漬物、味噌汁大好きなのでこりゃ自分は濃い味派だなぁと思いました😭私が薄っ!って感じるくらいがいいのかも…。ありがとうございます!

• 10月20日
えりな

私も上の子のときはどうしようってあたふたしてました💦2人目になると適当になってしまいました😅
ルーはバーモントの甘口です🍛一歳過ぎても生もの、チョコレート、そば、味が極端に濃いものは食べさせてませんよ💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます、大丈夫です!
    ルーはバーモントなんですね!カレーも試してみたいです。
    極端に濃いものは駄目ですね💦大人の献立から子ども用に出来るか考えてみます。

• 10月19日
  • えりな

えりな

カレーは色んな野菜入れられていいですよね😊さすがにその味に慣れてしまうとその味付けしか食べなくなるので😱
    それが絶対いいです✨私も大人も子供も食べれるメニューしか最近作ってないです😅

• 10月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

カレーは野菜たくさんいれられるし、食べてくれそう✨✨
    ちょっと頭かたく考えてました😵大人の献立からのやり方やってみます!

• 10月19日
  • えりな

えりな

食べてくれますように😊作るの楽しみになりますね✨

• 10月19日
あずぴょん

ヒレ肉は煮ると揚げたものより硬くなりますね。娘も硬いとわかって、私に渡してきたので、手で3つくらいにちぎって戻したらしっかり食べましたよ。肉とか魚も好きなので食べたいものにはなんとかして欲しいアピールします!
マヨネーズは生卵を使用しているので基本加熱した方がいいと言われました。それからは加熱するか、卵不使用のマヨネーズにしています。
さすがにソースはまだですが、基本なんでもありな食事です🍽
味付けは1歳過ぎたら適当ですよ(笑)
味噌汁の場合は粉末の出汁の素を多めにして味噌少しにする感じです。
調味料は無添加や化学調味料が入ってないものを選んでいます!

今日の昼ごはんはこんな感じです
パスコのフォカッチャ
肉屋のコロッケ、うずらのフライ、トマト、ブロッコリー、野菜たっぷり味噌汁、牛乳250くらいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ヒレ肉は全然考えてなかったので新たな発見できました!料理下手だから難しい食材ですが😭
    マヨネーズは加熱すればいいんですね!
    お子さま可愛いですね!スプーンの持ち方ちゃんとしてて素敵😲
    揚げ物もあげてるんですね!

• 10月19日
  • あずぴょん

あずぴょん

いえいえ。参考になれば嬉しいです。
    ヒレ肉に塩を少し振って焼くとかいいかもしれませんよ。
    咀嚼練習ならば、鶏肉もいいかもしれません。煮るもいいし、焼くもありかなと。
    うちは鶏もも肉と大根を煮ました。

揚げ物はたまに食べる程度です。
    外食のエビフライや海老天ぷらなど。

カレーはまだカレー粉ちょっと入れたミルクカレーです。
    普通のルーは油分が多いので避けた方がいいと聞きまして。

肉じゃがの味付けにほんのり程度のカレー粉入れるとカレーじゃがになり美味しいですよ。

ありがとうございます。娘はスプーンの🥄上達が早いみたいで、1歳になる前から使いこなしてます😋

• 10月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

鶏ももなら取り入れやすいかもです!挽き肉ばかり使ってたので😵一回茹でたりして…。
    肉じゃがにカレー粉美味しそう!肉じゃがは最もリピートしてるので飽きてました😅
    1歳からですか!うらやましい!今練習中ですが、手が早いとわかればすぐ放り投げるのでうらやましいです😁

• 10月19日
エナ88

わたしもご飯作りに行き詰まっています。生後9ヶ月からほとんどご飯を食べず一歳1ヶ月で断乳。今1歳3ヶ月になりましたが、ここ最近ようやく食べてくれるようになりました。
しかし白米だとほんの少ししか食べてくれず、おじやのように野菜などたくさん入れてあげるとたくさん食べてくれます。あとお肉などはポソポソするのかなかなか食べれず魚も少ししか食べてくれません。
未だにザ・離乳食ってかんじでこれからどうなるんだろうと思っていたのでこのトピがすごく役に立ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

断乳されたのだとこれからパクパク食べてくれるかもしれませんね!
    皆さん色々教えて下さったので、助かってます😭ワンパターンな調理法だったので少しずつアレンジ出来たらなぁって思いました!
    お互い頑張りましょう😭

• 10月20日