※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よっちゃん
子育て・グッズ

子どもが毎日泣いてイライラしています。寝ぐずりもひどく、ストレスを感じているのか心配です。

いつもお世話になります。
もうすぐ1歳3ヶ月の子なんですけど、子どもって毎日泣きますよね?😭
なんだか私自身ここのところイライラしやすく、余裕がありません💦

例えば、キッチンに立てば間に入ってきて邪魔だし最初は楽しく話しかけていてもそのうち泣き出すとイライラしてきて…
あとは寝ぐずりがひどく、すっと寝てくれよって思ったり。

ふと、うちの子は毎日毎日泣いてなんでこんなに泣くの?と思ったり、よその子と比べてはいけないんですけど、うちの子だけ?とか考えたり…
少しいっぱいになってしまい愚痴らせてもらいました。
子どもも遊びたりないんでしょうか?ストレス感じてるのかな😭😭

コメント

いずむ

お気持ちすっっっごく分かりますよー‼️‼️
街や支援センターやスーパーですれ違うママさんはみんなニコニコ、子供も楽しそうなのに何でわたしはこんな怒ってイライラしてばかり?うちの子はすぐ泣いて癇癪起こす?って思っちゃうくらい、心が疲れてしまって…
でも違いますからね‼️どのママもみんな、家ではイライラもしてるし怒るし😤‼️
↑支援センターで知り合ったママさんがいつもすごく子育て楽しそうで、「いつもすごくステキなママさんだなって思ってたんです。どうしたらそんな風になれるんだろう?」って聞いてみたら、この答えが返ってきました(笑)
子供ってだいたい同じですよ😆👍うちも最初は、危ないからダメよー🙅‍♀️!って優しく声をかけられていても、調子に乗っていらんことしてる息子をみてるとイライラして、ええ加減にしなさい‼️💢と、自分でも抑えきれずに怒鳴って泣かせてしまうことも多々…
妊娠中で体がうまく動かせず、お風呂上がりフルチン🐘で走りまわり着替えない息子に怒鳴り…街中では手を繋いでいてもイヤになれば振り切って走り回り危ないからやめなさい‼️と怒鳴りながら追いかけ……
ご飯は気分なので食べムラでぐちゃぐちゃにしたり…
少しクールダウンしようと横になってたら体の上にダイブしてきて叩いてきて、やめなさいと怒ると楽しんでさらに叩いてきたり…そしてまた怒鳴り散らし泣かせて…という感じで、わたしも毎日イライラしてます(笑)
ダメだ、ダメだ…‼️と思っていても、心が疲れてすぐいっぱいになっちゃって、でも愚痴をたらふく聞いてもらえる人なんていなくて、会話といえばこの宇宙人ちゃま👽だけ…ってなると、やっぱり余裕なくなっちゃいますよね😌💦💦
子供は、ママといつも一緒に居られるだけで幸せだと思います😃💕ただ、月齢的に脳が急激に成長して、いろんな感情や興味や好奇心、自分でどう対処すればいいかわからない感情も芽生え始めて、子供自身もきっといっぱいいっぱいの中で毎日フル稼動で体を動かしているから、どうしてもキャパオーバーしちゃうのかもしれないですよね😌
ママと会話したり、少しの時間でもお外に散歩にいったり、おやつを一緒に食べたりしてる時間があるなるば、そんなにたくさんのストレスは感じていないはずだと思います😂☀️
うちみたいに、妊娠中で長い時間遊びに連れて行けず、力が有り余ってるのに満足に遊びに付き合ってもあげられないとやっぱりストレスたまってるのかもですが💦
よっちゃんさんも、よっちゃんさんのお子さんも、全然周りと違ってなんてないです!
みんな同じ悩みを抱えてると思います⭐️
ママリで沢山吐いて、また明日からママ頑張りましょう!
わたしも今日もいつも通り怒ってしまったので、明日は今日より怒らず過ごそうと頑張ります🤩笑

• よっちゃん

よっちゃん

おもわず笑ってしまいました!😂😂
    ほんとですね!かるかんさんのお子さんの話きいてると、あっ一緒だってすごく共感しました!
    キャパオーバーしてるって考えたことなったので、なるほどな〜っと勉強になりました😳✨
    確かに今日を振り返ってもそう思う点が多々…(笑)
    ほんと、怒った日は今日は怒りすぎたな、明日は頑張ろうって思いますよね😂とか、逆に昨日は怒りすぎたし今日は穏やかに過ごそうと思いますね(笑)
    小さい子どもと喧嘩してるみたいです😂😂
    こんなことがあるんだよって話してくださり笑えました!
    すごく楽になりました!ありがとうございます!
    お体に気をつけてくださいね☺️

• 10月19日
  • いずむ

いずむ

笑っていただけて良かったです😊🎊🎈
    私も読み返して、自分めっちゃ怒ってる…怒りの安売り…と反省です😂笑
    二人目生まれるまで、イライラしながらでもたくさん息子との時間を作って愛情いっぱいで育てたいと思います!
    優しいお言葉ありがとうございます✨
    よっちゃんさんも息抜きしつつ体壊さないようにしてくださいね⭐️

• 10月19日
  • よっちゃん

よっちゃん

かるかんさんは、イライラしながらもステキなママなんだろうなって思います!☺️✨
    きっとその分だけ息子さんへの大好きの気持ちもいっぱいなんだなって伝わります💕
    ほんと子育てって大変って言われるのが今だからこそ、いろんなことを含めて確かに大変だってわかりますね😂
    気遣ってくださり、本当にありがとうございます😊

• 10月20日
あき

泣きますよね。いっしょに遊んでいてわたしが立ち上がるとギャン泣き。立ち上がるたびに泣かれます。

• よっちゃん

よっちゃん

泣きますよね💦
    甘えてくれてるのかなっとは思うんですけど、もう!ってなってしまいます😭
    立ち上がるたびに泣かれると疲れてしまいますね…
    寝顔や見つめられるとやっぱりかわいいなと思うですけど、ママだって泣きたいよってなりますね😭笑
    毎日お疲れ様です!
    回答していただきなんだか、安心しました!ありがとうございます!

• 10月19日
  • あき

あき

最近はトイレのドアの鍵を開けておけば泣かなくなりました。そのかわりドアを全開にされます。プライバシー0です。いまは子供は要求をすべて1度に満たされたいと思っているみたいです。要求が満たされないと泣きます。

• 10月20日
  • よっちゃん

よっちゃん

あー!そうなんですね!
    なかなか要求全てを一度に、となると難しい!って思ってしまいますが、トイレのドアのように完全にママと離れている状況ではないんだと感じるんですかね☺️
    いくら2人だけとはいえ、なかなか全開も恥ずかしいですよね(笑)
    うちも似たような感じです😓笑

• 10月20日
  • あき

あき

鍵をしめてギャン泣きされてあげくトイレに行くのを嫌がられても仕方ないので全開でも我慢してます。

• 10月21日